見出し画像

WTM一言ニュース 2024/1/17 アイオワ州での圧勝の余韻、ファニ・ウィリスのスキャンダル

今日も今日とてWe the Mediaを見ていく一言ニュースです。

なかなか愉快そうな年が始まりまして、3回目のまとめはアイオワ州の予備選挙で歴史的な快勝を決めた余韻がまだまだ残ります。

#がんがれシャンプーハット


ツイッター状況アップデート

ミーム作った。ハイポクリシーというのは

ま、偽善のことですが、

Threat to our democracy

民主党議員やリベラルメディアがよくトランプとMAGAのことを民主主義への驚異だ!というThreat to our democracyと掛けたものです。よくHypocrasyとミススペルされるくらい似ているのでありかなと。

かなりツイートしてもTLに見えてなさそうなので暫く隠居するかもです。

久しぶりに普通にエラーがあって止まってましたので追いついてから再起動しました。原因はMeaningCloud.comへのAPIコールでなんかエラーになってましたが、かなり珍しいのでとりあえず放置。

WeTheMedia日本語訳チャネル状況アップデート

前回の紹介の2564から-7で2557の登録数。

目指せ1万。日本人でもある程度の人数がアメリカのニュースの裏の裏まで理解できていることが望ましいと思います。騙されないように。正しく導けるように。考える材料です。

ここのまとめを読んでいる愛国者の方は、日本の将来を支える精鋭ですぞぉ。

非常用のBastyonはこちら

イランで女性の服装で宗教警察への反対デモが広がったときにYouTubeなど大手サービス以外インターネット遮断レベルの言論統制が来ても、生き残ったP2PのSNSであるBastyonを保険として持っています。

本物のプライバシー重視なので「メール」も「電話番号」もいりません。そうじゃないのにプライバシー重視を謳うサービスは全部当局とズブズブです(Signalとか)。アカウント作成時にプライベートキーをもらえますので、お財布への鍵だと思って、大切に保管して誰に聞かれても教えない様にしましょう。

あと、言論統制を避けるのはP2Pでサービスを運営できるからですが、ウェブブラウザから使う限り、普通のインターネットに依存します。デスクトップアプリをインストールすることで、P2Pネットワークに参加した本物のBastyonになりますのでデスクトップアプリをオススメします。

しろのテレグラムチャネルというベタなチャネル

マスクがお買い上げの前にガクブルして作ったけど、存在価値がよくわからなくなったテレグラムチャネル。まだツイッターもおかしい時あるから、Gabよりは存在価値あり。維持していきます。ゆっくりしていってね!

共同ニュース配信の「わしらがメディアじゃ」

わしメは、証拠重視の市民ジャーナリズムをやってみようという試みです。ゆっくりですがやっていきますよ。

現在、コントリビューターはまとめ班レギュラー4名+43企画さん+とある小児科医さん+サナメさん(saname)+のとにゃんさん+6 feet rodさん+O次郎さんの10名体制です。

ツイッターに展開もしようと思っていて、色々とツール作ったりと準備中です。いつまで準備中やw

紹介のコーナー

さぼり

自分の記事

まとめの代打いつかやってみっかなという人は是非読んでみてくださいねー。

まとめ体験者は増えておりますが、諸事情等で休止している方もおり、無理なく運営するにはまだまだなかーまが欲しいのが現状ですし、一度でも体験した人を増やしたいというのも大きいです。

補足ニュースは一本だけ。


前の時間帯のコーナー

破壊天使さん

Qリプさんの代打のサナメさんが分身の術で2日分!!🔥

北の薗さん

ピノ子さん

熊おうさん


一言ニュースのコーナー

BGM

3年位前のゲームらしいけど、最近やったらBGMがとても良かったので、最近は作業用として大活躍しているサントラ。

受賞歴がすごいなぁ。とってもほのぼのしてかわいいし、なにもドラマは起こらないのに主人公の女の子(鳥)が島民と触れ合って仲良くなってくんだけど、おとぼけた会話のセンスに引き込まれ、クリアする頃にはなんだか切ない気持ちにさせられるという。場所によって雨降ったり、雪ふったり、快晴のビーチがあったりして演出凝ってるし、散策・宝探しもゼルダ的に楽しい。あっという間にクリアはできるけど、やりこみ要素は結構あってまだ黄金の羽が全部集まってないのよねー。ボートレースは30秒を切れそうで切れない。

