マガジンのカバー画像

お気に入り

6
運営しているクリエイター

記事一覧

Metro Ad Creative Award の攻略法考察【プランニング部門  2022メトロアド賞・審査員特別賞 / 2023協賛企業賞受賞】

Metro Ad Creative Award の攻略法考察【プランニング部門 2022メトロアド賞・審査員特別賞 / 2023協賛企業賞受賞】

当noteをご覧いただき、誠にありがとうございます!
私はPRAP JAPANという都内のPR会社で働く、プランナーの丸山優河と申します。

この度、駅OOHの企画コンペ Metro Ad Creative Award 2022 プランニング部門にて、デザイナーの相方さんと作った企画案2点がファイナリストにノミネートされ、それぞれメトロアド賞・審査員特別賞(加我俊介さん)に選出いただきました!嬉し

もっとみる
無名の広告クリエイターが創造と向き合うための9つの習慣(2022年の抱負)

無名の広告クリエイターが創造と向き合うための9つの習慣(2022年の抱負)

2021年の暮れ。OB訪問してもらった広告クリエイターを志す学生から「クリエイティビティを磨くにはどうしたらいいですか?」と聞かれて、ぼくと先輩で答えが割れた。

ぼく「好きなものを分析して法則化して、自分の企画に応用してるよ」(ドヤッ!?)

先輩「本気で作った経験が全てだから、表現の量をとにかく増やしてる」(キラーン!!)

もともと「創作論」や「クリエイティビティ」は自分の中でかなり大きなテ

もっとみる
はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

はじめて企画する人、あるいは初心にかえって企画する自分のための企画法大全(1/5-アイデア編)

2021/05/21追記:アイデア編に引き続き、戦略編も公開しました。よろしければどうぞ。

はじめまして。「そうだ 京都、行こう。」というキャッチコピーはメッチャ素敵な駅員さんが書いたのだと信じている状態で広告業界に入り、もう7年が経とうとしているプランナー/コピーライターの多々良タツキと申します。最近、大きめのプレゼンでの一人称を「ヴォク」にしてみました。

先輩後輩とやっている勉強会(ホント

もっとみる
【企画書】 ヤングカンヌ2023 メディア部門GOLD

【企画書】 ヤングカンヌ2023 メディア部門GOLD

「ヤングカンヌ」(ヤングライオンズコンペティション)という広告の若手で企画の世界一を決めるコンペがあるのですが、国内予選でメディア部門のゴールドをいただき日本代表になりました。
本戦は来年のフランス・カンヌで、世界中の猛者たちと戦うために毎日ペアのしょうはんと準備を重ねています。

日本代表とはいえ、まだまだ発展途上のぼくたちですが…プロセスから公開して自分たちを追い詰めたほうが、本戦までのモチベ

もっとみる
日本代表に選ばれたPRプランナーの「無意識を意識する」プランニング術

日本代表に選ばれたPRプランナーの「無意識を意識する」プランニング術

 世界最大の広告・PRクリエーティブの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」の、30歳以下を対象とした「ヤングライオンズ・コンペティション(以下、ヤングカンヌ)」PR部門の国内予選で、PRX Studio Qの佐藤佑紀が最高賞を受賞しました。

 「先進国の孤独を解決するためのグローバルキャンペーン」という出題テーマに対し、孤独を抱える人と、抱えていない人の双方を巻き込む

もっとみる
日本代表として世界に挑んだPRプランナーの「チャーミングな企画術」【 ヤングカンヌ2022|カンヌライオンズ 】

日本代表として世界に挑んだPRプランナーの「チャーミングな企画術」【 ヤングカンヌ2022|カンヌライオンズ 】

世界最大の広告・PRクリエイティビティの祭典「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」の、30歳以下を対象とした「ヤングライオンズ・コンペティション(以下、ヤングカンヌ)」。この国内PR部門で2021年秋、PRX Studio Qの佐藤佑紀・森光菜子ペアが最高賞となるGOLDを受賞しました。
日本代表となった2人は、2022年5月に28カ国・56人の代表が集う本選に臨み、海外の若

もっとみる