見出し画像

08 疑ってるんじゃなくて、信じてんだろ?

こんばんは。世の中コロナで暗くなりがちですが、みなさん、どんな時間を過ごしてますか?

私はこうやってnoteを書いたり、シーシャを吸ったり、家の掃除をしたり、料理をしたり映画を観たりして自粛を楽しめるように生活しています。

自粛前から映画をみる習慣がありまして、私の観てきたなかで一番好きな映画をご紹介したいと思います。


「怒り」


若い夫婦が自宅で殺傷される殺人事件がおき犯人は逃走。一年後、身元不明の3人の男が、それぞれの人間関係を描きながら周囲に認められていく生活を送っていく。その最中に犯人のモンタージュ写真が全国に発表されたのがきっかけで、自分の側にいる男が犯人ではないのか?信頼と不信の間でそれぞれの人間関係が揺るぎはじめる。というストーリーです。

正直重たい作品ではあると思いますが、より人間の感情が伝わって面白いと思いました。

一番すきなセリフがあります。綾野剛さんが演じる直人という身元不明の男。

妻夫木聡さん演じる優馬が「お前のこと疑ってんだぞ」と直人に言うシーン。直人は

「疑ってんじゃなくて信じてんだろ」と答えるんです。


誰だって自分が傷つくことはしたくない、信じたくない。でも、自分の愛している人を信じれないことはもっと辛い。そう、優馬は思ったと思うのです。

このシーンを見るたびに、人を信じるって勇気のいる事だと痛感します。それと同時に信じてもらうことは簡単じゃないことも。

でも、簡単じゃないからこ信頼関係ができたとき絆が生まれることもあります。

その、絆を大切にして生きたいと、この映画を見るたび思うんです。

人と人との関係ってなんだろう?本質ってなんだろう?と考えさせてもらえる作品のご紹介でした。

一緒に自粛を楽しみましょう^^

この記事が参加している募集