見出し画像

イキ家の旅行①

2018.2.5 mon. - 2.7 wed.|the iki family trip|DAY1

年明けにスタッフみんなで連休取ろう!という提案が叶い、4連休が取れることが決定。1ヶ月以上前から計画開始を開始して、滅多にない連休をフルに活用しようと、2泊3日の詰め込み家族旅行が実現した。

早速この3日間をアーカイブしていく。

出発 ⇒ 岡山

準備を当日の朝するタイプの我ら夫婦。

「だいたい9時ごろ出発できたらいいよね。ま、寝坊したらそれはそれ」くらいのアバウトさを心にもちつつ前日は就寝。そして翌朝7時、娘に叩き起こされたことをきっかけに準備開始。案外すんなり準備ができて我らながらに驚きながら、予定より1時間も早い8時に雪のちらつく自宅を出発。

1日目の目的地は尾道。

高速を乗り継ぎ、広島県に向かいます。娘が座りっぱなしに飽きて泣き叫ぶことを見越し、岡山のイオンモールに寄り道して遊ばせることに。ちなみに寄ったのはこちらイオンモール岡山

テ ラ 広 い ん で す け ど 。

岡山ナメてました。岡山県に関わるみなさま、本当にごめんなさい。全10フロアあって、イオンモール神戸北が商業施設面積(賃貸面積)60,516㎡なのに対し、イオンモール岡山は92,000㎡。三田のアウトレット横にあるイオンの1.5倍。すごくね?

そこで娘を遊ばせつつ、3日分の離乳食とお茶を購入。さらに時間も良いくらいだったので昼食へ。フロアマップの飲食店一覧をみて、夫婦同意のもと行ったのは藁焼き鰹たたき 明神丸

高知県ひろめ市場に本店を持つ、本格たたき料理屋。塩たたきとタレたたきを注文し、妻とはんぶんこ。娘はさっき買った離乳食。

正直、今回の旅行で一番美味しかった。高知県行きたい。

藁の香り、新鮮なカツオの赤身、カットの分厚さ、粗めの天日塩、トッピングのネギ・ミョウガ・にんにく・わさび、さらにレモンだれ。また食べたいまた食べたいまた食べたいまた食べたい。

この日の目的地はここではない。全然ゆっくり回れなかったので「また来たいね」と妻と娘と話しながら、イオンモール岡山を後にした。ここからさらに1時間半かけて尾道へ。

イキ家の旅行②」へつづく。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。