見出し画像

雑誌では書ききれないアウトドア話

まずは自己紹介

初めまして、フリーランスライター・編集者の岡村朱万里です。
主に『ワンダーフォーゲル』や『山と溪谷』などアウトドア雑誌の編集・取材・執筆をしています。
昨年は、『さんたつby散歩の達人』でレシピ記事を定期的に載せて頂いたり、初めての単行本編集を経験したりと、新たな挑戦もたくさんありました。

さて、自粛ムードから始まった今年は何をしよう…ということで、NOTEを開設。ここでは、親子登山やキャンプ、キャンピングカーライフ、グルメ、レシピなどなど、普段の仕事で書ききれないエピソードやアイディアをコツコツ書き溜めていきます。

アウトドアや旅行好きの方、子育て中の方、美味しいものが好きな方に、楽しくてちょっと役に立つ記事をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いします!

画像1

2019年春に中古のジルを購入。自粛中は快適化DIY三昧です。

我が家のアウトドア事情

学生時代にテント泊登山を始め、おしゃれさとは程遠い貧乏アウトドアライフを送ってきた私と、オートキャンプ一筋の夫では、最初は選ぶギアも行きたい場所もバラバラでした。
お互いに歩み寄った結果、夫は大型ザックと登山靴を買い、私はどこにも登らないのんびりキャンプも楽しめるように。そして一昨年、ついに中古キャンピングカーを購入。現在では、車中泊をしながら全国で登山やキャンプ、旅行を楽しんでいます。

画像2

キャンピングカーで東北巡り。白神山地を少しだけ歩いた(2019年)

そして我が家には幼児が2人います。0歳児の頃から、キャンプや登山、旅行に連れ出していたためか、今では休みのたびに「キャンプで釣りしよう」とか「お山に登って、そのあと温泉に行こう」などと、かなり具体的にお出かけをせがまれます。

ベビーキャリアを使って赤ちゃんと山へ出かけるのは、体力面やリスク管理の問題などなかなかハードルが高いと思ったので、我が家ではもうちょっとゆるーく楽しんでいます。
赤ちゃんのうちはベビーカーも入れる遊歩道を散歩したり、少し歩けるようになったら整備の行き届いた低山に、抱っこひも持参で出かけたり…。
今では少しずつ歩ける距離も増えてきたので、最後まで自力で歩ききることを目標に山選びしています。
いつか子どもと一緒に日本アルプステント泊縦走することを夢見て、山歩きを続けていきたいなと思っています!

まとめ

今後NOTEで書きたいこと
・親子登山におすすめの山やコース(歩きやすさ、設備の充実度なども)
・キャンプ場レポートと子連れキャンプの楽しみ方
・キャンピングカー旅について(道の駅・RVパーク・日帰り温泉情報など)
・キャンピングカー選びと、快適化DIY
・アウトドアギア、ウェアのレポート
・首都圏や旅先で見つけた美味しい店情報
・アウトドアにおすすめのレシピ
・編集やライター仕事の裏話
もし読んでみたいテーマがあればコメントいただけたら嬉しいです!

2021年もコロナ自粛で始まりましたが、べランピングやDIY、近場の低山ハイクなど、状況に応じて工夫してアウトドアライフを楽しみましょう!

以下は、最近のお仕事です。よろしければご覧ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます! もし気に入ったら、いいねやフォロー、コメントを頂けるととても励みになります。よろしくお願いします(*^^*)