見出し画像

【 文字ラジオ 】中1のハナさんと質問回答でのんびり雑談

こちらのラジオは5,106文字ですので
こたつの中でぬくぬくとのんびりしながら見ることをお勧めします。また、暇なときに暇つぶしとして見てください。

(旬)あ…あー…
皆さま聞こえますでしょうか…

始まりました、旬の記事史上
一番ゆるい記事のシリーズ、文字ラジオ

あ、そういえば初回の文字ラジオ
公式さんのラジオマガジンに選ばれました✨

ありがとうございます😊


今回は、以前募集した質問に答えながら
とあるゲストさんとお喋りしたいと思います。

そのゲストさんはこちら!

(ハナ)こんにちは!NS所属のハナです!!よろしくお願いします!!普段は小説月夜の87Hzという月一ラジオをやっています!

(旬)はい!ということでよろしくお願いしますね!

(ハナ)よろしくお願いします~


と、ここでハナさんについて説明させていただきます

現在中学1年生で小説を中心に様々なジャンルのものを投稿されています
ハナさんにタメでいいよ、と言われたのでタメで話しています、そしてお互い呼び捨てで呼んでいます
そこで気になられた方もいると思うので先に伝えておきます🙏




本日のラインナップ

・俳句を始めたきっかけ

・好きな女の子、男の子について

・どんな女性、男性が好きか

・好きなスポーツ

・質問と詰問はどちらが好きか

・習ってるダンスは男子は少ないのか

・行ってみたい国、そこで何をしたい、お土産は何を買うか

・どんな大人になりたいか

・国語の教科書で印象に残っている作品

・春夏秋冬で一番好きな季節

・僕らから見た今の日本の社会

・何の教科が好きか

・成績は良い方?悪い方?

・好きな給食と嫌いな給食

・好きな音楽


めちゃくちゃ長くなりますが
最後までお楽しみください😊




(旬)では色んな方から質問をいただいたのでハナさんと一緒に答えたいと思います!
まずは高見純代さんからの質問!

(ハナ)お~

(旬)俳句を始めたきっかけは何ですか?、とのことです!
僕は漫画以外にも俳句を投稿しているのでそのことについての質問ですね。
ハナさんは俳句は投稿されてないですよね?

(ハナ)私は1回だけ俳句を読んだことはあるけど、それっきりかな~
ちなみにこちら

(旬)僕が俳句を始めたきっかけはとある俳句大会に参加させていただいて、そこで俳句を詠む、というきっかけを
いただいてそこから今でも詠んでいます

(ハナ)旬くん、俳句もすごいうまいよね~

(旬)ありがとう!
今でも初心者ではあるけどね😂

(ハナ)沙々杯の時に、初めて私は俳句を詠んだんだけど、全然うまくできなくて、俳句も難しいなってそのとき痛感したよ~

(旬)僕も最初はそんな感じだったよ
俳句ってそんな感じですよね、五七五に収めることが難しいです

では次の質問!これも高見純代さんからの質問!
好きな女の子はいますか?だそう。ハナからすると好きな男の子はいますか?ですね。

(ハナ)恋愛質問!青春って感じがする~!
旬くんはいる?

(旬)僕はいませんね、なんかね
学校で女子にちょっかいかけられることはよくありますね~笑
ハナはいる?

(ハナ)つまらないことに、私もいないんですよね~ww
私は恋バナは他の人のを聞く派ですww

(旬)前は実を言うと、いたとかいなかったとかがありましたけど…
でも恋バナを聞くだけでも楽しめるよね!
僕は恋愛ドラマを最近は見てます。火10ドラマですね

(ハナ)恋愛ドラマね~wロマンティック!

(旬)続いての質問!これまた高見純代さん!三つも質問ありがとうございます!
どんな女性(または男性)が好きですか?

(ハナ)お~wwいいですねえww(テンション小学生かよww)

(旬)まぁ優しい人ですよね。
後は顔は髪はショートがタイプというのは個人的にはあります

(ハナ)あー!わかるかも!ショートの女の子は可愛いよね~

(旬)ショートの人って爽やかでいいですよね
僕は妹二人、弟一人いるんですけど妹が髪切った時、短くなっててよかったです(何様)
ハナは髪はショート?

(ハナ)私はショートじゃないけど、ショートにしたい願望はあるww

(旬)是非ショートを勧める!(おい)
では続いての質問!
はやしっぷ♡さんからの質問です、好きなスポーツは?とのことです!

