見出し画像

子育て#11:親子de皮から手作り餃子 〜シンプルでおいC-Yo〜[no.117]

おはようございます🌞
寝たと思ったら、もう起きている、かぁちんです。

さて、今日は・・・いい(11)肉(29)の日です。
お肉食べたいなぁ・・・🤤🍗

今日は、親子育てがテーマの水曜日🚿
先週末、手作り餃子のお話です🥟1時間半ほどで作れますので是非ご覧ください🪷



餃子はお好きですか?

我が家は餃子が好きで、皮を50個〜100個購入し、冷凍しておき食べる🥟というのが餃子との付き合い方です。たまに冷凍餃子にも頼りながら・・・🥟

作りだめをするのは週末のタイミングが多いです。

ただ。

時間と心の余裕がないと、具を作るのが億劫になったり。
はたまた、食べたいと思った時に週末スーパーに行くと、皮が売り切れてることがある。

売り切れている時は、スーパーの仕入れ量の見誤りなのだか、家族団欒でお過ごしのご家族でも多いのかな?と想いを馳せたり、餃子食べたかったなぁと代替案を考えて頭を抱えたりします。


そんな我が家の餃子事情はさておき。

先日、Xで目を引いたとあるポスト。

なにこれ美味しそう・・・と。

レシピを聞いてみたら丁寧に教えてくださいました。

なぬっ!めちゃくちゃ簡単そう!と思って、週末早速真似して作ってみることに🥟


具は今回はcookpadのこちらのレシピをアレンジして作りました👇

<簡単手作り皮レシピまとめ> 約10枚分
薄力粉・・・100g
熱湯・・・50cc

<作り方>
1:お湯を沸かす
2:小麦粉を計る
3:菜箸等で混ぜながらお湯を入れる
4:お湯を入れ終わったら手で混ぜる(ちょっと熱いお風呂程度、小1息子、普通に触れてました)
5:30〜1時間寝かせる(4の時点でちょっとボロボロしていても、寝かせるとくっ付きます)
6:皮を作る
(よくコネコネして凝集したあと、1皮サイズにちぎって丸め、小麦などを打ったまな板の上etcで伸ばし棒を使いながら伸ばしていくと形が作りやすいです)

コットターン軒のレシピより

息子は、ほぼ全ての皮を作り、肉詰め8割型してました!
息子が薄皮を作るのが上手で、驚きました!

コットータンさんも書かれていますが、弾力があったので破れなかったです^^

息子は「お肉たっぷり餃子(はみ出している)」とか、「シューマイ風!」と楽しんでいたし何よりおいしくて、我が家はしばらくこの簡単手作り餃子から離れられそうにありません😊

お試しあれ🥟✨

おしまい👋


本日の朝放送


今回ご紹介した情報関係

◽️コットータンさんのX 🥟餃子の皮編

◽️コットータンさんのX 肉お肉編

◽️コットータンさんのnote

◼︎コットータンさんと出会ったきっかけ
おもちゃクリエイターvoicyパーソナリティ 高橋晋平さんのXとvoicyチャンネル👂

Xがなぜかリンクをうまく貼れなかったので、もしよければNoteからお立ちよりしてみていただけますと嬉しいです📝

◽️高橋晋平さんのNote

◽️高橋晋平さんのVoicy


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

この記事が参加している募集

振り返りnote

レシピでつくってみた

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