マガジンのカバー画像

漂流日記

14
人生迷子の旅路の記憶
運営しているクリエイター

#休職日記

電車にさえ乗ってしまえば

電車にさえ乗ってしまえば

世に蔓延る不安を数えていたら、東京で電車になんか乗れない。

通り魔に刺されるかもしれない。硫酸をかけられるかもしれない。感染症に罹患するしれない。東京ではそんなことを考えていたら、一生電車に乗れないまま、不安症で死んでしまう。

昨日、久しぶりに電車に乗った。乗ってみたら、何てことはなかった。乗り換えもちゃんとできた。刃物も劇薬も目にすることはなかった。運がよかった。今日を生きるということは、そ

もっとみる
憂鬱はだし巻き卵とともに

憂鬱はだし巻き卵とともに

心を落ち着かせたいときは、だし巻き卵をつくる。

学生の頃からの、私の小さな習慣。

卵焼き器を買ったのは、大学一年の夏。
一人暮らしで自由になって、何かひとつの料理を極めたかった。お店で食べただし巻き卵があまりに美味しくて、私も美味しいだし巻き卵をつくれるようになろうと思った。

卵を割る。入れるのは、醤油、砂糖、みりん、だしの素。分量はいつも感覚。不味くなったことはないから、私は自分の感覚を信

もっとみる
ベーコンをバターで炒める日

ベーコンをバターで炒める日

今日は、「ベーコンをバターで炒める日」と決めていた。

体調が悪いと何も出来なくて、何も出来ないことに落ち込んでしまうから。せめてひとつ、したいことを決めようと思って。

昨晩は一人暮らしの部屋に帰ってきて、そのまま床で寝落ちしてしまった。煌々と電気が灯る部屋で起きた瞬間挫けそうになったけれど、いやまだ朝だ、これからだと思い直してシャワーを浴びた。

久しぶりに近所のスーパーへ行き、ベーコンと野菜

もっとみる
灼熱のベンチでバスを待つ

灼熱のベンチでバスを待つ

早く帰らなきゃ、と思う夢ばかり見る。
どこにいても誰といても、早く帰らなきゃ、と言って泣いている夢。

でも路上に放り出されたところで、どこに帰ればいいかわからない。
途方に暮れて夜を彷徨う、夢。

帰らなきゃと思う場所は、帰りたい場所ではない。

会社に戻れる気がしない。
でも戻れなかったら生きていけない。
現状。

私を経済的に守ってくれているのは会社なんだと気づいて絶望する。月に一度振り込ま

もっとみる