見出し画像

【2024/1/14】WTMまとめニュース イリノイ州で、ジョー・バイデン大統領を次期大統領選の投票対象から外すことを求める訴訟

2024年初代打の北ノ薗です。

年末年始バタバタしてる間に国内外で色々なことが起きましたね…。
最新のWTMに追いつくまで一苦労でした。

2024年という年はとんでもなく大きなうねりが起こるのではないかと期待しています。

それでは、まとめていきます。

■We the Mediaとは?

We the Mediaは2021年の1月に誕生した市民ジャーナリストによるニュースチャネルです。
多くのツイッターアカウントが2020年11月のアメリカ大統領選の前後で凍結され、情報発信の場を奪われたものの、テレグラムへと移動して開設されたアメリカの愛国者たちによるニュース発信の場です。
それを自動で日本語翻訳されるようにした上で、日々の記事のまとめを行われているのがWTMまとめチームの皆様です。
詳細については、是非しろのさんの下記の記事をご参照ください。

https://note.com/shironoy/n/n9e0c23998def

米国内を中心として非常に質の高いニュースが日々提供されますので、追いかける価値がありますよ!!!

■最新記事情報

直近3日分のご紹介です。

1/10 しろの 様

1/11 破壊天使 様

1/12-13 サナメ様

【まとめ範囲】

01/14 00:04:26 GART3の舞台裏を生中継!~
https://t.me/WTM_deepl_jp/140775
から
01/14 23:26:55 ジョンソン下院議長の支持を受け~
https://t.me/WTM_deepl_jp/140829

までの記事をまとめています。

※何故か米国土曜日のわりに、投稿数が多かったです…。

【BGM】

今年は辰年…
辰…
ドラゴン…
Dragon Ball!!

あえてのEDです。😂


■イスラエル関連

○米軍、紅海の "イスラエル関連 "船舶を狙うフーシと交戦

WTM投稿者:Justin Deschamps
転送元チャネル:Vigilant News

米軍、紅海の "イスラエル関連 "船舶を狙うフーシと交戦

https://t.me/WTM_deepl_jp/140776

米英が始めたイエメンに対しての空爆に関する記事です。
紹介の記事から一部抜粋します。

米軍、紅海の "イスラエル関連 "船舶を狙うフーシと交戦
米国は土曜日の朝、イランの支援を受けたフーシ派反体制派に包囲され、紅海を経由する海上交通の脅威となっているとされるイエメンのある場所に対して空爆を行った。

この空爆は、重要な水路の通商を妨害し、ミサイル発射を阻止するために米艦船を強制的に攻撃していた武装勢力に対する米英軍の共同攻撃の1日後に行われた。
紅海沿岸には、現在進行中のイエメン内戦の3大派閥のひとつであるフーシ派がかなりの部分を占めている。米国のジェイク・サリバン国家安全保障顧問は12月、フーシ派の攻撃に対しては「適切な行動」を取るとの警告を発した。

米国の報復が、海外の米兵や米市民をさらに標的にすることにつながり、中東での全面戦争に発展する可能性があるとの懸念がある。

U.S. Forces Engage Houthis Targeting "Israel-Connected" Red Sea Vessels - Vigilant News

○バイデンのイエメン空爆を違憲と諌める議員たち

WTM投稿者:Justin Deschamps
転送元チャネル:Vigilant News

バイデンのイエメン空爆を違憲と諌める議員たち

https://t.me/WTM_deepl_jp/140783

フーシ派への攻撃は、アメリカが別の地域紛争に介入する可能性に対する懸念を高めている。木曜日の夕方、アメリカとイギリスはイエメンで一連の空爆を開始し、この空爆が地域の紛争リスクの激化にどの程度寄与するかについて、国際的な懸念を呼び起こした。議会はそれ以来、ジョー・バイデンが空爆を行う法的権限について懐疑的な見方を示している。バイデンは声明の中で、「本日、私の指示により、米軍は英国とともに、オーストラリア、バーレーン、カナダ、オランダの支援を得て、世界で最も重要な水路のひとつであるイエメンの航行の自由を危険にさらすフーシ派反体制派が使用するイエメンの多数の標的に対する攻撃を成功裏に実施した」と述べた。フーシによる紅海でのイスラエル商船の封鎖は、イスラエルがガザでのパレスチナ人に対する大量虐殺を理由にオランダのハーグにある国際司法裁判所に提訴しているとの疑惑に照らして、国際的な正当性を新たに獲得する可能性がある。イエメンでの攻撃は、フーシ派と同様にイランに支援されているヒズボラやハマスとイスラエルの対立に、米国をより直接的に関与させるものだった。大統領権限の問題に関連して、バイデンは空爆を「防衛行動」と呼び、紅海の安全確保のための追加措置を約束した。バイデンは次のように述べた:「私は必要に応じて、国民と国際商取引の自由な流れを守るためのさらなる措置を指示することをためらわない」。ガザへの砲撃が始まって以来、海外にいるアメリカ人がイスラム過激派の標的にされることが増えており、また、アメリカが戦争犯罪を犯したとしてハーグでイスラエルの次に裁判を受ける可能性があるとの見方もあることから、バイデンの行動が本当に「アメリカ人を守る」ものなのかどうか、多くの人々が懸念を表明している。

