見出し画像

一カ月続きました。ありがとう。

noteを書き始めてあっという間に一か月経ちました。
元々日記など書いたことはなく、コツコツやることが苦手な私がましてやブログだなんて、と思っていました。
でもコツコツやることが苦手だからこそ、これが続けられたら他のこともチャレンジ出来るかも、と言う気持ちで始めたnote。なんとか一カ月続けることができ、とりあえずホッとしています。

ただただ自分のために始め、拙い文章で特に何も有益な情報が提供できるわけでもない日記を読んでくださる方々には感謝しかありません。
本当にありがとうございます。

さて、今日はスウェーデンではmidsommarafton(夏至前夜)でした。
こちらではクリスマスも24日がメインであり、夏至のお祝いも前夜祭が多いようです。
長らくコロナで中止となっていた夏至祭も今年は多くの場所で行われ、私も初めて参加しました。

皆で輪になってフォークダンスを踊ります。田舎なので小規模。

この時期は毎年雨が多いけど今年は晴れてラッキーでした。二人組の歌い手さんがずっと生演奏で音楽を奏でていました。ネタがなくなったのか、なぜか途中でクリスマスソングまで歌っていました。笑

思えばこちらに来た時はコロナが広がる直前で、このような文化的イベントに触れる機会はほぼありませんでした。そして他人との交流をなるべく避けていたのはもちろん、アジア人だし、ヘイトに見舞われたら怖いし、なとど考えてビクビクしている期間が長かった気がします。そんな感情が今でも尾を引いて、すっかり臆病になってしまいました。コロナがなければ、今とは違った景色が見えていたのかなぁ、などどぼんやり思ったりします。

でもいつまでもこのままではいられない。日々世界は変わる。私もまた変わろう。そんなふうに思えた良い一日でした。

いつもと文章の書き方が違いますが、読んでくださる方に感謝を述べようと思ったら自然とこうなりました。
改めて、読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?