見出し画像

おはようございます🌞

ライフとワークをシームレスに生きる、ライフキャリア考え人のかぁちんです。

***

今日は最近やってみている感情ログをつけ始めてみて感じていることのお話🌱

**

最近受けた研修の中で、自分の感情を捉えるのが上手でないということを知りました。感情迷子です。

その中で、感情の記録をつけるといい、と聞き、つけ始めました。

私はアプリを使ってやってみていますが、手帳をつけていらっしゃる方は、手帳に感情をそえる、でもいいと思います☺️

やってみて1週間程度ですが、気づいたことがあります。

・負の感情が名付けられない、モヤモヤどまりかすっ飛ばして怒りなことが多い。 ・+の感情も、幸せに収束されているけど、果たしてこれ幸せなのか?と別物ではないかと思うことがある。

モヤモヤしている感情は、早く核を捉えて必要に応じたアクションを捉えるようにできると、感情の波を抑えることができそうだなと思いました。

プラスの感情は、なぜか「幸せ」に収束することが多く、もしかして別の感情では?と思うことがあります。
例えば、楽しい、とか、嬉しい、とか。

**

感情ログをつけてみて、感情を捉えるのが上手になると、結果的に表現力が豊かになるのでは、と感じました。

人に何かを伝える時、「感情をシェアする」。
そうすると、共感が生まれたり、親近感が湧きやすいと感じています。

その前に、まずは自分の感情をアウトプットして表現する、って大事ですよね。

**

記録をつけることで自分のことを少し俯瞰できるようになってきた気がします。

まだやり始めて1週間なので、しばらく続けてみて、感情を上手に捉えてセルフコントロールを上手にしていきたいと思っています😌

もし私のように感情迷子の方がいらっしゃったら、感情ログつけてみませんか?

**

今日はこのあたりで📗

***

おしまい👋


本日の音声配信


ではでは、皆様本日も素敵な1日に🌷

#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続#文字組

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