見出し画像

春の足音


 早いもので、来週はもう2月。
北九州では数日前から梅の花がちらほらと咲き始めた。
今週は雪や、雪混じりの雨が降る日が続き、体感的にはまだまだ冬の真最中。
春の訪れはまだまだ先かと思いきや、梅の木は早くも季節の移ろいを敏感に嗅ぎ分け、春を先取りするかのように開花した。
植物たちは開花時期を日照時間と気温の変化に応じて決めているそうだ。
そのセンサーはどのような仕組みなのか知らないが、枝か幹の中に、あるいは花芽の中にあるのだろう。
解体しても目で見ることなどできない、あまりにも繊細なセンサーだ。
植物の第六感というものなのだろうか。
身近なところにある自然も、不思議なことだらけだなとつくづく思う。





北九州市戸畑区 夜宮公園 (1月28日撮影)























John Field
Nocturne No.5 in B flat major
Dayna Nguyen and Ashley Dixon





🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐵🐔🐶🐗😽🐷🦝🦊🦁🐺🐸🐨🦧🐬