見出し画像

こんにちは。

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

学生時代、めっぽう歴史が苦手でした。
遺産や文化、みたいなものにも昔はあまり興味が持てず。

そんなこんなで、伝統とも縁遠く過ごしてきた気がします。

でも、今仕事で「文化」とか「風土」とか言っていて、自社の歴史のことを掘り返してみたり、社内のメンバーに知ってもらおうとしたり・・・
自分の矛盾を感じたりしています。


そんな私は、さらに矛盾するかもしれないのですが、息子には知ってもらう機会は作りたいな、と。

存在すら知りませんでした、ではなく、選択肢があるのに選ばなかった、に、したいな、と。

日本はもちろん、国外も。

近々海外に行ければいいなぁと思っています。

でも、我が子の雰囲気を見るに、国内もハードル高いけど、国外はもっと高い。笑


そんなことで、いきなり海外旅行!ではなく、少しずつステップを踏んでみようと思いました。

色んな方法があるかと思います。
例えば、本を借りてきて読む。
海外に触れられるコンテンツを見る。
など。

その中で、とりあえずやってみよう、と選んだものは、食文化に触れること。

現地に行ったら必ず食事は食べるものです。

私自身も自分が行ったことがない国のことは知らないし、その雰囲気のお店に行くことで親子で話題にできればと。


ということで、第一弾は「タイ」。

パッタイを「タイの焼きそばだよ」って言ったら、
「ビーフンって書いてる!」と言って頑なに拒否された時は少しめげました。

チャーハン大好きな息子にチャーハンをチョイス。

はじめは嫌がっていましたが、食べてくれました。
ほら〜美味しいでしょう、って言い笑いあったのは笑い話です。

お店ではメニューにタイの地図があって、タイ語で土地の名前が書かれていました。

ビールつき・・・

隣国の名前を読み上げながら、ここの国のお話をしているんだよ〜、隣の国と比べたら、面積大きいね、なんて話をして、GoogleMapでタイを調べてみたりしているうちに、色々と写真を覗いたりする姿も見られました。

はじめのうちは終始拒否反応を示されたらどうしよう、と思ったけど、最後はニコニコで終わってくれたので、よかったです。

今年は私自身も自分が今まで触れてこなかった文化・芸術・科学技術などにも触れる機会を増やしたいなぁと思っています。

少しずつ馴れ親しむ機会を増やしていきたいなぁと思っています。

おしまい☺️


本日の放送


お気軽にコメント・スキ・フォロー、していただけると嬉しいです☺️

では、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん #感覚人間 #ワーママ #シンママ #毎日note #note毎日更新 #仕組み化 #継続 #文字組


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