見出し画像

不安の根底に有るもの

【不安】、あなたはどんな時に感じるでしょうか?「不安」を1つ1つ丁寧に観ていくと、不安の発端となっているのは【本当の自分=等身大の自分との分離】から起こっています。あなたが「不安」を抱えている時は、今の自分への意識が薄れ、【現在起こっていない過去や未来】へと意識が強まっている時です。たしかに生きていく中で、意識が過去や未来へと向くのもまた自然な事ではあります。ですがその「意識が向いている時」というのがすごく大切な部分です。意識が向き、その意識の根底にある「あなた」との繋がりが【離れる】と、あなた軸だった「今を生きる」が誰かや何かの軸へと根こそぎ持っていかれてしまうのです。

そうすると、あなたの中でシッカリ「あなた」を感じれていた時とは違い、そもそもの根底との繋がりが無くなるので、足元グラグラの状態になります。結果あなたの意識が安定せずに、【まだ実際に起こっていない事】に対して頭(思考)が活かされてしまい、過去からの体験や経験のデータから「未来もこうなるのか」と勝手に連想し不安や恐怖などの感情や思いを無意識に増幅していきます。過去に未来へと意識が支配されていき、なかなか【今のあなたが本当に感じ思っている事】に焦点が当たらなくなっていってしまいます。

それがあなたの「悩みや問題、課題」を作り上げていっているプロセスでもあります。悩みや問題などは、【本当のあなた=等身大のあなたと理想とのGAP】ですから。

上の記事でも書いていますが、現状のあなたからの【ズレ】は様々な「あなたが望まない」現実を作り上げていく材料として力を発揮していきます。それがあなたが望まなかったとしても、「あなたが選んでいる限り」です。今回のテーマである【不安】に関してもそうですが、人は無意識に「自分で創り上げている」という事に気付けていません。

あなた以外の誰にも、あなたという人間の選択や行動を事実代わりに選ぶことは出来ないからです。影響やキッカケには成ったとしても、その影響などを受けて【選ぶ】のは最終的にはあなただからです。それが意識的か無意識的か?は関係はありません。

まずはその【事実】に対して、気付けているのか?こうやって言われて、真正面から受け止められるのか?なのです。

ここから先は

1,119字

¥ 150

サポートありがたく嬉しく思います^^