見出し画像

「少女記録」を制作しているのは何者か?

はじめまして。こんにちは。
美少女紹介サイト「少女記録」編集長/運営人の山田信男と申します。

簡単に自己紹介すると、デザインスタジオ「セントラルパーク」を主宰するフリーランスのアートディレクターです。

・・・・・

noteにプロフィール設定ができるようになったということで、改めて執筆者である僕自身の紹介をさせてください。

- PROFILE -
山田信男
 アートディレクター/デザイナー/フォトグラファー
・1978年 千葉市生まれ
・2002年 多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒
・大学3年次4月より4年次7月までタイクーングラフィックスにてデザイナーアシスタントを務める
・大学4年次8月より服部一成氏に師事。会社設立時から所属するデザイナーとして4年間勤務
・博報堂プロダクツにて1年間広告制作に従事した後、自分自身の責任と決断で仕事をするため独立
・2006年 デザインスタジオ「セントラルパーク」設立
・2016年 ウェブサイト「少女記録」公開

以下、ポートフォリオサイトに掲載している紹介文です。

- POLICY -
デザインのチカラを信じています。
魅力を見出し新たな価値を提供すること。
気の利いたアイデアで暮らしを豊かにすること。
円滑なビジュアルコミュニケーションを提供すること。
デザインで幸せを届けることがセントラルパークの仕事です。
- CONCEPT -
セントラルパークは、都会的で洒落のある遊び心を大切にした東京のデザインスタジオ。
人が集まる公園みたいな気持ちのよい中心の場所でありたいという願いから名付けました。
森の緑と青空を望む素晴らしい景色に恵まれた環境でおおらかに仕事をしています。
観葉植物に囲まれた明るく風通しのよいスタジオにピクニック気分でお越しください。
楽しいこと、面白いこと、新しいことを一緒に作っていきましょう!

- SERVICE -
◎アートディレクション/デザイン
タイポグラフィ、色彩設計、空間構成を中心とした潔く美しいデザインを得意としています。
細部まで配慮された精度の高いデザイン、仕事の迅速さと誠実な対応には定評があります。
平面から立体さらに空間まで上質で洗練されたデザインを最適な表現方法で実現します。
◎写真
女性のポートレートを中心に写真家として撮影の仕事をはじめました。
独自の視点で美しい写真を撮ります。

・・・・・

というわけで、編集の仕事が本業ではありません。僕の専門はグラフィックデザインです。

少女記録では、企画制作、編集、デザイン、撮影ディレクション、衣装のスタイリング、ロケーション・コーディネートを担当しています。もっとも重要なモデルのキャスティングも僕の仕事です。出演モデルは自ら探し指名しています。(追記:少女記録の作品を自身でも撮影しています)

新人の美少女の紹介において、少女記録より先見性がありかつ厳選しているコンテンツをほかに知りません。僕は自分の審美眼に自信をもっています。

少女記録は個人運営のスモールメディアです。僕の純粋な美少女好きが高じてはじめた趣味の延長と言っても過言ではありません。

誰にも頼まれていないにも関わらず、僕個人の熱狂により制作され続けているコンテンツというわけです。つまり、僕の美意識と感性の結晶。

強い覚悟と人を動かす情熱さえあれば、自分が見たいメディアは自分で作ることができる証明をしました。

おかげさまで、少女記録はサイト公開から二周年を迎えました。おそらく、多くの人がここまで続くとは思っていなかったことでしょう。

少女記録は、閲覧無料な上、美観を損なうバナー広告も皆無です。2016年2月の公開以来、マネタイズは後回しにして、ひたすら美しい作品を発表することに注力してきました。

何の後ろ盾もないため潤沢な制作予算はありませんが、優秀な制作チームの力を結集し、一貫したコンセプトのもと高いクオリティを追求しています。

少女記録はありがたい多くの協力に支えられ実現しています。多謝。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。
応援よろしくお願いします。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?