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豆腐の糖質とカロリーが1秒でわかる!ダイエット向き?

【豆腐(木綿)/1丁(300g ※)】
糖質:3.6g
カロリー:216kcal

※1丁の重さ。尚、1丁あたりの重さはそれぞれ異なりますので、その点ご了承ください。

豆腐はダイエット向き?
豆腐は糖質もカロリーも低く、ダイエット中でも食べやすい食品です。

豆腐はダイエットに向いてる?

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【ダイエットタイプ別のおすすめ度】
糖質制限ダイエット:おすすめ度◎
カロリー制限ダイエット:おすすめ度◎

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(※ダイエットのタイプ別おすすめ度はこちらの基準によって決定しております。)

豆腐の糖質は、木綿豆腐で1丁(300g)あたり3.6gです。つまり、100gあたりなら糖質1.2gしかないわけで、非常に糖質は低い食品となっています。

調味料のかけすぎや、丼もの料理などを避けておけば糖質制限中でも安心して口にすることができるでしょう。

カロリーも1丁あたり216kcalとそこまで高くありません。このくらいのカロリー量であればカロリー制限中でも取り入れやすいと思います。

なお、豆腐は他の種類も糖質・カロリーが低い傾向にありますよ。詳しくは次の項目をチェックです!

豆腐の種類別の糖質&カロリー

豆腐の種類別の糖質・カロリーを見ていきましょう。

【豆腐の種類別の糖質&カロリー】
木綿豆腐(1丁:300g): 糖質3.6g/216kcal
絹ごし豆腐(1丁:300g): 糖質5.1g/168kcal
充填豆腐(1丁:300g): 糖質6.6g/177kcal
焼き豆腐(1枚:300g): 糖質1.5g/264kcal
高野豆腐(1個:16g): 糖質0.62g/85kcal

絹ごし豆腐は木綿豆腐に比べて糖質が高くカロリーが低いなど、種類による差が多少あれど、豆腐はどれも糖質・カロリーが低いと分かりますね。

なお、高野豆腐の重量がないのは乾燥した状態のためです。

豆腐を使った料理の糖質&カロリー

次に豆腐料理の糖質・カロリーをチェックしていきましょう。

【豆腐を使った料理の糖質&カロリー】
豆腐とわかめの味噌汁: 糖質4.74g/55kcal
豆腐ハンバーグ: 糖質5.28g/250kcal
冷奴: 糖質7.69g/195kcal
肉豆腐: 糖質8.62g/374kcal
麻婆豆腐: 糖質8.92g/346kcal
揚げ出し豆腐: 糖質9.84g/138kcal
豆腐グラタン: 糖質14.4g/312kcal

※1食あたりのカロリーと糖質量です。使用する材料や調味料によって数字は変わってきますので、目安として参考にしてください。

豆腐料理は全体的に糖質が低い傾向にありますね。肉類などを含むものだとカロリーは高くなりますが、冷ややっこなどシンプルなものであればカロリーも控えめです。

なお、豆腐はハンバーグやグラタンなど、本来であれば肉類やマカロニ(主食系)を加える料理に利用されることも多いですね。豆腐を使うことでヘルシーになりますので、ダイエット中の方はどんどん活用していきましょう。

【豆腐(木綿)の栄養成分表示(100g)】
エネルギー:72kcal
タンパク質:6.6g
脂質:4.2g
炭水化物:1.6g
(糖質) 1.2g
(食物繊維) 0.4g

豆腐はダイエット中でも安心して食べられる!

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【豆腐のポイント】
〇糖質3.6g/216kcal(1丁:300g)
〇豆腐は糖質もカロリーも低め
〇どの種類もヘルシーな傾向

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豆腐は糖質もカロリーも低くダイエット中でも食べやすい食品です。豆腐には木綿豆腐や絹ごし豆腐など種類がありますが、基本的にどれも低糖質・低カロリーな傾向にありますので、自分が食べやすいと思うものを使ってOKですよ。

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糖質制限shiru2@自己紹介😆

3か月で-10kgを達成した糖質制限アドバイザー「ねこた🐈」が糖質制限をはじめたキッカケ、そして1食20g以下の厳しい糖質制限を5年も続けられている理由については自己紹介ページにて✨


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