見出し画像

イキ家の旅行③

2018.2.5 mon. - 2.7 wed.|the iki family trip|DAY1

年明けにスタッフみんなで連休取ろう!という提案が叶い、4連休が取れることが決定。1ヶ月以上前から計画開始を開始して、滅多にない連休をフルに活用しようと、2泊3日の詰め込み家族旅行が実現した。

この3日間のアーカイブ。

イキ家の旅行シリーズ
イキ家の旅行①

尾道散策

どうやら尾道観光の中では【千光寺】が有名らしい。これはせっかく来たんだし、行くしかないでしょ。と、いうことで寒い中、商店街をうろうろしてから山の上に見えている千光寺へ。

何段登っただろう。娘を抱えている妻はもちろん、身軽な自分まで息切れ。坂の町だというイメージはあったものの、ここまでとは。ただ、途中に面白そうな店舗や看板、尾道を一望できる場所などに助けられて、ひたすら登る。

そして到着直前から吹雪。

気温は寒いけど、階段を登り続けることで体はポカポカ。途中、地元の人と挨拶を交わしながら到着した頃には17時を回っていて千光寺は閉まっていた。「ま、仕方ないよね」と残念な気持ちはあったけど、登りきった達成感とともに下山。地上に降りるころには夫婦揃って膝が笑っていた。娘も寒い中、よく頑張ってくれた。

宿に戻り、暖かくして晩御飯。U2の中にあるレストランでディナー。もちろん娘も一緒にテーブルで食事をとった。

ディナー後は部屋に戻り、お風呂に入って就寝。疲れていたからか、家族揃って即寝だった。

HOTEL CYCLEについて

まず感じたことは機能的に足りないところを補っているサービス。

①浴室に窓があること&壁や床がモルタル仕上げなので、この時期は部屋よりも気温が低くなる。これはスタッフが「浴室の扉を開け、部屋の暖房を強めに設定するとマシになる」などの対策を事前に教えてくれた。

②間接照明で部屋の明るさをまかなっているため、部屋が暗め。これも「これが一番明るい状態で、少し暗めなのでご希望であれば、追加の照明も受付で貸し出しできます」との案内を受けた。

当たり前かもしれないけど、これがしっかりとできていることは重要だ。不足部分を開示して、さらにその対策を選択を用意しておく。職場でも実践しよう。まずは不足箇所のリストアップと優先順位付け。

さらにブランディングを深める手法として、宿泊する部屋で使用する細かい物品が「HOTEL CYCLE」ロゴを使用した自社製品となっていた。しかもこれがU2館内のショップで購入できる。

今回の宿泊では、ここのコンセプトとして大きな役割を果たしている「Cycle」部分を利用できていないので、次は娘がもう少し大きくなって自転車に乗れるようになったらもう一度来たいなー。

こうして1日目が終わっていった。

イキ家の旅行④」へつづく。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。