見出し画像

特別な人

生きている中で、あなたは沢山の人達との「出逢い」があると思います。たくさんの人との関わりがあり、その中で深く関わる人もいれば、1回だけ逢いそれ以降は逢う機会が無いという人もいると思います。不思議なことで同じように「出逢い」はあるのに、何故そこには【差】が生まれていくのでしょうか?もしかしたらまた逢いたいと思っていたのにも関わらず、色々な事が重なり逢えなくなったという人もいれば、もう逢いたくないのにと思いながらも何度も「偶然」逢ってしまう人もいます。

人の【ご縁】にも勿論、何かしらの「意味」はあります。ただ、生まれてから死ぬまでの間にあなたが出逢ってきた人の中で、自分では無意識かもしれませんが「枠」が出来上がってはいないでしょうか?「枠」というのは、カテゴリーで同じような人達を1つのグループに分けて認識していないでしょうか。単純な言い方をすれば、好き、嫌い、何か悩んだ時にはこの人、、と。もしそのような「枠」があるとしたら、その中であなたにとっての【特別な人】というカテゴリーはありますか?そしてそれに当てはまる人はいるでしょうか?「特別」というのもまた定義は人それぞれなのですが、そこはあまり細かくは気にせずに、特別と言われて誰が思い浮かびますか?くらいでいいです。

特別と言われるとどこか、影響をたくさん受けた、一番愛しい、など出てくるかもしれません。ですが人によっては「理由は分からないのだけれど、あの人が浮かび上がってくる」という人もいるかもしれません。あなたが意識し認識している範囲だけでは分からなくても、実は「何かしら」を感じる相手、そういう人もいるのかもしれません。人の「ご縁」を読み解いていくと、意外と自分の両親からはじまり、ご先祖と繋がり合っていたりと結構面白いものです。ただ今回、このテーマで書いているのは、その【特別な人】がどれだけいるのか?どんな人なのか?を掘り下げて知っていく事というよりは、そういう人がいるという事がどれだけ素敵なことなのか?幸せなことなのか?を思い出すようなキッカケになればと思います。

人は一人で生きているようで、必ずそこには沢山の【ご縁】が存在しています。今まであなたが生きてきた中でどれだけの人数の人と、出逢っていたか分かりますでしょうか?勿論、人それぞれではありますが、この世界に生まれているという事は間違いなく生まれた瞬間にまず母親の身体から出てくるので、その時点ですでに1人には出逢っているわけです。突然あなたが空から降って生まれてくる訳ではないので、あなたは必ず「誰か」との出逢いがあります。そしてその生まれる経緯になっている、両親が出逢っているのもまた【ご縁】からなのです。両親がもし、あの時の選択肢を違ったものにしていたら?そうやって見直していくと、あなたが今ここに存在している事の奇跡が実感が出来なかったとしても認識はできるのではないでしょうか。

そしてそれは両親という自分以外にフォーカスを当てずとも、今あなたのこの瞬間にも同じことが言えるのです。あなたが誰かと出逢っている、そしてその誰かとの間で様々なやりとりがあり、あなたはたくさん「選んでいる」と思います。ですが冒頭でも話していましたが、どんなにあなたが尽くしたとしても、望んだとしても「繋がり続けられないご縁」というのもまたあるのも事実です。そしてその逆もまた然りです、あなたにとって不思議と繋がり続けられているご縁もあるのです。そうやって1つ1つを見つめていくと、私達の【ご縁】というものは「何かがあるから特別」というよりは、もうすでに1つ1つが特別なのかなとも思うのです。

そしてそれはあなたから見てそう思うように、誰かがあなたを見てそう思っているのです。人とのご縁や繋がりを大切にしよう、大事にしなきゃ、勿論それも素晴らしいなとも思いますが、また違った見方として、あなたはもう大切にしていて、大事にしているとしたらどうでしょうか?もしかしたらあなたの思う「大切や大事」とは違った意味合いになっていたとしても、その1つ1つのご縁や繋がりから間違いなく【あなたのこれからのご縁や繋がり】のためのまた1つになってもいるのです。

あなたがどの選択肢をしていたとしても、出逢っていく、出逢ってしまう、そういう見方で今ココ出逢っている人達を見たとき、また違った感じ方があるかもしれませんね。そしてこれからもまた、あなたにとって好き、嫌い、特別な、とさまざまな「枠」の出逢いが待っていると思いますが、それがまた次の「出逢い」を呼び込んでいるという事も忘れずに、出逢いを愉しんでいきましょうね。

サポートありがたく嬉しく思います^^