見出し画像

お母さんは『食医』

2023年12月 (癸・卯)


今年を振り返って

2023年の締めくくりの月となりましたね。どんな一年だったでしょうか?

静かに1年を振り返ると、様々な出来事やその時の気持ちが思い出されます。
父の葬儀から始まった2023年。
慌ただしく、寂しい年の初めでしたが、みなさんがいてくださったおかげで、元気を取り戻し、勇気をいただき、頑張ることができました。
心から感謝でいっぱいです。

毎朝、父に、元気に朝を迎えることができた感謝と、頂いた命を大切にすることを約束して1日をスタートした1年でした。
悩んだり、迷ったり、反省も多かったですが、しっかりと自分と向き合えたように思います。

来年は、なりたい自分に近づけるように、もっと体調が良くなるように、 様々な角度から生活を見直し、元気を更新していきたいと思います。
パワーアップするぞ〜

お母さんは『食医』

さて、今、日本では、過剰な投薬、過剰な治療、過剰な手術が多いのでは💦
と、警鐘を鳴らす専門家もいるようです。

“食で治せない病気は、医者でも治せない” と、西洋医学の父“ヒポクラテス”が残しています。
食を今以上に大切に考えていきたいと思います。

お母さんは『食医』。 素敵な言葉だと思いませんか?
  
子供が風邪を引いた時、熱が出た時、元気がない時、何を食べさせるのか!?何を食べさせないのか!? 

子供の体質もきちんと知っていき、
栄養成分だけでなく、日本の気候風土、歴史や食文化も視野に入れ、
子供が持つ“生命力にアプローチ”できたら、素晴らしいですね!!!

子どもたちの未来に

そんな『食の持つすごい力』を、若い人たちに届けたいと思っています。

子供たちの未来が、少しでも良い環境であるように、
大切な何かを残していけるように、来年も『食育塾』を一生懸命に続けていきます。

みんなで美しいこころを寄せ合い、大切な人を健康に導き、幸せにできたら
何よりも嬉しいことですよね♡
来年も、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

最強のサポーター

クリスマスや忘年会と、ご馳走を食べる機会が多くなるかと思います。

消化を助けてくれる『プルーン』や『バイオC』『エコー37』

食べ過ぎ、飲み過ぎ予防に、『Gシックス』など、ミキの補助食品を上手に活用して、来年に繋がる大切なこの1ヶ月。

体調を整えて、充実した日々になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?