見出し画像

人生の午前と午後

ここ1〜2年位、自分の中で変わったなという考え方がある。

以前から「ニュートラル」だったり、「自分軸」だったり、中庸的なメッセージは書いてきていたのですが、さらに自分自身いろんな人、本、との出合いで意識が進んで来たので、そういったメッセージを中心に書いていこうと思います。

人生の午前と午後とはなんだ?って話なのですが、ざっくり説明すると

午前:自分には価値があると認めるために、ゴール設定、目標達成などを目指す自我ベースの生き方。

午後:自己否定感からの目標達成から解放され、自分の本音に従った委ねる生き方となっていく。自我ではなく真我と繋がった生きた方。

簡単な説明なので分かりづらいと思いますが、これから僕のnoteではじっくり説明していきますね。

現在は多くの人が午前の生きた方をしています。
自己否定や劣等感からくる、自分には価値があるんだということ証明するために社会的成功を目指したり、逃避に走ったりします。

最近、ありのままでという生き方が増えてきているので、少しずつ午後の生き方の方が増えていくと思います。

ただその「ありのまま」が、外側依存ではない本当の「ありのまま」かは注意が必要ですが。

勘違いしないように付け加えて置きますが、どちらが上や、どちらが正しいといったものではないです。

ではまた。
応援してます。


より良質な記事を作成するために使わせて頂きます!よろしくお願いいたします。