見出し画像

超絶美味!東十条「ビサン」パレスチナ料理!

東十条 パレスチナ料理店
「bisan」へやってきました!


商店街のなか

まずは飲み物をオーダー、
yeni raki(ラク)
トルコ焼酎
とても強いけれど、なんだかクセになります!

サービスで出していただいた
パレスチナの塩オリーブ
塩オリーブ、はじめての味
美味しい!気付くと全部食べていた

本日は夜のコース料理を頼みます。

まずは、レンズ豆のスープ
濃厚で、でもやさしい
滋味ふかい味・・

前菜
バクドニスィーヤ(なすと練りごまの前菜)

なす、くるみ、にんにくなどのペースト
しっかりと焼いたなすの香りが素敵!!
ざくろシロップなど、パレスチナ料理の調味料で
さらに深い味に。

心を掴まれる味

ホンモス(フムス)
ひよこ豆のフムス

ムタッバラ(なすとにんにくペースト)※上記のものとは別料理

トルキシサラダ(赤いペースト)
トマト、たまねぎ、スパイス・・(レモンも??)
なんだかお洒落な味!

あとひとつ、なにかすごく美味しいフムス!!

あたたかいピタパン(撮影忘れです、すみません)
につけていただく。

このディッシュが美味し過ぎて!!たまらない・・
自宅でフムスを作っても、こんなに
絹のような舌ざわりにならない・・
濃厚で、深いコクがあります

また、まわしかけたオリーブオイルがすっごく美味しい!!

野菜の旨味が詰まった一品
オイルが極上のジュースのようだ

パプリカのペースト

パプリカをローストして皮を剥き
ペーストにしたもの

しっかりローストすることで
甘みと香りマックスに

手間かかってるね~~

タッブーラサラダ

これは!!
筆者はこれは!!と。感動いたしました

パセリ(日本の一般的なパセリでないみたい。苦みが少なく食べやすい)
レモン
グレット(挽き割り小麦)・ブルグル
ミント・オリーブオイルなど

レモンの果肉も入っているみたい
さわやかな!!超美味しいです
おうちでも是非^^!!

レモンの果肉がさわやかで、朝に食べたい!!
大好きになってしまった
ほかの料理とも全相性よし!

シュシュバラク

パレスチナ水餃子
モチモチの美味しい肉餃子!!
ヨーグルトソースのスープ
ミント

パレスチナ料理は本当に
乳製品をよく使うのですね^^

ラムジャンク!

羊すね肉を、ハーブやスパイスで6時間煮込んだ
ものを、バスマティライスにのせる!

この肉がものすごく美味しい
臭みがまるでなくて肉の旨味がすごい
ふわふわのバスマティライス、
ヨーグルトソースで味変
(ヨーグルトソース美味しい・・!!)

強烈に美味しい

バクラヴァ!!

大好きなデザート

ピスタチオ・カシューナッツ・・
糖蜜がぎっしり詰まってサクサク、美味しい!!!

以下、サービスで出していただいたお料理

山羊のチーズ

うまし

ビーツのピクルス
ビーツ愛してます
酢漬け。美味しいです^^

オリーブ😋!


パレスチナ料理
中東のほう=肉料理、と筆者は勘違いしていましたが、
パレスチナの家庭料理は基本お野菜をたくさん使うようですね。

こちらのお店に以前来たときも、とにかく
「野菜料理の美味しさ」に感動したものです。

野菜、乳製品、・・など。

オーナーの方のあたたかいお人柄に、
居心地がよくなってしまうお店でした^^

東十条へお越しの際は、是非^^b
たいへんおすすめのお店です!


読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?