Members of Congress Admonish Biden's Yemeni Airstrikes as Unconstitutional - Vigilant News

こういう声が出るのも当然な気はしますが、紅海で攻撃されっぱなしの状態を放置もできないとは思うので、何とも言えない気がします。
イエメンの首都を爆撃して民間人にも被害を出していることは許されないことだと考えますが。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Vigilant News (Ryan DeLarmeの投稿)

念のために言っておくが、イスラエルとHAMASの間のアメリカの資金提供による戦争はエスカレートしている。バイデン政権はイギリスと協力し、イランが支援する民兵組織フーシ派が、前述のアメリカの資金によるガザ破壊への報復として、紅海でイスラエルや「イスラエルとつながりのある」(アメリカの)船舶を攻撃し、妨害していると見せかけて、イエメンの16カ所以上を爆撃した。
バイデンが始めた空爆作戦に対する見解がどうであれ、検討する価値のある紛れもない事実がいくつかある。

第一に、これらの攻撃は数週間前から計画されていたにもかかわらず、議会の承認も議論もなく実行された。多くの下院議員が、空爆は違法であり違憲であるとの理由で異議を唱えている。
念のため言っておくが、アメリカ大統領には、議会の承認なしに軍事力行使を命令する憲法上の権限はない。

第二に、議会の承認なしにこれらの目標を爆撃するというバイデンの決断が正しかったと考えても、彼の行動によって戦争がエスカレートし、アメリカ軍の戦闘行為が行われるようになったことを否定することはできない。

今や、地球の裏側にある別の国に税金を際限なく送り込むだけでなく、軍服を着た兄弟や姉妹、そして子どもたちの命をも犠牲にすることになりかねないのだ。

フリン将軍は最近、「イスラエルは単独で行くべきだ」と警告した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140811

議会の承認なしに進めた、というのは後々問題になりそうですね。

○ホワイトハウスの外で暴動、親パレスチナ派のデモ隊が壁を乗り越え

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Music

速報:ホワイトハウスの外で暴動が起きている。親パレスチナ派のデモ隊が壁を乗り越え、フェンスを突破しようとしています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140823

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Police frequency

ハマス派過激派がフェンスを壊し、警官に物を投げつけた後、ホワイトハウスのスタッフは「移転」した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140825

動画もついていました。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140824

J6より乱暴じゃないですかね・・・???

■選挙関連

○世論調査とトランプ戦略に関して

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Burning Bright

世論調査は捏造だが、トランプがこのサイクルの現段階ではエスタブリッシュメントが想像もできないレベルにまで急浮上しているという事実は、世論調査ですら覆い隠せないようだ。

トランプが2022年11月に大統領選への立候補を表明したとき、「右派」と称する多くの人々は、時期尚早であり、後々のために貴重な社会政治的資本を費やしていると言った。

当時、私たちは彼らが間違っていると言い、トランプの発表をエスタブリッシュメントに対する先制攻撃だと捉え直した。

メディアは早すぎる反攻を余儀なくされ、集団心理のノーミーの層でさえ、典型的な選挙サイクルの本番の前にトランプを疲弊させ、彼へのエスカレートする攻撃を鈍らせた。

その一方で、MSM自身の世論調査データではトランプ氏が急上昇しており、新年を迎えてわずか2週間で勝負を諦めた。

反トランプのマインドウイルスを治療するのは難しいが、最も根深いイデオローグ以外は、自分たちのパラダイムからますます疎外されている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140782

「世論調査は捏造だが」から始まるのがいいですね。笑
2022年11月時点で時期尚早なんて言う人もいたんですかね?
その点はあまりピンときませんでした。
MSMも誤魔化し切れない状況、というのはよくわかりますね。

