見出し画像

中高の授業設計で気をつけていること。

みなんさん、どう授業の設計していますか?

私は中高の英語教員で、教科横断をベースに「英語だけでなく、英語で何かを学ぶ」を意識しながら取り組んでいます。

特に大事と思うのは、色んな活動や教材外の知識を駆使して、生徒が飽きないよう工夫すること。

最近、色んな方にこの質問を聞かれるのと、受講していたオーガニックラーニングの研修で学んだこともあり、何となく直感で行っていることを、今後の教員研修でも使えるようにまとめ上げました。


授業設計には色んな考えがあるが、私のベースは、経験とマイクロソフトの21CLD:21st Century Learning Design。

21CLDはよくできているが、もっとシンプルにまとめられないかなと思い、思考コードの考え方も導入。

教員研修でも使えそうなシンプルで分かりやすいものが理想で、その結果、完成したのがこの形。

篠原の授業設計シート

【左側】
知識・理解:「知る・理解する」など
思考力・判断力:「考える・まとめる」など
創造的思考:「問い作成からの意見」など
メッセージ性:他者の意識をかえる。

今の教育を考えると、創造的思考の上にそれがメッセージ性があるものかどうかも重要だと思う。折角、何かを作ったのなら、それを自分の中で完結するのではなく、クラスメイトだけでも共有した方が良い。

また社会を帰るようなアイデアなら尚更、発信すべき。

【矢印】ICTの有用性
傾向だけではあるが、矢印の上にある活動ほどICTの恩恵を受けやすい。

例:ドリルで知識・理解
 それが紙であろうがアプリであろうが、どちらでなければならないわけではない。

例:学外へメッセージ性のあるものの発信
 紙でもできるが時間がかかる。印刷代もいる。それはICTを使うと早い、そして便利。

【☑項目】
☑項目は、一連の活動を考える上で、必ず設定したり、振り返ったり、修正したりする部分。

①タイミング/教科横断
他教科のシラバスをみて連携部分を探す。テーマが決まっている場合は、そちらに合わせる。

②実社会・自分事
リーディング教材を実社会とつなげる。また、自分事としてとらえられるような活動を入れる。文法なら自分自身のことをそれを使って表現する。

③自己成長:肯定・効力・向上
生徒自身が伸びたと実感する活動になっているか。これで○○ができた、次はできると思うように設計されているか。

④自律的学習
計画を練ったり、目的をもって学んでいくという姿勢を育成する機会や活動があるか。

⑤ICTの有用性
ICTは便利であるが、その使い方は適切か。それによって生徒が取り組みやすくなったり、教員の負担が減ったりしているか。

【使い方】

基本的には活動を黄色の部分で考える。
また、一連の活動でチェック項目をチェック。

チェック項目で不足している部分があれば、活動を入れたり、修正。

15回ぐらいの時間数で、表のほとんどに☑が入れば、それは様々な活動ができている証拠。

ダラダラと書いてしまいましたが、授業を設計する際は教科書だけでなく、こんなシートで振り返り、活動の幅を広げてはいかがでしょう?

私もこのシートを使いながら、よりよい授業を目指していきたいと思います

きっと出来立てホヤホヤなので、穴があると思いますが、今後改良していき、使いやすいものになればいいなと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?