範囲

今回のしろの担当分は「1/17」 0:00〜24:00(日本時間)」です。

アイオワ州党員集会で史上最大の大差で勝利したときの顔(日本時間 01/17 00:09:19)  WTM 96424

から

バビロンビーのミーム(日本時間  01/17 23:51:50)WTM 96466

です。

WTMの投稿IDからして、96424から96466ですので42くらいの投稿がありました。


第二期トランプ政権では暗号通貨により寛容な人物が規制当局に就任する予想

WTM投稿者:GMONEY ₿

暗号取引所コインベースの元最高法務責任者で、2000年5月から2021年1月まで通貨監督官代理を務めたブライアン・ブルックスは、次のようにコメントしている:
トランプ大統領が)規制当局の役割に就かせるであろう人たちは、今回の政権よりもあからさまに暗号に優しいとまではいかなくても、少なくとも暗号に対してオープンである可能性が、はるかに高い。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140958

なんか米軍がビットコインとか作ったとか、道筋をつくったというオチはありそうだし、2016年とは景色も違うしありそうですねぇ。米ドルは短期的にはヤバそうだし、金もサウジアラビアとかロシアにでかい金脈が見つかったというニュースがあったので金本位制ですら盤石じゃないのかもですし、BTCならルールとして埋蔵量に限度があるしそっちのが良いのでしょうかねー。知らんけど。


アイオワ州での勝利は歴史的な圧勝

WTM投稿者:Just Human ⭐️⭐️⭐️

アイオワ州党員集会での最多得票。
アイオワ州党員集会で過去最大の得票差。
アイオワ州党員集会で最速で当選者を決定。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140960

アイオワ州ってどこにあんの?

シカゴのそばか。地味な立ち位置ですな。中央の州って存在感薄め。

周辺の州は存在感あるw

しかしまあすごい数字で勝ちましたなぁ。トランプが51%を獲得でデサンティス(21%)とニッキー・ヘイリー(19%)を足しても倍くらい差をつけた圧勝みたいです。

トランプが投票の直前に「ヴィヴェックはMAGAじゃない。」と発言した効果もあってヴィヴェックは8%だったかでしたが、これがタネ明かしの発言が無ければほいほいとヴィヴェックに投票しちゃうMAGAな人が跡を絶たず8%くらいトランプから削って16%くらいは行けたと過程すると、ニッキー・ヘイリーかデサンティスが降りて候補者を絞れば21+19=40%でトランプが43%と肉薄します。

それでもニッキーもデサンティスもすぐには降りなそうだし、ヴィヴェックは副大統領狙いにシフトしたのかレースを降りてトランプを支持に回ります。

Sun Tzuつまり孫子さんが指摘するようにトランプ支持に回ったヴィヴェックがペラペラ話している後ろにいるトランプの硬い渋い表情からしてまったく信用されてなさそうなのが伝わります。

その割にトランプは「ヴィヴェックはこれから長く我々と一緒に仕事をすることになるだろう。」と副大統領候補であることをチラつかせます。

トランプの駆け引きの凄さが滲み出ますなぁ。

今まで大統領候補者ディベートではトランプの変わりにトランプの主張を代弁してきたヴィヴェックに、投票の直前に「私の票を盗もうとする小賢しい人物でMAGAじゃない。」とはっきりバラしてトランプから奪うはずだった票の大部分を奪い返したので実質タダ働きさせたわけです。そしてこれからは副大統領のポストを餌にさらにタダ働きさせようと言うわけですwww

