見出し画像

まいにちが誕生日

おはよございます!
病み上がりの筆者です!!

子どものかぜ、お気をつけて~~

ふきのとうを茹でましょう!!

3~4分??

にんにくとともにみじん切り
かつおぶしと混ぜて、オリーブオイル(お好きな油)
を注ぎ、冷蔵庫へ保存^^b

冷ややっこにかけていただきましょ~~!!

最近ね
からすがよくあそびに来ます。
「あぼ!あぼ!!」と鳴くのであぼちゃんと命名。

仲良くなろうと並行して飛ぶ鳥の真似をしたら
どこかへいってしまったわ。

翌日からまたあそびにきてます。

相模原の国際的食材店!!
hajjibabaさんにて
イタリア産バルサミコが100円!!

3本購入!

すこし粒のおおきな
クスクスを購入しました。

6~7分ほど茹でてみました

冷製サラダにしましょう^^

たまねぎみじん切り  半個分(炒める)

こめ油(お好きな油)20~25ml
サルチャ(トマトペースト)おおさじ2杯半
ザクロシロップ    おおさじ2

お好みでオリーブ

トマト    半個~カット
パセリ    みじん切り
レモン汁   適量

クスクスなどと混ぜ合わせ
仕上げにEXオリーブオイルをかけても良い^^b!!

フライパンの上で混ぜてクスクスと和える
食べる前にレモンをしぼっても美味しいね^^!

いちごを砂糖に漬けます
1時間~つける

カルダモン・粉砕したメースと
弱火で7分~お好きな時間煮る

火を止めたあと、
レモン汁をかける。

ちょっといちご傷んじゃったときなど。
冷蔵庫で冷やして、
ヨーグルトなどと
いっしょに食べてもb

お好きなスパイスをかけても!
よろこんで食べてくれて、うれしい~~!

さあ、つくしを採りにいくわよ!

はかまをとって
15秒ほどぐつぐつ!

にゃほーー!

にんにく、とうがらし
アンチョビと炒める
瓶に入れて、オリーブオイルをそそぐ

炒めたらすこしになっちゃった!!

あとはおひたしにしましたにゃ~~!

とっても美味しい!ワンカップ大関と合いますよ!!

なんかねさいきん
いろいろ思うことがあったのよ。
「人間は社会的な動物」ということばを聞くけれど。

”社会”・・日本を出て
海外の未開の地へ行ったら
また違う”社会”がある、場所が変わったら
通用しないやり方って、過剰な場合”押しつけ”に感じて
しまうのよね。

法は守っているので・・・

「粘菌の世界ではどうなん?」


「粘菌は持ち前の分散処理能力で、従来のシリコン半導体を使った
コンピュータよりも効率的かつ確実に経路探索やネットワーク形成といった
タスクを実行できる。

その能力は少なくとも人間の能力と同等以上といえるが、粘菌が自身の
行為を説明できないことは、火を見るより明らかだ。」

”粘菌 知性のはじまりとそのサイエンス”より

へ~。むずかしいけれど、すごいのね!

さいきんインスタグラムを拝見しています

世界中のいろんなお料理や、
民族衣装やおどり
部族の方のいれずみなど
伝統的なくらしの知恵が、とっても素敵です!

知恵ってなにかしら
真理ってなにかしら・・

それはそれとして

なんだかまいにち生きていられるって
奇跡かも知れない・・

まいにちが誕生日で
まいにち、生まれ変われるのかも知れません

つくしんぼ食べたら、そう思ったよ!!

みなさま、素敵な一日を
お過ごしください~^^b

ふたつ年上の兄と
おんなじ誕生日なのです!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?