見出し画像

【新企画】「140字.zip」の解凍📂

数ヶ月前にTwitterを始めました。

当初はnoteや運営するコミュニティのイベント告知を目的に使っていました。

しかし、一向に告知投稿からの流入はなかったため、
フォロワー増やしを諦めました。
(努力したくなかっただけです。SNSによる宣伝手法も学んでいきます🙇‍♂@有識者)

一方この頃、自分のTwitterの楽しみ方に気づき始めました。
それは、「140字」という字数制限でした。

本当はもっと書きたいけれど、140字の中で必要なことを伝えなくてはいけません。
そのため、文章を洗練させ、ワードチョイスを考え、最終的には一つの作品のように時間をかけて磨いていきます。

この制作過程がとても好きでした。

そこで、Twitterの使い方を「意見の発信」へと変更させていきました。
普段のnoteでは、わかりやすく説明したいので、長めに文章を書きます。

一方、140字の世界では、同じ伝えたい内容を「zip」ファイルのように、圧縮しなくてはなりませんでした。

ZIPとは?
広く使用されているアーカイブ ファイル形式の 1 つです。ファイルを圧縮して 1 つの場所にまとめ、全体のファイル サイズを小さくすることができます。ファイル名の末尾の拡張子が「.ZIP」または「.zip」。

Dropbox

最近のTwitterでの投稿は、圧縮ファイルを作成する過程を楽しむ自己満です。「相手にどのように伝わるか」よりも「自分が何をどう表現したいか」を重視したエンタメでした。

同時に、自分が思っていることを知ってもらい、理解してもらいたいという、もう一つの自己満は、最新コンテンツのみが消費されていく世界では達成できないのではないか、と思い始めました。

そこで、note上でTwitterに投稿した「140字.zip」を解凍していこうと思います。どれだけ見てもらえるかは正直わかりません。

ただ、自分の中の奇妙な作品たちが誰の目にも触れられずに流れてしまうのはもったいない。
ゴミ箱のそこに眠る自分の140字.zipもう一度すくい上げ、「解説」したい。

そんな思いから、『140字.zip解凍note』を始めます。

たまたま投稿を見ていただけた方は、私の世界観を楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後にもう一度ギャラリーへの窓口を載せておきます。
(小声:フォロー、、、😅)


解凍記事はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?