見出し画像

生き直す

こんにちは!
今日もビールで抗うつ剤。
しろねこです!

また来たのか、新大久保

ネットで売り切れており手に入らないぶどうの葉。
新大久保のお店の棚に並んでいたのを思い出した。

これで「ぶどう葉のドルマ」作りたい!!
(ロールキャベツのもととなった料理らしい)
ヨーロッパや中東ではぶどうの葉って伝統料理に使うことがあるそう。

無事に入手

巻いてある1ロールを広げるとこんな葉っぱ状。
1ロール11~12枚、塩漬けのまま調理。
巻き巻きしていこう~!!

床にて

心を無にして巻いてゆく

お米やナッツや挽き肉、ハーブやスパイスを混ぜて
ぶどうの葉で巻いて20~40分ぐつぐつ

出来た~!!

レモンをかけると美味しいわよ

きっかけは以前読んだ本にぶどうの葉の料理のことが
書いてあってそのイメージがわたしを幸せな気持ちにしてくれたこと

東十条のパレスチナ料理店「Bisan」
へ行ったとき、メニューで見つけてとっても嬉しかった

下のポスターは、Bisanの壁に貼ってあった
「Make hummus, Not walls」

こちらが正真正銘パレスチナの方が作った
ワラカ・イナブ(ぶどうの葉)
いまは中東のレストランでもあまり置いていない
レアメニューだそう!
伝統料理っていいよね。

めちゃくちゃ美味しかったです。ぶどうの葉が柔らかいのに特徴的な食感が損なわれておらず
こちらのお店はオリーブオイルの質から野菜の新鮮さからこだわりが見えます。

うふふ~、出来たわ!
個人的になんだかトマト多めで。

ちょっと休憩。
ザワークラウトを作りました。
毎日日光浴させると良いという情報にて
ひなたぼっこをさせております。
結末や如何に。

暖かいなぁ

最近とても嬉しいことが。
中東~インドなどの調味料やナッツ、オイル等が手に入る
お店の情報を入手。
そのお店がもう安くて、量も多いし、日本語での説明書きがあり・・
もう最高なんです

神奈川県相模原市 お近くの方で興味をお持ちになられた方は是非。

パレスチナの伝統料理や中東のサラダ、お料理にたっぷりと
使う「Smac」(スマック)というハーブ

日本で言うところの「ゆかり」に似ている。

やっと入手

食べたいものを食べよう!
いつも家族に料理を作ると、
なんだか自分はあんまり食べない。

自分のからだも、大事なんだ。

今日は自分が食べたいものを作ってみました!

ぶどう葉のドルマ
う~ん、美味しいよ。
牛肉なのでミントと食べるととっても合う
レモンをかけるとまた美味しい

ちょっと太くなった。本来は指くらいの太さで作る。

りんご・くるみ・ビーツ・ザクロのサラダ!
たっぷりレモンを絞ってざくろソースとオリーブオイルであえた

子どもの頃食べた木苺のような味!

大好きになった

タブレ
パセリなどの野菜とクスクスのサラダ

横浜の中東料理屋さん
「アル・アイン」さんで食べた時
すごく美味しくて・・
黒オリーブが入っていたので真似してみた
塩控え目にして正解・美味しい

こちらは「アル・アイン」さんのサラダ
いま見返すとクスクスは入っていない
アラビックサラダかなぁ

これ、すごく美味しい
オーナーの方は元クェート大使館の料理人さんだったそう
繊細で、素材の味を引き出す料理ばかり!!

あと、朝夫が残したボルシチ

真っ赤

ミントとレモン
築・約50年のボロアパートの水道水を入れて。

こないだ作った
ミントと塩とレモンのラッシー
薔薇のラッシー

ちょっと買い物に商店街。

ふむ、40歳くらいまで・・・
ギリで行けるか??

髪巻いていくか。

酒代を稼ぎたい母

たいせつなみなさん
「自分を大切に」って
なかなか難しいですよね

まずは感じることから
そして、実行して

水が美味しいと感じる事
怪我をすると痛みを感じる事

これからは、それが私の普通になる。
一歩、一歩でいい
生き直せるんだ

長々と、読んで頂きこころより感謝です。
みなさま、どうかご自分にやさしくなさってくださいね。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?