○アイオワ州予備選挙

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Donald Trump Jr

アイオワのMAGA愛国者たち:チャンスを逃すわけにはいかない。今週の月曜日の夜、皆さん一人ひとりが投票に足を運んでください。

アイオワはトランプの国であり、私たちはアメリカを再び偉大にする準備ができていることを、フェイクニュース、ジョー・バイデン、そしてすべてのRINOに大きなメッセージとして送りましょう!

https://t.me/WTM_deepl_jp/140787

いよいよ始まるアイオワ州の予備選挙についてのドンJrさんのコメントですね。

■裁判関連

○アイリーン・キャノン判事は、ジャック・スミス特別検察官の要求を拒否

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

ドナルド・トランプ大統領の連邦機密文書裁判を担当する判事が、通常の期限を守らなかったとして非難されている。大統領が11月の大統領選挙後まで裁判を延期することを望んでいるとの主張があるなかだ。

トランプ大統領が指名したアイリーン・キャノン判事は、ジャック・スミス特別検察官の要求を拒否し、大統領が裁判中に弁護士の助言に頼ったに過ぎないという抗弁を使う予定があるかどうかを明らかにするよう迫った。ニューズウィーク』誌は土曜日、司法省(DOJ)に電子メールでコメントを求めた。

キャノンは金曜日の裁判所提出書類で、連邦検察の "弁護人の助言に関する開示を強制する申し立て "を却下した。そのような要求は "現時点では適切な検討の余地はない "と述べている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140795

ジャックスミスの起訴とトランプサイドが免責特権の主張をめぐって攻防を繰り広げていて、ジャックスミスの狙いである大統領選挙妨害に間に合わないスケジュールになっている、という話ですね。
キャノン判事はトランプサイドの免責特権にNOと言っていて、一見相対しているように見えるものの、過去の大統領たちを裁く一手とも考えられているようですね。

○フルトン郡の裁判を監督しているネイサン・ウェイド特別検察官 侮辱罪で起訴

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Techno_Fog
トランプ氏に対するフルトン郡の裁判を監督しているネイサン・ウェイド特別検察官は、妻との険悪な離婚訴訟において裁判所の命令に背いたとして、侮辱罪で起訴された。

ジョージア州コブ郡の判事は、ウェイドが「故意に」収入に関する書類を提出しなかったと判断した。 - ウェイドの妻が後に語ったところによると、トランプ氏の事件での収入も含まれていた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140820

ジョージア州フルトン郡の2020年大統領選挙に関するトランプ起訴関連ですね。
ファニ・ウィリス検事と不倫関係にあったというネイサン・ウェイド特別検察官…、侮辱罪で起訴…。
権限がないかも? となってるジャック・スミスといい、トランプ裁判の検察官はボロボロですね。😅

■議会関連

○政府閉鎖を回避するための短期支出協定で合意

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)
共和党の強硬派が協議を頓挫させると脅した後、議会指導者たちは3月までの政府閉鎖を回避するための短期支出協定で合意した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140821

フリーダムコーカスとマイクジョンソン下院議長で予算に関してもめているようですね。その一部かと思います。

○「1月6日に何が起きたのか」についての下院調査は「新たな段階」に入った

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

ジョンソン下院議長の支持を受け、「1月6日に何が起きたのか」についての下院調査は「新たな段階」に入った。

エクスクルーシブ:2021年1月6日に "実際に何が起こったのか "を調査する下院の調査が "新たな段階 "に入りつつあることが、Fox News Digitalの取材で分かった。バリー・ラウダーミルク議員が指揮を執り、アメリカ国民に「真実」を明らかにすると宣言している。

下院総務委員会監視小委員会委員長のラウダーミルク議員(共和党)は、ケビン・マッカーシー前議長の下で始まった調査は、マイク・ジョンソン下院議長の支持を得て拡大しているとFox News Digitalに語った。

「我々は、1月6日に実際に何が起きたのか、そして、彼らが誰であれ、どうやって議事堂に侵入できたのか、調査している。警備の失敗は何だったのか?」とラウダーミルク氏は語り、パネルが「(1月6日の)特別委員会の行動と、彼らがどのように調査を行ったか」についても調査していると付け加えた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140835

