見出し画像

コミュニケーション能力

こんにちは!!

しょーまです!!!


コミュニケーション能力


皆が必要だと思うランキング上位の言葉ですよね。


とてもコミュニケーションがうまいな、、という人を見て

あの人みたいになりたい!!


そう思ったことがありませんか?


・初対面の人と会話が続かず、気まずい空気を打開したい。

・何度言っても後輩が指示を間違う。

・気の利いた言葉と掛けたり、会話を広げたい。

・先輩、上司の言っていることをしっかり聞き取り、理解したい。

・営業先で何を話せばいいのかわからない。

・家族や恋人との会話をもっと良くしていきたい。


こんなことを思ったりしませんか??


みなお気付きだろうとは思いますが、
私たちの人生は、「人」が欠かせません。

人とは「コミュニケーション」をとる
ということが大切です。

どれだけ人ことを知れるか。

どれだけ人を理解できるか。

どれだけ人脈を広げられるか。


これが本当に大切なことです。


では、コミュニケーション能力を高めるには

どうすればいいでしょうか。


コミュニケーション能力は、

高い低いを数値で測れることではありません。


これは覚えておいてください。


相手の評価が全てです。


相手の人が、

この人と話してよかった。
この人の話は分かりやすい。
またこの人と話したい。

そう思うかどうか。

ということです。


では、どうしたらコミュニケーション能力を
高めることができるのか。


一番早い方法は、

コミュニケーション能力が高い人たちの特徴を知る。

ということです。


では、特徴をお教えいたします。


1. 相手に興味関心を持っている。

2. 相手の心理を読み取れている。

3. 相手との一体感を作っている。

4. 聴き方のポイントを知っている。

5. わかりやすく話す。

6. 例え話がうまい。

7. 話題を準備している。


この7つの特徴があります。


今回は特徴1についてお話していきたいと思います。


沢山自分を知ってくれている人

or

全然自分を分かっていない人


どちらに信頼を置きますか?


確実に沢山自分のことを知ってくれている人に
信頼を置くはずです。


人間は、自分のことをよくわかってくれている人。

理解してくれる人に対して

好意や信頼を寄せるのです。


どうしても相手に興味が持てない。

関心が持てない。


そんなときもあるかと思います。


ではどこに関心を向ければいいのか。

これを知っていれば
関心を持つ努力ができるはずです。


・相手から自分が学べることは何か。

・相手に対して自分が役立つことは何か。

・相手と自分の違いを見つける。

・相手と自分の共通点を見つける。


これを意識して、
コミュニケーションをしてみてください。


確実に変わってくるはずです。


意識することで、
何かのきっかけとして、
知識や情報を広げたり、会話を広げることに
繋がっていくでしょう。



最後にこれは覚えておいてください。


相手のことに興味関心を持つことから始める。


今回はここまでにします。


次回

「コミュニケーション能力②」

です!


お楽しみに、、、、、








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?