ジリ貧ですなぁ。DS。

わかっていてもこれが最善手かもしれませんものね。


スコット・ラスムッセン:「2024年の共和党大統領候補指名プロセスは終わった」

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

前夜のアイオワ州党員集会でドナルド・トランプ大統領が圧勝したことを受けて、著名な世論調査員で政治アナリストのスコット・ラスムッセンは火曜日、2024年の共和党大統領候補指名プロセスは終わったと述べた。
トランプが投票総数の51%、99選挙区中98選挙区を制した後、「レースは終わった」とラスムッセンはポッドキャスト "ジョン・ソロモン・リポート "で語った。
「トランプが40票、デサンティスが30票、ヘイリーが20票だったら、何かが起こっているのかもしれない。」ラスムッセンはこうも言った。「しかし、明確な第2候補がいない。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/140971

うーむ。上のトランプの一言でヴィヴェックの援護射撃がなくなったのでデサンティス+ヘイリーでもトランプを上回れなかったと考えると意義が深いですなぁ。やっぱりアイオワ州ではデサンティスとヘイリーのどっちに絞ったらいいか知りたいので二人だして、今後一本化というのはわかるけど、それをやっても勝ち目は低そうという結果wジリ貧。


Foxですらトランプの圧勝の意味を解説してしまう

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l

「変化を望む有権者はドナルド・トランプの政権復帰を望んでいる。」💯
Foxがアイオワの現場で有権者に話を聞いたところ、システムの『完全かつ全面的な変革』を望む人々の70パーセントがドナルド・トランプを支持していることがわかった。一方、デサンティスは15%にとどまった。
これは、トランプがアウトサイダーであることがかつてないほど明確になっているからだ。彼は[彼らの]仲間ではないし、有権者もそれを知っている。彼は、病んだ腐敗した寺院全体を頭上に崩壊させる人物なのだ。
そしてそれは聖書的なものになるだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141003

政府にうんざりしている、エスタブリッシュメントにうんざりしている人たちがトランプに期待している。トランプ以外はぶりっこしても強がっても所詮は権力側の仲間であるとアメリカ人は見抜いてしまったw


ウラジーミル・プーチンは、過去の米国の選挙は郵便投票によって不正に行われたと述べた

https://www.reuters.com/world/putin-says-past-us-elections-were-rigged-2024-01-16/

"In the United States, previous elections were falsified through postal voting ... they bought ballots for $10, filled them out, and threw them into mailboxes without any supervision from observers, and that's it," Putin said, without providing evidence.

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:PatriotAU️️ (PatriotAUの投稿)

ウラジーミル・プーチンは、過去の米国の選挙は郵便投票によって不正に行われたと述べた。
「アメリカでは、過去の選挙は郵便投票によって改ざんされていた。彼らは10ドルで投票用紙を買い、記入し、監視者の監視なしに郵便受けに投げ込んだ。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/140964

2000mules見たのかな?

郵便投票が大規模に行われたのは2020年と2022年ですので過去の選挙がprevious electionsと複数形になってますね。

メディアは不正選挙を訴える奇人変人の言説を取り上げるときは120%の確率で「証拠もなしに主張した」と付け加えます。

公正なメディアの専門家たちがいうのならば証拠はやっぱり未だに見つかってないのでありましょう。つまり共和党支持者のとくにMAGAたちは現実をみる力がない、自分で調べる力がない、情弱なんだろうなぁ可愛そうに。という思いが繰り返しにより強まる効果があります。

