見出し画像

ただ生きるため

おはよございます!
朝はまだまださむいですね。

明け方に、noteにてお料理の記事を拝見!
その方独自の編み出したレシピ、自作の漬物など、
本当にすごいですよね。
とってもお腹が空いてしまった/(^o^)\!

触発され、わたしも昨日作ったものたちを紹介!!

いちごのサラダ!
レモン汁をかけて時間を置く!
(ひまだったのでやっただけで、やる必要は特にございません)

さきほどのいちごに
刻んだミント、チリフレーク(韓国産や中東系の、辛さがひかえめのもの)
とうがらしのタネすこし
バルサミコ、オリーブオイル
レモン汁

山羊乳のチーズと一緒に食べる!

チーズは、何のチーズでも美味しいかと思います。

パセリとブルグルのサラダ!
刻んだパセリ、ブルグル
くるみ、レモンスライス
ざくろをのせる!

ドレッシングはレモン汁、オリーブオイル、塩
ちょっとチーズをおろして混ぜてもよろしいかと思われます!

むかしNo.1の嬢と「美容」について語った際、とにかく「美肌にはパセリを食べること!!」と熱く語っておられたのを思い出しながら。ビタミン、ミネラル豊富。胃腸不良・消化促進によしという嬉しい効果も!

以前X(旧twitter)にて見かけた中東の市場メニュー!

オリーブ、ドライトマト
レモンスライス、コリアンダーシード
たっぷり絞ったレモン、オリーブオイル
はちみつを少し。

わーい!!
やはり、お酒のつまみになってしまいますね~~!

本日はご紹介したい本がございます!!
ご存知の方も多いかと思われますが

「超老芸術」という本! (超老芸術 櫛野 展正著 発行:ケンエレブックス 発売:クラーケンラボ)

「超老芸術とは、「老いを超える」という文字のとおり、
高齢になってから、または高齢になってもなお、精力的に表現活動をおこなっている人たちのことである」
なるほど!

小八重政弘様。

下は、上林比東山様の作品。

半田和夫様の作品。
成人誌を使って、きせるなどを制作されている。

すごい!!
半田さんのお部屋.
うちに酷似

次は、

掃除の仕事をされながら、
芸術活動をおこなうガタロ様。

「掃除屋ってのは最底辺の仕事ですよ。僕の作品ってのは、
すべて「職場生産点」から生まれたもんなんよ」

独自の視点で描かれる雑巾の絵。

次は、
本田照夫様の作品。
※携帯を機種変更してから、横になった画像を正す操作が出来ず横のままになっております。ご容赦ください。

国谷和也・みよ子様作品。

なんと折り紙で制作されている!すごい!

次は、自身の生い立ちを反映した戦争画を描かれる林田嶺一様。

満州より引き上げの時
留萌駅で見かけた女性。
焦土と化した広島の風景

次は大阪西成のあいりん地区にて芸術活動を行われる
堀江日出男様。
独語をつぶやきながら、対話を重ねるように
絵を描かれている。

幼少期のことを尋ねると、
「もうええやんか。むかしの事はいややから。とにかくもう、おかしゅうなってしもうてなぁ。行くとこあらへんねんやから、釜ヶ崎へきたんやから。」
だれにも触れられたくない過去がある。

わたしは16歳からずっと
精神科に救済を求めてきた
しかし、状態は良くはならなかった

最近になって
SNSにて、言語化を始めた

わたしはいつもnoteの方々やSNSの方々、
本にて出逢う方々
地域で生きる、市井の方々に

なにかを突き動かされながら

生きる気力を取り戻しているみたいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?