(ハナ)スポーツかあ…

(旬)僕、スポーツは基本的に苦手なんですよねー
スポーツではないですけど鉄棒とかマット運動とかは本当に嫌いです

最近SLAM DANKを見てて、映画はまだ見てないけど
見るだけならバスケかなー

(ハナ)同じく私も苦手で、持久走が得に嫌いですww

(旬)スポーツを見てると
この人かっこいいなあ、とかありますよね!

(ハナ)うんうん!
やるなら球技かな~できるわけじゃないけど、なんか好き

(旬)続いての質問は、今日1日ありがとうさんからの質問!
質問と詰問はどちらが好きですか

(ハナ)え~

(旬)詰問とかをしてみたいですね、例えば先生に(おい)

(ハナ)あ、わかるw(おい)
嫌いな人とか(やばいやつ)

(旬)僕の先生、めっちゃ優しい男の先生でツッコミが面白いんですよ(先生の褒めるとこ間違ってるぞ)
だから詰問したらとにかくツッコまれそうだなー

(ハナ)いや、ツッコミが面白い先生は大事だよww

(旬)続いてははそやmさんからの質問!
僕、旬はダンスを習っているのですが、そのことについて。習われているダンスは男子は少ない?とのことです!

(ハナ)男の子がダンス、って珍しいと思うな~

(旬)あのー妹たちと一緒に習ってるんですけど
男子一人です()
ハナはダンス経験とかってある?

(ハナ)ダンス経験ありますよ!

(旬)そのダンスはBTSとかのK-POP系を習ってるのですが
イケイケ音楽がたくさんで楽しいですよ~

(ハナ)小さい頃(小学校4年生ぐらいの時)に習ってました!

(旬)へえ、ダンス見てみたい!

(ハナ)wwまあ2年前だからもう今は踊れないと思うよww

(旬)続いての質問、Hiroさんからの質問!
行ってみたい国は?その国に行ったら何がしたいですかお土産は何を買いますか?とのことです!

(ハナ)はいはいはい!

(旬)僕はハワイ一択ですね
アロハ~を無限に言いたいですね(は)

(ハナ)wwwハワイね~!誰しもが憧れる!
私は色々あるけど、フランスかな~
エッフェル塔に行ってみたいなって思ってる!

(旬)おお!フランスねー
フランスと言えばやはりエッフェル塔ですね!

(ハナ)(あとはベルサイユ宮殿とか行きたいな~

(旬)エッフェル塔、結構高いですけど東京タワーも負けてないですよ()
前友達が言ってたんですけど、東京タワーの一番上で立ちションをしたいと言ってて、何言ってんだと思いました

(ハナ)ほんとに何言ってんだww

(旬)続いての質問!ももまろさんからの質問ですね
どんな大人になりたいか、とのことです!

(ハナ)お~
私はあと5年だから、そんなに遠くない話…

(旬)あと5年って長いようで短いなー。

(ハナ)中途半端な時間だね~

(旬)僕は信頼してもらえる大人になりたい、その気持ちが強くありますね

(ハナ)お~信頼はめちゃんこ大事、日頃の行いも大切にしないと。

(旬)オオカミ少年ってあるじゃん、お話で。
普段から嘘つく人は信頼してもらえないけど、事実を言う人はいつまでも信頼され続けるから。

(ハナ)日頃の行いって大事だな…

(旬)続いての質問!これもももまろさんから頂いた質問ですね!
春夏秋冬で一番好きな季節となぜ好きかの理由、だそうです!

(ハナ)私は春一択です!春ってあったかいし、私の誕生日の季節でもあるから!(主にそれが理由)

(旬)僕は夏!自分が夏生まれということもあったり、冬は朝は布団からなかなか起き上がれないこともあったりで
いっぱい汗をかいてアイスとかき氷が美味い夏一択✨
ちなみに今日は布団から起き上がれました😂

(ハナ)ww今日はめちゃんこ寒かったもんね~
(※ラジオ収録日の日はとても寒かったです)

(旬)本当に寒すぎるって

(ハナ)ほんとにね~

(旬)続いての質問!こちらも ももまろさんからの質問です✨
国語の教科書で印象に残っている作品、とのことです!

(ハナ)私は、宮沢賢治さんの、やまなしっていう物語。その時の授業がすごく面白かったし、授業が終わっても謎が残るっていうのが印象に残った!

