見出し画像

【月曜日のしかけ#9】イー10秒

月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。

今回は、コミュニケーションで「得」をするためのボディーランゲージ (表情、目線、態度、仕草等)が改善できる7秒しかけ「イー10秒」を紹介します。

『白潟さん、10秒?? 7秒じゃないよ!』
すみません、3秒オーバー許してください

ただ、7秒でもほぼ同等の効果はでます。


0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)

7秒しかけ」とはしかけ研究家白潟敏朗と白潟総研のコンサルティング経験・ノウハウをベースに、次に示す習慣化の4つの技術を活用し開発したしかけです。

① 小さな行動から始める
~ 小さすぎてばかばかしいと思う行動が習慣になる(小さな習慣) ~

小さい行動はすぐに生活に取り入れることができ、やがて自然と大きく成長していきます。小さいことから始めれば、時間的な負担を気にせず大きな変化への第1歩を踏み出すことができます。

『習慣超大全/BJ・フォッグ (ダイヤモンド社)』

② If thenプランニング(もしXだったらYをする)
~ 「◯◯した時に□□する」で実行率アップ ~ 

簡単にいうと「もし○○だったら△△する」と決めておくだけです。
人間の脳は『XならY』という文章を記憶しやすく、無意識にそれに従って行動できるようになるようです。発動タイミングを決めてしまう、これが習慣化のポイントです。

『やり抜く人の9つの習慣/H・ハルバーソン著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』

【If-Thenプランニングの例】

・ 帰りに電車にのったら、明日見る動画の1行ゴールを書く
・ 行きの電車にのったら、ロジカルシンキング動画を1本見る
・ お風呂に入る前に、腕立て5回する
・ 先輩・上司に声をかけられたら、メモ帳を出す

できたら、自分を褒めましょう「よくできた!」

③ 20秒ルール
~ 始めるまでにかかる時間を20秒短くする ~

何かを始めるまでの手間を20秒短縮すると、20秒分の手間のかからなさが、頭によぎる「面倒くさい」を遠ざけ、「気がついたらやっていた」という達成感につながります。

20秒以内にすぐにやれるように準備することが大事!

④ マジックナンバー4
~ 週4回以上の実践で習慣化しやすい ~

習慣化の4つの技術に加え、最近流行りの行動経済学も活用しています。

特にナッジ理論「行動科学に基づいた小さなきっかけで人々の意思決定に影響を与え、行動変容を促す手法・戦略」を活かすことで、より簡単に実行できる工夫をしたしかけです。

具体的には1秒から7秒で実行でき小さな成功により少しだけ自信がつき、気がつけば習慣になっている、そのような効果のあるしかけです。7秒以内で実行できるので「7秒しかけ」と呼んでいます。

1 「イー10秒」とは

皆さん、第1印象で損したくないですよね。

第1印象は3秒で決まり
心理学の初頭効果では「第一印象が相手に強く残る」そうです。

「初頭効果」とは、ものごとや人に対して最初に示された情報が、もっとも記憶や印象に定着しやすいという、社会心理学における心理効果です。

表情が硬ったり、無表情だと第1印象はマイナスになります
そこで、今回は筋肉をほぐし、いつでもステキな笑顔がつくれるしかけ
紹介します。

ボディランゲージ(表情、目線、態度、仕草等)は「メラビアンの法則」だと55%も相手の好意に影響を相手に与えるようです。

しかけ「イー10秒」で笑顔はカンタンにつくれます。
次の手順でやってみましょう。

① 口角を指で持ち上げ表情筋をほぐします
 
② 「イー」としたまま10秒その状態をキープします
 
③ これを何回か繰り返します

これだけでステキな笑顔がつくれるようになります。

①の「口角を指で持ち上げて表情筋をほぐす」に慣れてきたら、
②の「『イー』としたまま10秒その状態をキープ」からで大丈夫です。

イー10秒」はどこでもできますし、
歯ブラシや割り箸等がなくてもトレーニングできます。

出勤する前、自分しか乗っていないエレベーターの中、トイレの中等、
とにかく1人の時ならいつでもできますし、勝負のプレゼン前・商談前等、笑顔が必要な場合にも「イー10秒」をやりましょう。

声を出さない「エアイー10秒」であれば、場所を選ばずできますので会議室に入る直前等でも実践可能ですので試してみてください。

笑顔をつくるトレーニングとしては、これ以上ないくらいにカンタンです。

笑顔になるだけで脳内には幸せホルモンと言われる「セロトニン」が多く 分泌され、多幸感がもたらされストレス軽減につながると言われています。

気にいってもらえたら、ぜひ「イー10秒」を実践しましょう!

2 アンカー(「イー10秒」を思い出させるきっかけ)

イー10秒」を実践するきっかけを次に示します。

・ 朝、歯を磨いたら
・ 朝、トイレにはいったら
・ 朝、家をでたら(人がいたら「エアイー10秒」)
・ 1人でエレベーターに乗ったら

皆さんに合ったきっかけで、「イー10秒」を実践してください。

3 今すぐ準備しましょう

準備しなくても「イー10秒」を実践できそうな方は今すぐ実践しましょう。

準備した方が実践しやすい方は今すぐ準備しましょう!

① 週4回以上の実践状況のチェックシート作成
前述したマジックナンバー4(週4回以上の実践で習慣化しやすい)を実践する準備です。準備の例を次に示します。

・ 「XXさんに「イー10秒」と4枚のふせんに書く
(実践したらふせんをすてる!)

・ 1枚のふせんに「イー10秒
と4回のチェック欄を書く
(実践したらレチェックをいれる、4回チェックしたらすてる!)

② ①のチェックシートを手帳に貼る、またはパソコンに貼る

4 いつから実践しますか?

イー10秒」いつから実践しますか?
実践したいと思った方は今ここで実践時期を決めましょう!

・ 今日から
・ 明日から
・ 明後日から
・ 来週の月曜日から

決めた実践時期を手帳やカレンダーに書き込みましょう。
イー10秒」実践と記入した付箋を手帳やパソコンに
貼ってもいいです。  

イー10秒」の紹介は以上でおひらきです。
皆さんがステキな笑顔をつくり、相手に好印象を与えることを心から願っております。

実践したらX(Twitter)への投稿、またはNoteへコメントしてもらえたら嬉しいです!

今日も、「日刊7秒しかけ」を読んでくれてありがとうございます。
それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?