マガジンのカバー画像

中国旅行楽しい①

11
初めて中国旅行に行った時のお話!
運営しているクリエイター

#旅行

中国へ!名残惜しくも帰国

中国へ!名残惜しくも帰国

帰国の日がやってきてしまいました。
二か月ぶりの再会で、このまま一生一緒にいたかったのですが、その時期はまだ先のようでした。フライトの時間を確かめる度に自然と涙が出てきてしまい、一週間しか時間とお金を作り出せなかった自分を酷く憎しみました。愛している人がいるのなら、一緒にいるべきです。別に押し付けているわけじゃないですけどね。

帰国も、低価格ルートを選択しました。
合肥市から国内線で北京大興空港

もっとみる
中国へ!再び昆明

中国へ!再び昆明

大理で数日間過ごした後、再び昆明に戻ります。合肥に戻る飛行機が大理にはないので。飛行機の時間まで、昆明で有意義な時間を過ごします。

翠湖公園という観光スポットの一つに行きました。緑湖だと、なんだか苔が生えていて汚そうだな、と思ってしまいますが、翠湖だと宝石を連想される輝かしい緑を想像できますね。非常に人で賑わっていました。射的の屋台や、パンやお土産の屋台もありましたし、ちょっとした遊園地みたいな

もっとみる
中国へ!犬たち

中国へ!犬たち

大理ではたくさんの犬と出会いました。ゲストハウスの前にもいるし、お店の前にもいるし、野良犬もわんさかいるし、カフェの中にもいるし。中国の皆さんは犬が好きなのでしょうか。

元々犬嫌いだった僕ですが、ここ中国で可愛らしい犬たちと出会い、戯れ、犬好きへと変化を遂げていきました。
ゲストハウスの前に、大きな犬が寝転んでいます。尻尾だけを地面に打ち付け、体は地面に横たえてダラダラとしています。休日のだらし

もっとみる
中国へ!美味しい

中国へ!美味しい

大理はダラダラと歩くだけで楽しいです。美味しいものを売っている屋台とお店がだいたいどこにでもありますし、風景を欲する心持になったのならば、壮大な蒼山を見ればいいですし、湖の方に行ってもいいでしょう。

大理は、というよりは雲南省は、なんでしょうか、新鮮なフルーツもたくさん売っています。フルーツ店もそうですし、車の背にぎっしりとフルーツを詰めて売っている人もいます。バナナやイチゴは知っていますが、豆

もっとみる
中国へ!圧巻の山

中国へ!圧巻の山

大理の繁華街は進めば進む程、坂になって上へ上へと進んでいきます。何故ならば、奥には蒼山という巨大な山がそびえているからです。蒼山は、いくつもの山が重なるように林立したものの総称で、3000メートルを超える、富士山しか知らない僕みたいな人からしたら、とてつもない規模の山です。

最も、大理市が既に標高二千メートル近いんですけどね。充分高校の部活で低酸素合宿をしたことを思い出せる標高です。苦しく恐ろし

もっとみる
中国へ!大理グルメ

中国へ!大理グルメ

大理には美味しいものがごまんとあります。その一端を今回は紹介しましょう。
まずは乳扇。ペー族が作る、なんと言うか、クレープみたいなものです。少なくとも個人的にはそう言う印象を受けました。チーズが練り込まれた生地の上に、ローズのジャムや、チョコレートや、練乳のような白く甘い液体を乗せて、巻いて焼くお菓子です。これが相当に美味しいです。大理で食べたものの中でも一、二を争う美味しさです。大理の中では至る

もっとみる
中国へ!大理

中国へ!大理

昆明から新幹線に乗って二時間半。新幹線の乗る前の荷物チェックで、飛行機では大丈夫だったのに、トランクに入っていた髪を固めるワックスを没収されました。
大理の駅から、さらにバスで一時間。
観光スポットである、大理古城の近くのゲストハウスに到着しました。
その日はそのまま休み、次の日から散策を始めました。

大理はぺー族(白族)と呼ばれる民族が住んでいる町です。言葉も広く使われている中国語とは結構違う

もっとみる
中国へ!西へ西へ

中国へ!西へ西へ

合肥から、さらに西への旅をプレゼントしてもらいました。
向かう先は雲南省。
すぐ下にはミャンマーやラオスがある、自然豊かな場所です。

合肥空港から飛行機に乗って三時間ほど。大阪から上海に行くまでとさして変わらない時間です。改めて中国っていうのは巨大な国だということを実感しました。

雲南の空港についた後は、地下鉄に乗って首都昆明へと行きました。ちなみに、空港に降り立った最初の感想は、温かい、です

もっとみる
中国へ!合肥の夜

中国へ!合肥の夜

大蜀山というものがあります。合肥市にある200メートル級の山です。
そんな山のほとりには、巨大な公園とグルメ街があるのです。

公園を歩くだけで1日が簡単に終わってしまうレベルの広さです。都会の喧騒から少し離れて、ゆったりとすることができます。何せ、道路ではクラクションが絶えず鳴り響き、バイクが人の間を容赦なく駆け巡り、声量が桁違いの人々が喋りあってるのが日常なんですから、落ち着きは必須です。

もっとみる
中国へ!合肥

中国へ!合肥

巨大な国の中で行くこととなったのは、合肥。近年勢いをます都市です。

感動の再会です。夜中に到着したのにも関わらず、タクシーで迎えに来てくれました。

初めて小区に触れました。巨大なマンションやアパートのようなものが何個もそびえ、その周りは塀で囲まれています。今回行った小区には常時警備員がいて、門を守っていましたし、小区の中には、マンションだけでなく、川や木や駐車場や畑などが敷き詰められていて、(

もっとみる
中国へ!出発

中国へ!出発

再会を果たすため、中国へと向かう旅行です。海外旅行は初めて、非英語圏は初です!緊張します。

関西国際空港からの出発です。出発3時間前に来たのに長蛇の列ができていました。既に中国語が飛び交っていましたが、スタッフは日本語で喋ってくれるので安心しました。
搭乗券を貰い、保安検査所を通り、出国検査を通過し、約3時間のフライトです。

僕は費用を浮かせるべく、目的地の合肥市まで直接行くのではなく、上海で

もっとみる