見出し画像

「やりたいことがない」と悩んでいる人たちへ

将来、やりたいことってある??

この質問を聞いて、もし学生とか20代前半の人が『OOやりたいです!」って自信を持って言えるとしたら、僕はすごいな〜〜と関心します。
僕の場合は23歳の時にやりたいことが見つかったけど、それまで全然将来の夢とかなかったし、そういう話になった時に、いつも居心地の悪い思いをしていました。

27歳になって色々と経験するうちに、「やりたいことがない」と焦る人に対して、あることに気づきました。

そもそもやりたいことって??

それを考える上でまず、幼少時の夢を考えてほしいと思います。

小学生や幼稚園の時になりたいものは何でしょうか?
男性だったらサッカー選手、野球選手、ウルトラマン!笑など
女性はお花屋さん、ケーキ屋さん、幼稚園の先生。。。

また好きな食べ物は?という質問はどうでしょうか?
ハンバーグ、カレー、オムライスなど、、、

これらから、わかる通り、実は自分が求めているものは自分の知識の中からしか出てきません。
幼稚園で、将来の夢はインフラエンジニアで、好きな食べ物はエッグベネディクト!っていう子がいたら、やばっ!って思いますよね笑笑

ということで、やりたい事がない!という人はそもそも自分の中の選択肢のサンプルが少なすぎる可能性が高いです。

旅行、読書、映画、人からの影響、を経験する

ということで、まずは色々と経験をすることが大事だと思います。
個人的にオススメなのは、旅行と人から影響を受ける事。なぜなら、旅行だったら自分自身が実際に生で見て感じることができるし、人からの影響はその人自身が話す臨場感や興奮が伝わって、めっちゃ楽しそう!って思えるようになるからです。

ある程度、想像力や世界観がある人は映画や読書からでも色々な知識を習得することができるのでオススメです。
読書や映画は手軽に、かつ個人の時間配分でなんとかなるものなので、結果として一番、自分の枠を広げるために時間を費やすことになるかもしれません。

東京カレンダーを読んでいて

僕も今年に入って、東京カレンダーのバックナンバーをひたすら読み漁った結果、おしゃれなお店でご飯にいく!っていう夢というか希望が出ました。
それまでは毎日、すき家でOK!みたいな感じだったのに、今では定期的に高級ホテルでモーニングするくらいまで好きになりました。

いくつになっても知らないものを知った瞬間に出てくる、OOやりたい!は変わらないな〜〜とつくづく感じます。

やりたくないことの反対はやりたいこと

最後にそのほかの手法として、「やりたくないこと」を挙げることも効果的にです。なぜなら「やりたくないこと」の反対は「やりたいこと」だからです。

例えば、
・満員電車に乗りたくない!
→空いている電車に乗りたい!or電車に乗らない生活がしたい!

・残業したくない
→仕事とプライベートの両方を充実させたい!

・太りたくない
→痩せていたい!スタイルがいい状態になりたい!

と言い換えることができます。

それなので、一回、やりたくないことを挙げてみるということをするのもいいかもしれませんね笑笑




サポート頂いた方には勉強会を無料でご招待します!