親トランプ派の政治家ロジャー・ストーンが「スウォルウェルかナドラーのどちらかが選挙前に死ぬしかない」と発言し国会警察が捜査

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Just Human

親トランプ派の政治家ロジャー・ストーンが、2人の著名な下院民主党議員の暗殺について議論した発言を、国会議事堂警察が捜査している。ある情報筋はMediaiteに対し、FBIが捜査に協力していると語った。
この発言は2020年選挙の数週間前にストーンと彼の仲間である元ニューヨーク市警のサル・グレコとの間で交わされたものである。ジェリー・ナドラー下院議員(ニューヨーク州選出)とエリック・スウォルウェル下院議員(カリフォルニア州選出)についてだ。
「今がその時だ」とストーンはグレコに言った。「スウォルウェルを探しに行こう。今がその時だ。それから、残りの連中がどれだけ勇敢か見てみよう。今がその時だ。スウォルウェルかナドラーのどちらかが選挙前に死ぬしかない。メッセージを伝える必要がある。スウォルウェルを見つけて 終わらせようもうこれ以上我慢できない」。
https://www.mediaite.com/trump/new-capitol-police-investigating-roger-stone-remarks-about-assassinating-members-of-congress/

https://t.me/WTM_deepl_jp/140966

明け方のまだ暗い中、CNNのTVクルーが待ち構える万全の体制でロジャー・ストーンの自宅へFBIが強制捜査したのが懐かしいですなぁ。あのときは同情したんですが、ロジャー・ストーンって一体何者なんだろう?!?みたいな感じは拭いきれない感じで、トランプに近い印象はみんな持っているけどデボにも詳しくないし過激な発言多いし、別にトランプに近いから生きの良い情報があるわけでもないし、スティーブ・バノンみたいにトランプとは距離が有る感じがするわけです。

しかし暗殺計画とかホラを吹くとはまじで一線を越えた感じです。まったく擁護できません。

そう思っているとJust Humanさんがさらなる投稿でこれ。

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Just Human

いいね。
ストーンは親トランプではなく、親スワンプであり、2016年、そして2020年にもトランプに対抗するために活動する重要人物だった。特にJ6に関しては。
メディアは、トランプとチームがトランプを囮にして対諜報の罠にはめようとしている事実を覆い隠すために、彼が沼地であることを知らないふりをするように、彼が沼地であるという事実を覆い隠すために、常に親トランプとして彼を起用するだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140967


中国でGX_P2Vというコロナウイルスの一種に人工的な改変が行われヒト型マウスでの致死率が100%を達成

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

中国の科学者が脳を攻撃する変異コロナウイルス株を「作成」、マウスでは100%の致死率 - 「ヒトに波及する危険性」を認める中で
➡️病原体に感染した8匹のネズミは8日以内に死亡した。
➡️「手遅れになる前に、この狂気は止められなければならない。
中国の科学者たちは、このような研究が再びパンデミックを引き起こすかもしれないという懸念があるにもかかわらず、マウスで100%致死する変異コロナウイルス株の実験を行っている。
北京の科学者たち(中国軍と関係がある)は、GX_P2Vとして知られるパンゴリンに見られるコビドに似たウイルスをクローン化し、マウスに感染させるために使用した。
このマウスは"ヒト化"されており、ウイルスがヒトでどのように反応するかを評価することを目的として、人間に見られるタンパク質を発現するように操作されている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140972

いわゆる新型コロナウイルス(COVID-19)の場合はコウモリ由来で2019年に確認されたウイルスですが、このGX_P2Vもコロナウイルスの仲間ではありますが、最初に確認されたのは2017年に北京大学で発見された全く別の種類ですので「COVID-19を改良してつくられた!」という煽りはデマですのでお気をつけを。

デイリー・メールの記事のタイトルにCOVID-19とあったので勘違いする人がいてもおかしくありませんが、今見るとタイトルが変更されていますね。ツイッターのコミュニティ・ノートもたまには役に立つものですな。


ブランドンアクトという軍の指針が軍人が精神科のケアをいつでも受けられることを保証する

WTM投稿者:GMONEY ₿

宇宙は時々、ちょっと強くウインクしすぎると思う?

https://t.me/WTM_deepl_jp/140989

ブランドンwww

軍はバイデンに精神病棟に行ったほうが良いとウインクしているのれすか?