■バイデン関連

○共和党の原告4人がイリノイ州で、ジョー・バイデン大統領を次期大統領選の投票対象から外すことを求める訴訟を起こした

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Gateway Pundit

速報:イリノイ州で提起された2つの訴訟は、ジョー・バイデンを投票から排除することを求めるもので、憲法修正第14条に基づく国境開放政策による「敵への援助または慰安」を主張するものである。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140788

えっ!?なんだこれ!?ってなりました。
The Gateway Punditの記事から一部抜粋します。

前例のない法的挑戦として、共和党の原告4人がイリノイ州で、ジョー・バイデン大統領を次期大統領選の投票対象から外すことを求める訴訟を起こした。
この訴訟では、大統領の移民・国境政策が「敵への援助や慰め」を与えており、合衆国憲法修正第14条に違反するとしている。

元下院議員候補ジャック・ロンバルディ2世がXを通じてこの新展開を発表した。
"イリノイ州では、テリー・ニューサム氏らによってジョー・バイデン候補に対してバイデン候補を投票から除外するための訴訟が起こされた。

訴訟によると
2021年1月20日以降、ジョセフ・バイデンは意図的に米国の法律、特に我が国の国境の安全に関する法律の執行を拒否している。別紙A「国境警備を弱体化させ、不法移民を助長したバイデン政権の行動」には、バイデンの指示によって、あるいはバイデンの承認を得て取られた64の明確な行動の概要が記載されている。これらの行動は、第3条に反して米国の敵に援助や慰めを提供した。

原告は、合衆国に対する暴動や反乱に関与した場合、あるいは合衆国に対する敵に援助や慰安を与えた場合は、何人もその職に就いてはならないとする憲法修正第14条を引き合いに出している。彼らは、バイデンが「開放的な国境政策」を維持することによって、この規定に違反したと主張している。

原告側は、より厳格な国境管理を実施しないことで、バイデン政権は潜在的な敵対勢力にこの状況を利用させ、アメリカ市民の安全と福利に重大な脅威を与えていると主張している。

BREAKING: Two Lawsuits Filed in Illinois Seeking to Remove Joe Biden from Ballot, Alleges 'Aid or Comfort to Enemies' Through Open Border Policies Under 14th Amendment | The Gateway Pundit | by Jim Hᴏft

トランプがやられているようなことを、国境問題を引き起こした大本としてバイデンを対象に訴訟を起こした、というもののようですね。
まあ流石に厳しいでしょうね。期待せず見守ります。

■covid-19等

○COVIDSelectはファウチ博士のかつての "上司 "フランシス・コリンズ博士にNIH所長としての役割について質問

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

COVIDSelectはCOVID-19の期間中、ファウチ博士のかつての "上司 "フランシス・コリンズ博士にNIH所長としての役割について質問した。

コリンズ博士の証言は、社会的距離、機能獲得研究、研究室リーク理論に関するファウチ博士の主張と同じであった。

https://x.com/covidselect/status/1746198369070932285?s=46

https://t.me/WTM_deepl_jp/140778

○WEFが"疾病X"に備えるための会議を開催

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:American Thinker

WEFが"疾病X"に備えるための会議を開催

疾病Xが「コロナウイルスのパンデミックの20倍以上の死者を出す可能性がある」と警告している。

クラウス・シュワブと世界経済フォーラム(WEF)の悪魔たちは、ダボス会議(2024年)で "疾病X "を作り出そうとしている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140801

next covid でしょうかね。
サル痘煽りには失敗した感がありますが、これはどうなるでしょうか。

DISEASE X-MENの画像がこちら。😂

■アメリカ各州

○テキサス

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:OneStop

動画では、州が土地を押収した後、テキサス州兵がシェルビー・パークに司令部を配置し、連邦政府がこの地域にアクセスできないようにしている様子が映っている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140790

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Disclose.tv

プリツカー・イリノイ州知事、アボット・テキサス州知事に不法滞在外国人のシカゴへの移送中止を懇願:"私はあなたに慈悲を懇願します"

2019年、プリツカーはイリノイ州の聖域法を拡大する3つの法案に署名した。外国人収容所の禁止、警察とICEの協力の禁止、公立学校、大学、図書館、病院、裁判所における移民取締りの制限である。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140806

聖域都市を名乗らなければいいんじゃないですかね…。
プリツカーって最近よく見た名前と思ったら、エプ騒動で明かされたハイアットホテルのトーマス・プリツカーの一族なんですね。知らなかった。

