見出し画像

あなたの不満は、あなたが作る。ストレスは、自分次第で0する方法論

 
「ストレス社会、生き抜くために」
っていう商品多くないですか?
 
 
実際、めちゃくちゃストレス
多いですよね。
 
 
実際私もストレスにやられて
メンタル壊したわけですし。
 
 
ほんと、毎日大変ですよね
 
 
ホテル時代の同期とか
会うたびに会社の愚痴を
上司の文句を聞きますもん。
 
 
でも、鬱をして治ってわかったのは
「鬱は、ストレスにさらされている限り
治るはずがない。」

ということ。
 
 
今まだ、普通にお仕事できているということは
鬱になる程メンタルにきていなくて
そこまでのストレスになっていないということ
 
 
ストレスの感じ方は
人によって違うから
私には到底無理なレベルの
ストレスを受けていながらも
働いている人も多くいると思います。
 
 
それ、素直にすごいなーって
思うんですが。
 
 
でも、ほとんどの人が
そのストレスを「受け流す」
もしくは「他の人にぶつける」
という方法しか
解決策を持っていないのです。
 
 
そこで、私は1つ提案をしたいのです。
 
 
そんなツギハギなストレスの対応の方法ではなくて

根本から潰しちゃえば?ってこと。
 


 
会社変えろ、やめろってことじゃなくて笑
 
 
まぁ、本当に鬱で、その一歩手前で、とかなら
辞めるほうがいいのですが
 
 
そうじゃなくて、まだ頑張りたいのであれば
「本当にそれはストレスなのか?」
ってところから考えを変える
ということ。
 
 
例えば、今の私なら
目立つことも増えてきたので
いろんな人が私のことを
批判したりします。
 
 
少し前までは
「悔しい〜〜〜〜〜!」
「もう無理だ。やってらんない。」

 
 
ってなってました笑
 
 
そして、批判された言葉や
それを発見した時の情景が
頭からこびりついて離れず
数週間ウンウン唸ってました。
 
 

すーごいストレスでした。


 
でも、むしろ今の方が
批判されることが多いですが
今は、

「で?笑」

っていう程度です笑
 
 
それは、”不満の本質”を知ったから。
 
 
ストレス、は不満からきます。
全てではありませんが。
 
 
さらに分析すると
不満は、2つのベクトルからきます。
 
 
1つは、自分より上からのベクトル
もう1つは、自分より下からのベクトル
 
 
例えば。
 
 
上司に小言を言われた。
それがストレスだ。
 
 
それって、もしかしたら
あなたが上司を認めていないからでは?
 
 
自分より実力があるように見えないのに
上司という立場で、自分より
給料いいから、とかじゃない?
 
 
逆に、使えない部下がいる。
 
 
自分が同じ年次の時は、
もっとできてたのに、、、
っていう思いから、「できない」と
烙印を押してしまっていませんか?
 
 
両方とも、同じです。
自分の実力に対して
謙虚さが足りないということと
相手に対しての
尊敬が足りないから。

 
 
人間、誰しも自分が大事。
 
 
そうじゃなかったら
おそらく人間のこの世界は
崩壊している笑
 
 
それは否定しないし、
そうであるべきだとも思う。
 
 
でも、少なくとも
人間は、周りの人と関わって
それで生きていってる。
 
 
それなら、
自分に目を向けることも大事だけど
ちゃんと他の人も見てあげて
両方とも、慈しむことが

ストレスを減らす1つのポイントなのかなーって。
  
 
私は、多くの人から
感謝の言葉や
お褒めの言葉をいただくこともあるけど
上には上がいる。
 
 
私よりすごい人がいるから、
お言葉は素直に嬉しくいただくけど
まだまだだという気持ちは忘れない。
 
 
し、個々人で
それぞれに素晴らしいところはある。

 
 

それを、大事にしてあげること。
その人に伝えること。

 
 
つまり、私は
自分との競争はしているけど
他人との競争は
していない。
 
 

自分は自分
人は人


 
その住み分けがきちんとできていれば
そもそも、対人関係の
ストレスは、感じない。
 
 
どれだけ理不尽な
批判を受けたとしても、ね
 
 
私なりのストレスの根源を断つ方法
皆さんもよかったら試して見てください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?