ハーヴェイ・ワインスタインから芋づる式に金持ちによる性的暴行疑惑が発覚

WTM投稿者:Absolute1776

ハーヴェイ・ワインスタインの性的暴行に対する新たな告発には、ニューヨーク・ニックのオーナー、ジェームズ・ドーランも含まれている。
疑惑によれば、ジェームズ・ドーランは女性に性交渉を強要した後、ワインスタインとの面会を斡旋し、ワインスタインもその女性に暴行を加えたという。
スポーツトークで言っているように:スポーツも一掃されようとしている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140994

色々あって2024年は忙しそうですなぁ。

WTM投稿者:Absolute1776

ニューヨーク・レンジャーズとニックスのオーナー、ジェームズ・ドーランも性的暴行疑惑とともに人身売買で告発されている。
これはちょっとした大事件だ。👀

https://t.me/WTM_deepl_jp/140995

わいはスポーツはサッカーくらいしか関心ないので知らんけど、レンジャーズとかって有名っぽいし普通なら性的暴行事件くらいはもみ消してきたはずの人物がどんどんと訴えられるんでしょうね。これからは。

米軍の空爆でスエズ運河の航海が不可能になっている

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Shortages Inflation & Water Wars

紅海の危機によりインドへの供給が一部途絶える見通し
https://www.msn.com/en-us/money/markets/target-seeing-some-disruption-of-india-supplies-due-to-red-sea-crisis/ar-AA1n4LYE
米小売企業ターゲットは、紅海の危機により、アパレル製造の主要地域であるインドとパキスタンからの出荷に若干の支障が生じている。
同社はスエズ運河を迂回するために荷送人と協力しており、船舶運航会社が見ている輸送時間の延長と同様に、一部の出荷の受け取りに遅れが生じている。
「スエズ運河を迂回する貨物については、海運パートナーとともに代替経路を検討しています。」と彼女は述べた。「ターゲットは、ゲストに必要な商品をお届けする能力に引き続き自信を持っています。」
また、自動車メーカーのテスラや吉利汽車傘下のボルボ・カーは、部品不足のためヨーロッパでの生産を一部停止している。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140996

自主回避ですかね。

ブリスマを支援したクラバスという米国の法律事務所が外国代理人登録法(FARA)違反である証拠を下院議会が調査中

ウクライナのエネルギー企業Burisma Holdingsのために仕事をした米国の法律事務所は、ハンター・バイデンが取締役会メンバーだったときに同社のためにしたのと同じ種類の仕事について、司法省から外国代理人として登録するよう促された。当時、ブリスマは外国代理人として登録されていなかった。
今月初めに提出された外国代理人登録法(FARA)の提出書類によると、Cravath, Swaine & Moore LLP(Cravath)は、Burismaとその創業者である訴訟パートナーのジョン・ブレッタの代理業務の一環として、国務省職員と面会し、駐ウクライナ米国大使に直接書簡を送った。
ハンター・バイデンのノートパソコンにあった証拠によると、彼もまた、ビクトル・ショーキン検事総長率いるウクライナ政府の捜査からブリズマが最も圧力を受けていた時期に国務省の役人と会っており、ハンター・バイデンの活動が同法の範囲に入るかどうか疑問が投げかけられている。
連邦検察官と国税庁の調査官はこの可能性を探った。デイビッド・ワイス特別検察官はハンター・バイデンに対する9件の連邦税告発を発表した際、捜査は「継続中」であると述べ、長男に対してさらなる告発がなされる可能性を示唆した。
IRSの内部告発者であるゲイリー・シェイプリーとジョセフ・ジーグラーが議会に明らかにした情報によると、彼らの調査チームとワイスのデラウェア州連邦検事局がハンター・バイデンによるFARA違反の可能性を調べていた。ワイスはハンター・バイデンがFARAに違反したかどうかの調査を続けている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141011

Just HumanさんとBBさんはハンターはそうそうに寝返っていてFBIの捜査に協力している説を唱えていますが、私もその口でして、ハンターが率先して罪を認めたり証拠をばらまくことで家族や仕事仲間たちが巻き添えを食らうこのパターンが今後も続くんじゃないでしょうかね。知らんけど。


