見出し画像

心と共に居る

あなたにとって「心と共に居る」と言われたら、どういう状態を想像するでしょうか。共に居る、それは側に寄り添う、そんなイメージでしょうか?ここで書いている【心と共に居る】というのは、まさにそのようなイメージの事です。それだけ日常という日々の瞬間で、あなたがあなたの心と一緒に居居る、そういう時間が少なくて、とても大事なことなのです。

いつの間にか、あなたの日常の中で「自分以外の何か」に頭(思考)や時間を奪われていることはないでしょうか?その小さな1つずつが確実に、あなたを【あなたにとって大事なこと】を遠ざけていっているのです。誰しもが当たり前のように日々を生きています、ですがそれは「当たり前」ではありません。今回の新型コロナウイルスのように、いつあなたのその「当たり前」が崩れ去るような出来事が起こってもおかしくはないのです。誰しもがそのような非日常、非常事態になった時にやっと【自分にとって大事なこと】に気付きはじめます。人にはタイミング・流れというものも間違いなく有るので、「遅い」ということは思いませんが、ただあなたはいつでも「あなたの心と共に居る」選択が出来るのです。そしてその選択は間違いなく、【あなたという命が生き易くなる】のに大事な1つだと言えます。

いつ、どのようなタイミングや流れで、あなたがあなた自身の心に対して歩み寄るのか、それは分かりません。ただ、あなたはこのような記事を偶々だとしても読んでいて何かしら「感じるもの」があるとするならば、それは1つのサインとして受け取ってもイイのでは?と思います。これだけの人が世界中に居て、全く違う価値観や生き方をしています。人によっては「心?共に居る、何それ?」と意味不明と全く響かない人もたくさんいると思います。ですが何事もそうなのですが、あなたがもし「理由は分からないけど気になる」「意味は分からないけど響くものがある」ならば、他の人には響かないものがある、イコールあなたの意識のアンテナが反応しているということなのです。

生きているとさまざまな事に、反応していきます。ですがその【反応】は人それぞれにより異なり、まさに【個性】です。それだけあなたの「心」はたくさんの「あなた」を教えてくれます。その教えてくれる【心と共に居る】、それはまさにあなたがあなたを深く知っていく上でとても大切なことなのです。

あなたの心と共に居る、思っている以上に慣れるまで時間がかかる人もいると思います。うまく一緒に居られる人とそう出来ない人との「違い」は、共に居られない自分に対してどう対応しているのか?です。いつもお話していますが、人は100%な完璧で在れる人はそうなかなかいません。「できない自分」という瞬間と対面するのもまた、自然であり、意識しているからこそ対面できる事でもあるのです。ただ、そういう自分=駄目な自分と断定してしまい、キツク締め付けるように自分と共に居るよう頑張り過ぎて、本末転倒で心身からサイン(症状など)の強制ストップがかかる人や責め過ぎて自分と共に居るどころか、自分を消しかねない人もいたりします。今回の記事冒頭でも書きましたが、【寄り添う】イメージなのです。出来る・出来ない、どの自分と共に寄り添ってあげること、なのです。そもそもに「出来ていない」と決めつけないことです、上でも書きましたが逆にそういう自分と対面するのが自然なのです、意識しているからこそ。

自分の心と共に居る、どこかそれを「解決策や手段」としてうまく利用しようと思うと思いますが、というよりは【あなたの生き方の一部】としてあなたの日常や当たり前に入れてあげるとイイと思います。やらなければならない事ではなくて、あなたという人間がより生きやすくなる上での「自然に訪れるパーツ(機会)」なのです。寄り添うこと、あなたの心がとても必要としている事で、あまり躊躇せずにしてあげてみてください。心はとても素直に反応をくれます、そしてそれはそのままあなたの身体にも響き渡り、あなたが今目の前でナニカを選ぶことにも影響していきます。

何を成し遂げるにも、まずは目の前の1つをやっていくことです。あなたの心と共に居る、あまり気負わずに「あなたという人間がより生きやすくなる」確かな一歩として取り入れてみてくださいね。

サポートありがたく嬉しく思います^^