○カリフォルニア

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:OneStop

カリフォルニアから人々が流出、その解決策は流出者全員に課税すること。カリフォルニアの出国税
"彼らは今、州内のすべての弁護士を武器にして" 出て行く人々を追いかけている
個人も企業も、州によって資産を評価され、その評価額に応じて税金を払わされることになる

https://t.me/WTM_deepl_jp/140799

出国税😨😨
毎度やばい話題しか出ないですねカリフォルニアは。

■その他 各国の話題

○台湾

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Insider Paper

台湾独立を「支持しない」 バイデン氏が投票後に発言

https://t.me/WTM_deepl_jp/140792

まあ、米国のこれまでのスタンスから変わらないですよね。

台湾の総統選挙の結果は、意外でした。
2022年の統一地方選挙の結果から、すでに中国が実権を握っていると思っていたので、てっきり国民党の代表が勝つものかと。。。
議会は国民党が多数派になったようなので、これでも狙い通り??

○ドイツ

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network 🇺🇸🇳🇱
今晩はドイツの農民が政府への抗議のため、Stopp. Wir haben die Schnauze voll(やめろ。我々はもううんざりだ。)とトラクターで文字を書いた。🔥🔥🔥

https://t.me/WTM_deepl_jp/140813

動画をぜひ見てみてください。
https://t.me/WTM_deepl_jp/140812

WTM投稿者:Resignation Anon
転送元チャネル:ResignationAnon

ドイツ・ベルリンより更新:
ロシア人とされる男(ここ数日tiktokで話題になった)は、実際にはスイス出身で、ベルリンに到着した。彼はすぐに武器を所持していたとして警察に拘束されたが、その後釈放された。私は彼に会って、楽しく話をした!

ますます多くの農家やトラック運転手がやってくる - 現在、250台ほどのトラクターやトラックが到着している。
また、ドイツの農民たちとも話が弾んだ!ここでも多くの地元の人たちが、食べ物や温かい飲み物を分けてくれた。

明日も多くの農家やトラック運転手が到着する予定だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140815

■その他

既に長くなってしまっているので、ほとんどは簡単な紹介で・・・。

○Tucker Carlson: Ep. 64 いずれアメリカの送電網は破綻する。

https://t.me/WTM_deepl_jp/140785

○フィリップス船長救出の真実

https://t.me/WTM_deepl_jp/140808

○ペルーで発見された「小さな宇宙人」の謎がついに明らかに…紙、接着剤、金属、人間と動物の骨でできていることが判明

https://t.me/WTM_deepl_jp/140830

○アイスランドの火山が、数百回の地震の後に噴火

https://t.me/WTM_deepl_jp/140832

○2024年選挙を前に、予測プログラミングが激化

https://t.me/WTM_deepl_jp/140834

○Pepe Lives Matterさんの熱い想い

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸
「あまりにも長い間、わが国の首都にいる小さな集団が政府から報酬を得る一方で、国民はそのコストを負担してきた。
ワシントンは栄えたが、国民はその富を分かち合えなかった。
体制は自らを守ったが、市民は守らなかった。
彼らの勝利はあなた方の勝利ではなく、彼らの成功はあなた方の成功ではなかった...。
今、ここからすべてが変わる。この瞬間はあなたの瞬間であり、あなたのものだ。
本当に重要なのは、どの政党が政府をコントロールするかではなく、政府が国民によってコントロールされているかどうかだ。
私たちは単に権力をどの政権から別の政権に移譲しているのではない。しかし、我々はワシントンDCから権力を移譲し、それをあなた方国民に返しているのだ。
皆さんは、かつて見たこともないような歴史的な運動の一部になるために、数千万人単位で集まったのです。
彼らを止められるのは我々だけだ。
彼らが狙っているのは私ではなく、あなたたちだ。
私は彼らの邪魔をする。
私たちは始めたことをやり遂げる。
私たちは奇跡のようなことを始めた。
私たちは任務を完遂する。
我々はこの戦いを究極の勝利まで見届けるつもりだ。
われわれはアメリカを再び偉大にする。」
トランプは始めたことをやり遂げるつもりだ。
私はMAGAを誇りに思う。
私がこれまで見た中で最も勇敢な男のためのデジタル戦士であることを誇りに思う。
われら人民
WWG1WGA

https://t.me/WTM_deepl_jp/140829



以上で、1/14のまとめ終了です。

今回投稿数多いし省くのもあんまりなくて、長くなってすみません…。


1/15のまとめは、ピノ子さんです!

ピノ子|note

では、また次回~。

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う
#ニュースからの学び