見出し画像

豊かになるための10の発想法

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

3日間旅行をしていたのですが、日本をぐるぐる動いていたので、身体は正直休めていません。だけど、この時間を使ってメンタル的に回復でき有意義な時間を過ごすことができました。

人生で初めて四国に上陸しました。手段は電車で瀬戸大橋を渡ったのですが、電車内から見た瀬戸内の海と島々はとても美しかったです。まだまだ知らない景色がある、これからも色々なところに足を運びたいなと思いました。

そして、新幹線の偉大さを感じました。青春18きっぷというものをメインで使っていたのですが、最後の方は疲れていたので新幹線を使ってしまいました。本当に速い。当たり前のことなんだけど、当たり前に走り続けている陸の王者、新幹線。ありがとう!


というわけで、今回は電車の移動中にたくさんの本を読んでいたのですが、そのうちの1冊。青木仁志さん「一生折れない自信のつくり方」より【豊かになるための10の発想法】をシェアします。

1 ポジティブな気持ちで物事に取り組む

負荷を与えなければ成長はなく、成長ないところに成功はありません。成功は成長の果実。苦しいことも成長の機会と捉え、前向きに取り組んでいきましょう。

2 逆境を喜ぶ


あらゆる生き物は逆境のときにこそ成長します。逆境で成長していく発想を持てれば成功します。

3 ギブ&ギブン


与えて、与えて、さらに与えて、はじめて自分のところに、めぐってきます。ギブ&テイクではなく、もうひとつ上のギブ&ギブンの精神でいきましょう。いつしか与えたものが自然と自分のところに戻ってくるでしょう。

4 他人の力を借りれば不可能はない

自分には出来なくても、他の人にはできる。だから不可能はありません。他人の力を借りれば、不可能だったことが可能となります。

5 正当な代償を払う


求めるものに対して正当な対価を払う。場合によっては代価の先払いをする。リスクを恐れないことです。リスクを取りましょう。

6 自分が望むことを他人へ提供する黄金律発想


自分がしてほしいと望むことを、他の人にしてあげましょう。人に喜ばれること、役立つことを求めましょう。これが黄金律です。人生においては、直接的な努力ばかりではなく、間接的な努力によって多くのものを手に入れることができます。

7 原則中心に生き、思い込みで行動しない

自分の思い込みで原則から外れたことをしてもうまくいきません。当たり前のことを当たり前に、誰よりも熱心に取り組むようにしてください。

8 メンターを活用する

すべて自分だけで決めるのではなくて、あなたの周りにいる助言者(メンター)を最大限に活用しましょう。

9 考える時間をもつ


何も考えずに、ただひたすら努力すればよいというものではありません。考える時間も必要です。あえて立ち止まる時間を大切にしましょう。

10 その人の背後にある付加価値を見出す


どんな人でもあなたに大きな価値を与えてくれる可能性を持っています。もしあなたがセールスパーソンだとしたら、全ての人に対して「1億円の見込み客」と考えて接してみましょう。当人との契約が難しくても、その人の背後、あるいは別の縁から将来1億円以上の価値が生み出される可能性があります。


僕もこの10個意識して、これから毎日過ごしていきます。

今回は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?