見出し画像

【盛り付け図鑑17】ポテサラの発想8:高津で見つけた小さな酒場の提案

☆4500店舗の看板商品を発見017☆
こんにちは。
看板商品発見アドバイザーしおさんでございます。

ポテサラはどの居酒屋にもあるような
一般的なおつまみの一つですが、
沢山の人の心をつかむサラダの逸品でもありますね。

ポテサラへのこだわりがお店のこだわりを示す。
それくらいポテサラの発想にこだわることで
沢山のお客様の心をつかむ、また行きたいお店に繋がる
カギを握る一品に育つ可能性を持った料理です。

こだわりもん一家本八幡本店で2016年に頂いた
炙りベーコンのポテトサラダ
懐かしい・・・

今回のポテサラ図鑑が、
ポテサラへの発想を広げるきっかけに繋がると嬉しいです。

まずは一店舗ずつ見ていき、まとめ記事を後日作らせて頂きますね。



【ポテサラ8:名前から気になるポテサラ】

◆高津駅2分にあるカウンターのみの酒場

神奈川県川崎市高津区の東急田園都市線高津駅から2分
溝の口駅から8分歩いた所にある居酒屋
酒場藤よし 溝の口はなれさん

酒場藤よし溝の口はなれ

カウンター席のみのお店で
こだわりの日本酒やお酒と手作り料理を中心に楽しめる酒場

カウンター席のみのゆったりした店内
ウイスキーやジンなどのお酒も沢山置いている

◆シンプルだけど奥深い味わいのポテサラ

この藤よしさんで一番人気の商品がポテサラなんです。
名前は
老舗神田小西の伝説のポテトサラダ

メニュー(2023年7月)

名前から気になるポテサラですね!

このポテトサラダは
店主の藤吉さんが、今はなき老舗のお店「神田小西」で
人気だったポテトサラダに惚れて、伝授してもらった
ここだけでしか味わえない伝説のポテトサラダだそうです!

コチラがその伝説のポテサラです。

老舗神田小西の伝説のポテトサラダ

見た目はとてもシンプルな感じです。
食べるとその奥深さがわかります。

そのポイントはマスタードです。

マスタードが入っていて
独特の酸味と旨味があるんです。

少しずつおつまみのように食べると酒にめちゃ合う

日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなど
様々なお酒に合うポテトサラダということで
これ一つでお酒がめっちゃ楽しめるので
ラージサイズもあるくらい人気だそうです!

食べる度にまた食べたくなる、お酒が飲みたくなるポテトサラダ

さらにバケットにのせて食べるのもおススメです(^^)/

バケットにのせて食べるのも美味しい伝説のポテサラ

◆ポテサラは盛り付けだけでない!

ポテサラはほんと奥深いですね!
これまで紹介してきたお店では、どちらかというと見た目である
盛り付けに対するこだわりが目立ちました。

今回の伝説のポテトサラダは盛り付けというより
味に対する独自のこだわりがありました。

見た目はシンプルに
食べてわかるそのこだわりと美味しさ。

ポテサラは元々はシンプルなサラダ

そのシンプルなサラダをどの方向で工夫して
こだわっていくのか?

味なのか?
見た目なのか?
提供の仕方なのか?

どこにこだわっても素晴らしいポテサラですね!

メニューにおすすめと書くことも自信の表れですね

一番大切なことは
お店のポテサラに絶対的な自信を持つことですね!

店主だけでなくスタッフがお店のポテサラに
絶対的な自信をもってお客様に届けることで
そのお店ならではのポテサラになりますね!

この藤よしさんのポテサラはまさに味へのこだわりで
他にはないこだわりを大切にしているのが
伝わってきたポテサラでした(^^)/

だから人気なんですね(^^)/

老舗神田小西の伝説のポテサラ

溝の口方面を訪れる機会がありましたら
ぜひ試してみてください(^^)/

なるほどな美味しさを楽しめます(^^♪

酒場藤よし溝の口はなれさんに感謝いたします。
ありがとうございました(^^♪
ご馳走様でした(^^)/

ご馳走様でした

◆酒場藤よし溝の口はなれはこちらです

酒場藤よし溝の口はなれ
神奈川県川崎市高津区二子5丁目6−10
電話:044-400-1770
席数:8席

外観

酒場藤よし溝の口はなれさんはこちらの動画でも紹介させて頂きました!


最後まで御覧頂きありがとうございました(^^♪

飲食店の新規集客でお困りの場合はお気軽に声をかけて下さい。
新規集客の悩み相談 無料受付中
下のしおラボボタンをクリックすると申込フォームが開きます。

https://form.shiolabo.com/shindan

【チャンネル登録7200人突破しました】

最新の動画1165本目ははこちらです(^^)/


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!