見出し画像

手術後、初めての食事。

手術翌日のお昼から、食事が出た。

手術後始めての食事。

内容は、水分たっぷりのおかゆ、野菜炒めを細かく刻んだもの、メイバランス(栄養補助飲料)、オルニチンの粉末。

食事としては量がとても少ないが、どれも水分が多くて、喉の渇きを潤せるものばかりだったので、大満足だった。

とにかく喉が渇いている自分は、おかゆを”食べる”というより、飲んだ。
オルニチンも、水に溶かして飲むものだったので、とても有難かった。味は酸っぱいが、慣れるとほんのり甘さも感じられるので、飲むのはそれほど苦痛ではなかった。

何度か試飲で飲んだことのあるメイバランスは、相変わらず甘ったるい。
お茶とか、さっぱりした飲み物が好きな自分にとっては、これが一番苦手だった。

でも、おいしい、おいしくないを感じられるだけで幸せだった。あぁ、生きてるんだなと。快も不快も、生きてないと感じられない。生きててよかったと、少し泣きそうになった。
あっという間の食事時間ではあったが、食べ物を口にできる喜びを感じた時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?