(旬)宮沢賢治さんの物語って本当にどれも面白いですよね。
最近だと授業で「雪渡り」をしましたー友達はみんな謎のお話、と言ってたり(笑)

(ハナ)宮沢賢治さんの作品は謎が多いから読み解いても分からなかったりするんだよねw

(旬)僕は「えいっ」ですね
不思議なことをするんだな、と思った作品です、以前記事にもしました~

(ハナ)おーたしかに不思議

(旬)続いての質問、燿さんからの質問!
僕とハナから見て、今の日本の社会はどのように感じますか、またどのような社会を作り上げていきたいですか?とのことです!

(ハナ)うーん、今の社会かー。難しいなー

(旬)なんか安倍さんの時も反対意見がひどかったけど、岸田さんの現状もひどいですよね
一つ思うのはSDGsの目標は2030年までに達成できるのか、ですよね

その持続可能な生活目標の一つにあるジェンダー平等になるように
していきたいですよね

(ハナ)多様性ってすごく大切だし、いろんな人がいるんだから私はそれを大切にしていきたい

なにをもってひどいっていうのは人それぞれなんだけど個人的にはほとんど進んでないと思う

(旬)一つ一つを大切にしていく、それが自分の中の大切にしていることの一つですね。

(ハナ)私はいろんな人の意見を知るってことを心がけてます

(旬)お次はこしあんさんからの質問!
何の教科が一番好きか、後 成績は良い方ですか?とのことです!

(ハナ)えっと、すきな教科は特にありません!(え)みんな同じくらい好きでもあるし、嫌いでもありますww

(旬)何の教科が好きか、は先にハナ側のラジオを収録してそっちで答えてます!
成績かー

(ハナ)成績は、学校内では普通だと思うw他の学校を含めたら多分ちょっと頭良い…って感じだと思う

(旬)成績は良い方だと思います!
でも一番点数低いのは理科のテスト!正直言うと理科のテストは平均70~80点ぐらいです、でも最近理科のテストで100点を久々に取れたことがあって嬉しかったです

(ハナ)私は凡ミスが多いからそれをなくせばもうちょっと成績上がるかもな~

(旬)算数とかは友達とかが単位を忘れたり、という大凡ミスがあって
それで80点になった子がいました

(ハナ)おーまいがー

(旬)続いてみおいちさんからの質問です✨
好きな給食嫌いな給食は何ですか?とのことです!

(ハナ)私はラーメンと、きな粉揚げパン
嫌いな給食は野菜とか煮物とか渋めの料理

(旬)僕も好きな給食、揚げパン!特にきな粉!やっぱ学生はみんな揚げパンが好きなんですよ

(ハナ)きなこあげぱんは学生の夢()

(旬)嫌いな給食はオムライス、僕はオムライス自体が嫌いなので余計に嫌です
後はペットへのご飯かと思わず思ってしまう謎のサラダですね(※伝わる人には伝わります)

(ハナ)オムライス苦手なんだー

(旬)卵が苦手だし、チキンライスも好きじゃないし、
嫌いなものと嫌いなものが揃ってるんです

最後の質問!memoriさんからの質問です✨
好きな音楽は?とのことです!

(ハナ)え?もう最後なの?ww

(旬)あっという間だった?
改めて、こちらが最後の質問です!

(ハナ)あっという間だね~
ボカロ曲がめっちゃんこ好きです!
最近はビターチョコデコレーションっていう曲が好きです


(旬)僕もボカロですね、ボカロはボーカロイドの略ですね
誰の声が一番好き?ボカロの中で

(ハナ)ミクちゃん(※初音ミク)が好き!ボカロPさんによってミクの声も全然ちがうから、その違いも味わえるんだよ~

(旬)僕も初音ミクかな、鏡音リン、レンとも良い勝負ですけど

(ハナ)ボーカロイドはみんないい!

(旬)僕は転生林檎という曲が最近は好きかな~!
後、ボカロ以外はアニソンとかですかね!

(ハナ)転生林檎ね~わかる!

(旬)チェンソーマン主題歌の米津玄師さんの「キックバック」とか
SPY×FAMILY主題歌の髭男さんの「ミックスナッツ」とか、盛り上がっちゃうな

(ハナ)アニソンもいいよね~w

(旬)基本音楽は全部好きです!




(旬)ということで今回ののんびり文字ラジオ、ゲストはハナさんでした!ありがとうございました✨

(ハナ)とっても楽しかったです!ありがとうございました!




本日のゲストさん

僕もこちらでゲスト出演しています!

質問をくれた皆さま
(※質問をくださった順)


最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊


追記:質問箱を再開しました!


今度の文字ラジオで
名前を書いてくださったのみ、質問内容とその方のnoteをご紹介させていただきます~

是非質問投げてください✨









この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?