見出し画像

"いい" "悪い"の判断から離れる

日常の会話でも、SNSでも、ニュースを見ても(といっても自分が興味があること以外ほとんど見てません)多く出てくるのがこの"いい" "悪い"。

Twitterなんかちょっと開いただけで皆こぞって”正義”の戦いをしている。


この判断だが、意識していないだけでほとんど毎分のようにやっているのではないだろうか。

それもそのはずで、僕たちは幼少期の頃からのずっと、親や学校、大人になってからは仕事で、ずっと”いい” ”悪い” の判断をするように訓練されてている。

そもそもなぜ判断をしてしまうのだろうか??

これは深層心理学があきらかにしていて、自己否定感が強いから悪者を作り出している。
自己否定感、シャドーと心理学では読んでいたりするが、このシャドーが深層心理で暴れてしまうためだ。

シャドーの反対でペルソナというものがある。
こうあるべきだという理想を投影したものだ。
この辺りはまたゆくゆく説明していこうと思う。

例えば話で、
遅刻してくることはよくないという価値観を握ったAさんがいたとしよう。

このAさんは時間はきちんと守ることができないBさんを悪者だと判断する。

Bさんを悪者だとする背景には、『私はAさんと違っていい人だ』と思いたいという心理が働いている。

しかし、これまでの人生で一度も時間に遅れたことがない人などいないだろう。

つまり、Aさんのなかに『時間を守れない自分』がいて、その自分を自己否定しているがために、Bさんという他人に自分のシャドーを投影させて悪い奴にしたてあげているのである。

これが分離している状態であり、分離しているがために悪者を、敵を作り出して正義の戦いをしているのである。

外側に自分の敵がいるのではなく、自分の内側にいるシャドーが敵を作り出しているわけだ。

どこにいっても天敵ばかり現れるという方は、外側に原因があるのではなく自分の内側に答えがあります。
このシャドー自体のことも否定することなく、統合してあげたらいつの間にか同じ類の悩みに惑わされることはなくなります。

その道筋として、まずは”いい” ”悪い” の判断から出てみることをオススメします。

さて、いろいろ書いてきましたが、長くなってきたので今日は筆を置きます。

統合に関しては、ここ2年ほどかなりいろいろ調べて、自分でも実践してきて効果を体感した方法がいくつかあるので、興味がある方は直接ご連絡ください。

https://lin.ee/n4b2hR7z



この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

より良質な記事を作成するために使わせて頂きます!よろしくお願いいたします。