見出し画像

寒さもともに

おはよございます!

さ、寒い!!
一晩でがらっと変わった空気感。

ねこちゃんも丸まる

うちのアパートは築50年ほどになるかしら?
床が1cmほどしかないのよ。
とにかく、冬は底冷えが凄いの。

例年にも増して極寒じゃない??
これじゃまるで野外プレイよ。

工事中のとき。底冷え半端ない

こんな時のためにつくっておいた手作りウォッカも切らしてる。
(ウォッカに唐辛子とはちみつを入れたもの。暖まるのでオススメよ!)

押し入れのなかから、なんとかアルコール分を発見。

半分くらい飲んだら、ちょっと落ち着いた

昔買った山羊の生チーズを発見💗

おつまみが大事。

すさんだこころに栄養を

こちらのチーズは山羊乳とはちみつ!

とっても美味しい!!はちみつのほのかな甘み・・!!

クリーミー!!

スパイスなどの食品はゴミ袋にまとめて押し入れにぶち込むスタイル

缶詰めとかね

ゴミ袋は透明がオススメよ。一目で探せるわ。

こちらを漁って・・・あった!!
オイルサーディン^^b!!

なんだかあったかい芋類って保温効果がある気がするのよね。

というわけで、じゃがいも4個をゆでて、カット

オイルサーディン1缶を投入!

にんにく2分の1かけすりおろし
混ぜる。
お好みでオイルサーディンを追加・タイムなどを散らす

大好きな三國シェフのレシピ!!

できた!

美味し~~!!!
イワシのうまみ・・^^b
とってもビールに合う!!!!

ふ~~・・・・
あったかく茹でた芋とビールですこし寒さが和らいだわ。

なんだか膝の、骨の芯から冷えてゆくかんじがこわいの。

先日ドライブにて新宿を通ったとき、ホームレスの方々を見かけたのだけど

やっぱり心配だよね。

場所は北九州になるけれども、
このような活動をされている方々がいらっしゃるのね。

わたしもいつか、なにか出来たらいいなぁ

そりゃあ膝から冷えますよ

雪がふってきました!!
さむいけど、なんだか嬉しいような~^^b

雪とくろみ

大切なみなさま
どうか、暖かくされてください。
ホッカイロを使ったり、しょうが湯を飲んだりするのも、いいですね。

それでは、また~(*'▽')

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?