見出し画像

アウトプットを通じて気づけた目的地

昨日ケーキを食べる予定でしたが、今日に持ち越し・・🫢
色々とやり切れたし、ヨシ

***

さて、今日は6月の内省です。

詳細は朝のスタンドFMの放送(下部リンク)でお話しているので、ここでは1つピックアップしたテーマについて記事にします。

***

もうすぐnoteを始めて1年になります。

始めた当時、自分の状態を「キャリア迷子」でした。

***

私のライフキャリアよ、どこへいく・・・といった具合に迷路の中。

そんな自分が、仕事では「キャリアを考えましょう」とか言うもので、そんな自分にモヤモヤしてたまりませんでした。

***

それが、発信という名のアウトプットを通じてこの1年で大きく変わりました。

・趣味がないと思っていたけど、小さな趣味も立派な趣味だと気づけた
・小さな好きも苦手も自分の個性かつ構成要素
・好きなものは好きと言っていい
・安心・信頼して自己開示ができる相手(お友達やパートナー)が見つかった

他にも色々ありますが、とにかく、自己認識を通じて、自己受容ができるようになったんだと感じています。

また、人間関係において、安心感を持て、信頼ができる方々との出会いがあったこと。ヘタクソだからか孤軍奮闘しがちな自分に”ナカマ”ができたという感覚を持てたことも大きかったように思います。

特に、Voicyを聴き始めたこと、そしてそこで出会った方達との出会いが私に大きな変化をもたらしてくれました。

***

今月、仕事で兼ねてから目指していた大きな目標を1つ達成できました。

そして、自身の仕事を深化させようとキャリアコンサルタントを目指していましたことに加え、チャレンジしようと思っていることが1つでき、一歩踏み出したところです。

結果、自分の中でスーッと「一旦のGOALはここにおこう」と、それまでのモヤモヤが解像度高く見え始める感覚が生まれたのです。

***

昨年の今頃キャリア迷子だった頃から、今に至るまでの時間がありましたが、今月は加速した感覚があり、なぜだろう?と考えてみました。

振り返ると、「コミュニケーション」がキーワードだったなと思っています。とにかく人とたくさん話した1ヶ月でした。

見知った顔の人だけど普段一緒に仕事をしない人・・・そんな人と1日研修で時間を共にしたり、展示会に足を運んで新しいサービスの話を聞いて知らない人とお話をしたり、悩んでいることの勉強会に参加をしてみて新しい繋がりが生まれたり。

とにかく色んな人と話をしました。

***

多種多様な価値観に触れ、それに対する自分の考えや価値観が自分の口を通じて言葉という形になる。
パッと出た言葉に動かされて行動をしようと思う自分がいる。
行動をしていたら、また自分の発する言葉で自分が動く・・・

そんなサイクルがたくさんまわった月だった気がします。

その中でも、嬉しかったこと。
「じゃぁ、こうしましょう」とか「こうしませんか?」と、相手と一緒に行動に移す機会の創出まで繋げられるものがありました。

関係性の質を上げるには、「まずは会話量を増やすこと」とよく聞きますが、まさに、と体感をしています。

***

出会いに感謝。

そして、これからはコミュニケーションが活発になるような場所を自分が創りたい

そう思う今、なのでした。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.327

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