2020年大統領選挙が史上最もセキュアと断じたCIAやCISA、DOJなどはトランプを敵視していたと法廷で証明する弁護方針

https://archive.is/PS5kM

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

ドナルド・J・トランプ大統領の弁護団は火曜日夜に提出された法廷書類の中で、情報機関がトランプ大統領に偏見を持っていたという告発を、大統領退任後に数十もの機密文書を不法に保持していたという告発に対する弁護の中心に据えるつもりだと述べた。
弁護団はまた、この事件の捜査が "政治的動機に基づく偏ったもの "であることを証明することで、トランプ氏を擁護するつもりであることを示した。
フロリダ州フォートピアスの連邦地裁に提出された法廷書類は、トランプ氏が夏に言い渡された機密文書起訴に対抗するために計画しているらしい、焦土と化した法的戦略について、これまでで最も明確な姿を示した。
68ページに及ぶこの提出書類は、正式にはトランプ氏の弁護士がジャック・スミス特別弁護人事務所に、起訴に対抗するために役立つと思われる追加情報を大量に提供するよう要請したものだが、法的主張の概要というよりは、政治的な論点のリストのように読めることが多い。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141013

ニューヨーク・タイムズですか。

悪意を証明するのって難しそうですけどね。

ダボス会議が開催し、ミームがバイラビット

コミュニティノートがついているのでお分かりとおもいますが、本人がパロディ・諧謔であると認めているし、いつもおもしろビデオを投稿しているアカウントのようですので実際にあった出来事ではありませんが、発言内容は正しいですねww

WTM投稿者:Angel

😁
🔗 Link (https://x.com/damonimani/status/1747388354587463766)

https://t.me/WTM_deepl_jp/141017

Angelさんも大ウケw


ジョージア州でトランプを追い詰めて名を挙げたファニ・ウィリスが恋人を優遇する職権乱用のスキャンダル

ジョージア州の進歩的な裁判弁護士が、ファニ・ウィリスとその恋人ネイサン・ウェイドに対する最近の法的申し立てをめぐる左派からの言い訳や「人種差別だ!」という叫びをすべて打ち砕いた。これが真実です:
-ファニの事件には3人の特別検察官がいる。そのうち2人は非常に有能だが、恋人のネイサン・ウェイドはそうではない。
-収入は資格のある検事2人を合わせても、ウェイドの4分の1以下で、少なくとも1人は時給もはるかに低い。
-ネイサン・ウェイドが "特別弁護人 "として雇われたのは、隠蔽を可能にするためだった:「ネイサン・ウェイドは、副保安官と5カ月間話し合い、この問題を調査したにもかかわらず、メモを1枚も残していなかったことを認めた。
-ファニは、ウェイドにもっと金を払うことを正当化するために、ウェイドの助けを "必要とする "ように、法的手続きを繰り返し長引かせた。"ウィリスは起訴中、今にして思えば、彼を必要とするために計算されたような選択をしていた"
-ファニとネイサン・ウェイドの関係が確認されれば、彼女の事務所全体をこの事件から失脚させる必要があり、11月までの事件解決は事実上不可能となる。
このスキャンダルは本物だ。左派の指弾と非難はすでに始まっている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/141020
恋する乙女ファニ
ネイサン・ウェイドとのツーショット

まあ酷いもんですなぁ。(おっと、推定無罪)



おわり

約11000文字ちょい


関係ないやつ

タイトルが英語で外国人かと思わせつつ、よく見ると日本人の動画じゃねーかというの結構あるんですが、そのパターンでした。しかしよくやりますなー。あのドリル欲しいわwマイクロコントローラを使いこなすあたりが偉いなぁ。

あ、記事のどこかに小さなシャンプーハットがいます。皆さんは何匹見つけましたか?


次の時間帯は天使さんです!


タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う