見出し画像

イキ家の旅行②

2018.2.5 mon. - 2.7 wed.|the iki family trip|DAY1

年明けにスタッフみんなで連休取ろう!という提案が叶い、4連休が取れることが決定。1ヶ月以上前から計画開始を開始して、滅多にない連休をフルに活用しようと、2泊3日の詰め込み家族旅行が実現した。

この3日間のアーカイブ。

前回の記事|イキ家の旅行①

岡山 ⇒ 尾道

イオンモール岡山を後にしたイキ家一行は、この日の目的地である尾道へ。

高速を降り、海のすぐそばにある宿泊先へ向かうも陸しか見えず「ほんとに海あるのかな」と瀬戸内海の存在を疑問視した頃、ナビにチラッと海が見えた。

出発から約6時間。14時頃に到着したそこはONOMICHI U2】。「Cycle, Travel and Good things」をコンセプトにホテル、レストラン、カフェ、バー、ライフスタイルショップ、サイクルショップ、地産品ショップが入った複合施設。

とにかくおしゃれ。

その中にある【HOTEL CYCLE】に宿泊。荷物を降ろしてフーッと一息つく。部屋もすごくシンプルで整っている。

館内をぐるりと見て回る。そんなに広い施設ではないし、詰め込まれた要素もそこまで多くない。それぞれの要素が交わることなく、機能的に同じ空間にカチッとはまっているように見えた。

尾道散策

暗くなる前に街を見ておこうと、ふらっと散歩するくらいの気持ちで外に出る。この日からの寒波で外はマイナス気温の世界。妻が抱っこ紐で娘を抱え、その周りを厚めのストールでぐるぐる。

少し歩くとすぐに尾道駅。

まずは個人的に行きたかったシネマ尾道さんへ。ここも閉館から復活した映画館。そして復活からちょうど10年目とのこと。突然の訪問にも関わらず、いろいろお話も聞けてほんとによかった。オリジナル手ぬぐいを買って、散策のつづきへ。

シネマ尾道でもらった散策マップを片手に、尾道駅から東へ。尾道商店街に入り、気になるところだらけ。古い商店街の中に新しいテナントがそれなりの数あることが驚きだった。NPO法人 尾道空き家再生プロジェクトによる空き家・空き店舗活用の結果がそこに確実に見て取れた。

途中で寄った、【パン屋 航路】とその向かいにある【無添加蒲鉾|桂馬蒲鉾商店】。パンも美味しかったけど、印象的だったのは蒲鉾屋さん。道向かいに自社が管理する休憩所を設けてて、店舗で買った蒲鉾を休憩所でゆっくり食べられる。しかもオーブンが置いてあって「焼いて食べると美味しいので是非!」と言われ、お言葉に甘えた。お皿やお箸もあって至れり尽くせり。無添加なので娘にも少しおすそ分け。寒い日には本当にありがたかった。

尾道散策はまだまだつづく。「イキ家の旅行③

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。