見出し画像

*これは今日の日記*

今週末のいろんな出来事で、自分の特性についていろいろ考えたし、はっきり見えてきたことがあるから、記録しておきたい。
(大切な気持ちと一緒に◎)


私にはこんな特性があるなと、すっと言語化できた。↓

衝動性 / 思考の多動※

・様々なことにおいて「理想」や「プラス面の可能性」が見えたときに、かなり感情が高ぶる。
・その状態で、不可能要素など理想に対するマイナス面がちらついたときに、(理想と現実の差を感じて)ひどく傷ついたりする。
・この一連で、思考が多動になっている。頭の中が混沌としている。
・なにかしら行動を起こすか、なにか結論を出さないと気が済まなくなっている。
・「?」なことがあるときに、衝動性が加速する。


落ち着け、自分。(どーどー)
あとから振り返ると、だれかのほんの些細な一言をきっかけに、自分の中だけで、勝手に、傷ついたりしてる。
だれかの言葉に傷つけられたんじゃないよ。こういうとき、私の心がそれを「刃物」に変換させてしまってるだけ。(認識の問題。)
私の奥底に、まだ言語化されていない自分自身の願望が隠れていて、そこを認めてあげられていないからだ。


相手には(信頼関係のある人においては)傷つける意図なんてもちろんないし、むしろ奥にはやさしさがあったりもする。たとえその瞬間に表面的に出ていなかったとしても。
気持ちを落ち着けて、これまでのこともひっくるめて考えたら(もっと大きな視点で見れたときには)、常にそこに愛情ややさしさが存在していることに気づけるはず。


それに、大して信頼関係のない相手だったとしても、意図的に傷つけようとしてくる人はそう多くはない。相手が自分(私の気持ち)にはそんなに興味はない。多分、ただそれくらいのことなんだよな。


どこかでわかっているはずなのに、いつの間にかどんどん自分の心が小さくなって… どこかでわかっているはずなのに、わからなくなってしまっている自分に混乱して…
よく、子どもみたいにわんわん泣いたり、このことや自分の本心に気づけずに、ぐちぐちと言い続けてしまうことがある。


そんな、ちょっとめんどくさい自分に付き合ってくれている彼への想いがいま溢れている。
「ありがとう」とか「巻き込んで困らせちゃってごめんね」とか「大切に思う気持ち」とか、多分そういうものなんだけど。

なんか足りない。


足りないと思う「何か」って、もしかして自分自身への想いなんかな。
自分自身への「ありがとう」とか「いつも大切にしてあげられなくてごめんね」とか「もっと大切にしてあげたい」とか。
自分自身への愛情(思いやる気持ち)なんやないかな。



…この辺で。おやすみなさい。おつかれさま。
なんだか今日は安心して眠れそう。

- 2021.10.31 夜 - 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 私が思う「思考の多動」について、シンプルで分かりやすい記事があったので、記録しておきます。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?