見出し画像

自分の価値観を認識する大切さ。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

ほぼ毎日noteを書き続けて、今日で798日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,202日。

今日から月曜日。一足早く仕事を本格稼働。私たちの会社は15日までがお盆休みなため、問い合わせも少なく作業に集中することができました。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「自分の価値観を認識する大切さ。」です。早速書いていきたいと思います。

あなたが大事にすることは何ですか?

人の価値観は人それぞれで全く違うということはあなたもよく分かっていると思います。

けれど、あなたは自分がどういった価値観を持っているのか、ということは把握していますか?

価値観をもっと具体的な言葉で表すと、優先順位、だと私は捉えています。

何を大事にするかの優先順位づけ。

これが人によって違うということではないでしょうか?

あなたが大事にしていることって何なんでしょうか?

大事にしていることを見つける。

自分の価値観を把握するために、特別な方法は必要ないように思います。

というのも、あなたが大事にしていると思うことを書き出してみて、それらを並べ替えしてしまった結果があなたの価値観を概ね表しているのではないでしょうか?

例えば、この中であなたが大事にしたいと思う順に並び替えてみたらどうでしょうか。

・成功
・家族
・お金
・安定
・旅行
・冒険
・自由

私の順位は、
自由、冒険、愛、家族、成功、お金、安定、旅行という順番でした。

自由でいたい。
いつまでもチャレンジしてワクワクしていることが好き。
愛情を感じられることが嬉しい。

こんな想いを私は持って日々を過ごしているんだろうと思います。

逆を言うと、ゆっくりとのんびり旅行をしながらお金を持って成功を収めている。

という状況はあまり好まないということでしょう。

自分が大事にしていることが見つかったら時間をどう使うか。

自分が大事にしている価値観が分かれば、あとは日々の時間の使い方がどうなっているのか、ということを検証してみましょう。

私の場合は、自由でいたいという希望は、半分は満たされていますが半分は満たされていないという具合かなと思います。

というのも、仕事では自由に裁量を持って進められる立場であるからです。
ただ、仕事の時間が多く、本当の意味で自由に使える時間はほとんどありません。

冒険をするということは、100%叶えられている状態だと言えます。

複数起業し、事業化し、新たなチャレンジも続けていけている環境は毎日がアドベンチャーです。ワクワクしかありません。

でも、冒険の範囲が少し狭くなってきたなぁという印象も最近あります。

以前から関係している人たちとの中での冒険だったり、予想がついてしまう展開だったりと、本来のワクワク感からは少しニュアンスが変わっているように思います。

もし、万が一、あなたがこんな風に振り返ってみた時に、自分の価値観と大幅にずれていることで時間が過ぎていってしまっているのであれば、時間の使い方を見直して言ったほうが良いでしょう。

そうでないと、自分にとって大事なことが満たされないまま、これからも毎日を過ごしていくかもいしれないからです。

価値観を把握するための時間、作ってみることをオススメします。

・・ということで、今日はここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)
明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!

まとめ

・価値観は、何を大事にするかの優先順位づけ。
・あなたは自分の価値観を把握している?
・自分が大事にしている価値観が分かったら、日々の時間の使い方を確認すること。

<過去記事>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?