見出し画像

時(時間)に対しての受け取り方

あなたが今過ごしている「時(時間)」、あなたはどのように過ごしているでしょうか?【時(時間)】というのはあなたの生きる人生の中で、限られたモノの1つとして認識されています。ですがその「時(時間)」を【限られたモノ】という認識と同じ様に、目の前の出来事や行動・選択をしている人は本当に極一部です。

ですがいつも話しているよに、ただ「時(時間)」というモノを頭(思考)で捉え過ぎて、あなたの内側の【本当に感じ思っているもの】すらも無視してしまう中身スカスカの「時(時間)の過ごし方」は、本末転倒でしかありません。「時(時間)」というモノもちゃんと意識を向けて大切にしながらも、あなたの内側に有る「本当にあなたが感じ思っていること」共に、大切にして生きていくにはどうしたらいいとあなたは思いますか?

ここで前回も話していた【バランス】という事が出てきます。「時(時間)」というモノと、あなたの内側の「本当」をバランス良く自身の人生に活かせるようにするには?と考えるかもしれません。ですが前回記事「先を急ぐのは本当にあなたがしたいこと?」にも書いていましたが、あなたの根底の軸(命)が【何を大切にしているのか?】をシッカリ見極めないと、「バランスを良くする」が目的と成り、結局あなたの軸(命)からは【ズレ】ている状態になってしまうのです。

そもそもに、あなたは【時(時間)】に対してどのようなイメージ(反応)がありますでしょうか?そのあなたが持つ「イメージ(反応)」が、決まり事や何かに囲われている・制限されている、そんな印象あればそもそもに「時(時間)」に対して意識を持っていかれている状態だと言えます。【時(時間)】というモノは、確かに「今」を認識して「これから」を計画していく上でとても便利なモノではあると思います。ですが、その「便利なモノ」であったものが、あなたの人生にとってあなたの軸(命)が大事にしている事よりも意識の優先順位が高く成っているのはどうなのでしょうか。

何も【時(時間)】は「無いもの」として意識して生きましょう、とまでは言ってはいません。あなたの世界がどういう世界で生きているのか?は私には分かりませんが、大切なのは「あなたの今、見ている世界ではどのように「時(時間)」は使われていて、あなたの軸(命)との融合はどうでしょうか?」という部分です。その部分がシッカリとあなたが分かり、その上で何を選んで生きていくのか?はあなた次第です。ですが何も認識しておらず、「今という瞬間の時(時間)」をただ過ごして、逆に「時(時間)」に圧迫されて生きてそれを問題や悩みとしているならば、改めて観直していくべき部分かなと思います。

上の記事でも書いていますが、今回は【時(時間)】という部分に焦点を当てて話していますが、結局はあなた自身に対して「どう捉え生きているのか?それはあなたの軸(命)から発生しているのだろうか?」を観ていけているのか?という事なのです。

一般社会的には、この【時(時間)】に対しての「使い方」というやり方に関してのノウハウ本や知識は多々あると思います。ですが、そのノウハウが全ての人にピタリと当てはまる訳ではない、という事に気付いていない人が多いように感じています。確かに本などでも言っているように、「結果」に結びついていないのは「あなたがやらないだけだ」という言い回しもあります。それは実際にあなたがDO(選択・行動)をしなければ、確かに「結果」は訪れないかもですし、そのやり方をシッカリやって【いけてれば】本などの通りに結果は出ているかもしれません。

ですがココで大事な部分は、本などから学んだ事を通しても「やれなかった自分がいる」という【事実】です。これを人によっては、出来なかった自分が駄目だとするでしょう。ですが違った視点でその【事実】を観ていくと、自分には必要な部分は吸収し、他は自分には必要がなかっただけ、とも受け取れるのです。

これはまた別途話していくテーマではありますが、そうやって【事実】をどう受け取るのか?どう解釈しているのか?で、あなたの世界そのものはとても大きく変わっていきます。

今回テーマである【時(時間)】というモノは、あなたの人生でずっと付いて回るモノでもあるかもしません。ですが人によっては、その「時(時間)」という絶対的な「支配(あえて強めの言葉で表現すると)」から逃れて生きているという人も実際にはいます。ただ、何度も言うようですが、【あなたという命にとってどうなのか?】が一番大事なところです。「時(時間)」があるからこそ、人生やあなたがとても輝く事に繋がっている人も大勢いると思います。

【時(時間)】を通して、今のあなたを観て、そして「あなたの命(軸)」は何を大事にしているのか?まで知っていけるとより【今】を楽しめるかなと思います。

サポートありがたく嬉しく思います^^