見出し画像

【価値創造ゲーム2.0】誰かのために本を読む感覚が摩訶不思議で面白い件。

「あッ!この本だったら、友人に売りつけられるかもッ!!」

たったいまですね、ボクは地元の大型本屋に行って「友人に売りつけるための本」を選んでまいりました(笑)
だいぶ、不穏な香りがただよう言い方ですが、大丈夫ですので安心してくださいませ。
#売りつけるってなんだってばよ
#なにが大丈夫なんだ

さて、こちらの記事で「価値創造ゲーム」について説明いたしました。
今回はその続編でございますmm
ちなみに、大急ぎで買いに行ったので連続投稿になってしまいました(汗)
#このうっかり屋さんめッ

さて、大型書店でよりどりみどりの本がたくさん並んでいるわけです。
この中から、友人が欲しがりそうな「本」を探すんですよ。
頼まれてもいない本を探すなんて初めての経験でございます(笑)

プレゼントならまだしも、売りつけるために「本」を仕入れるわけです。
いつもと違う感覚にワクワクしてきました。

今回のターゲットとなる友人は「2人」でございます。

A君は「地政学」関係が好きで、世界中を旅してきたツワモノです。
なので地理・歴史・政治などにフォーカスして探そうと思います。
B君は趣味がアウトドアなので、あまり本を読まないツワモノです。
なので勉強や悩みなどの必要な情報にフォーカスして探そうと思います。

A君に売りつける本は、学問コーナーをブラブラしていたら、速攻で見つかりました(笑)
写真や図解も盛りだくさんで、わかりやすさも良さげでプレゼンもしやすそうな本でした。

さて、問題はB君です。

B君の趣味はアウトドアなので、インドア派のボクがチョイスするにはなかなか難しいです。
ですが、最近は仕事について悩んでおります。
ならば転職系やビジネス系を探すことにしました。
多少難しかったとしても、ボクがプレゼンすれば良いだけですし、感想ディスカッションでフォローすれば、最悪本を読まなくてもなんとかなります。

ここまで考えてみると、ドンピシャな本がすぐに見つかりましたッ!
しかもベストセラーで15万部売れておりました(笑)

 そ・し・て、今回仕入れさせていただいた本がこちらでございますッ!!

画像1

地政学が好きなA君には「リアルな今がわかる日本と世界の地理」。
仕事に悩んでいるB君には「やりたいことの見つけ方」。

結構良い本をチョイスできたんじゃないかな〜と自負しております(笑)
もしかしたら、すでに持っている可能性も非常に高いですが・・・。
#それも価値創造ゲームの醍醐味

本を購入すると決めて、少しパラパラと読んでみたんです。
これがですね「まぁーーー、面白そうッ!」なんですよ(笑)

冒頭でも言いましたが、今回の目的は「情報の仕入れ」でございます。
自分のために本を選ぶわけでもなく、友人にプレゼントするためでもありません。
友人に「価値」を提供して売りつけるためでございます。

つまり、誰かのために本を読むことになるんです。

今まで自分のために本を読んできましたが、誰かに与えるために読んだことはありませんでした。
齢30を越えましたが、この「初体験」はなかなかに摩訶不思議で面白い感覚でございます(笑)
さらに、普段では出会わない本に強制的に出会うことになるんです。
ボクにさらなる知的好奇心を刺激しまくってくる訳ですよ(笑)

勢いで始めようと考えた「価値創造ゲーム」ですが、
「価値を創造」するだけではなく、あらたな「価値と体験」をボクにも与えてくれそうな予感をビンビン感じております(笑)

これからも「価値創造ゲーム」の進捗をちょくちょく伝えていきますので、楽しみにしていただけますと幸いですmm

新しい挑戦にワクワクし始めた今日この頃でございましたッ!mm

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!

なんか良かったな〜と思ってくれましたら、
「ハートマーク」「フォロー」を押していただけると
モチベが爆上がりしてガンガン投稿いたします!mm

そして、嬉し過ぎてピョンピョン飛び跳ねます!!(笑)

読んでくれた方のご意見もお聞きしたいので
ぜひコメントいただけますと幸いですmm

それでは、
皆様が朗らな日々を謳歌することを、
心の底から祈っております!!

Thank you for reading!!
Have a nice day!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

ヒャッハー!!むしろ、ボクがあなたのサポーターになりたい!!>< まだまだ力足らずのボクなので、今後ともよろしくお願いいたします!mm