見出し画像

#超短編小説『ドロップス ~モブキャラの友人C』/#monogataryお題/青春・学園/テーマ:モブキャラの友人C/#500字小説

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

↓ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda 
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて基本的には140字小説を創作しているのですが、
#超短編小説 #500字小説 )をしたためる場合もあります。

今回は【カテゴリー:青春・学園】の中から

【テーマ:モブキャラの友人C】の作品を紹介します。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。

 試しに百合漫画を読んでみたけど、ときめくどころか共感すらできなくて。
この感情に名前を付けるとしたら、憧憬とでもいうのかな。

「ママが懐かしがって買ってきたの、缶入りドロップス」
「うわ、昭和感あるね」
「食べる?」

 盛り上がる私達に君はチラッと視線を送ってきた。
教室の真ん中を陣取れないカースト中間層の私達。
下層に属している子達とも普通にしゃべるし、上位グループから話しかけられれば浮かれた気持ちを抑えて、平静を装う。

 君をドロップスに例えるならば、赤いイチゴ味かな? それともピンクのリンゴ味?
美少女戦士の主役はピンクと相場が決まっているし。

「ママから聞いたんだけど、昔はチョコレート味があったんだって」
「レアキャラで人気だったんでしょ?」
 まるで君みたいだと思った。

 私はハッカみたいに悪目立ちしたくなくて積極的にモブキャラに徹していたけど、そんな必要性もないくらい君にとって透明に近い存在。
名前を呼んでもらった記憶は、塾に間に合わないと焦る君の掃除当番を代わった時。
「ありがとう」の一言がドロップスよりも甘く響いた。

 配役名が与えられない友人AやBでさえない友人Cは、ほんのり酸っぱく透明なレモン味。

#monogatary  2月5日のお題 「モブキャラの友人C」
2月5日作 『ドロップス ~モブキャラの友人C』

以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【カテゴリー:青春・学園】【テーマ:モブキャラの友人C】
作品を紹介しました。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じように #monogataryお題 【カテゴリー:ヒューマンドラマ】
 【自主テーマ・オタクとファン】の3作品をまとめた①の記事はこちら ↓

◆同じく #monogataryお題 【カテゴリー:恋愛】の中から
 【悪いシリーズ】の三部作をまとめた記事はこちら ↓

◆「#140字小説方丈杯」への投稿作品を5~7作品まとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もぜひご一読いただけたら幸いです。↓

hoshiboshi さんが主催する140字小説コンテスト:月々の星々
 #2月の星々 への投稿作品/5作品まとめ記事も
 ぜひご一読いただけたら幸いです。↓

★#140字小説・短編小説など をTwitterでも投稿しているので
 覗きにきてくれたら幸いです。↓
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

自己紹介記事はこちら ↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)