見出し画像

My Favorite Things #1


こんにちは!

スキ・フォロー
いつもありがとうございます。

今日はお天気の影響もあるのか、やや気持ちが内向きでした。

皆さんは、いかがでしたか?

こんな日は、のんびりと「好きなもの・こと」について書いてみようかな、と思い筆を執りました。

本文約5スクロールほど(写真4枚を
含む)と短めですので、気の向いた方は、どうぞ手ぶらでお立ち寄りください♪

では、どうぞ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あの感覚


砂場にて、お山を作り、誰かと向かいあいながらトンネルを掘る。どんどん、どんどん掘り進め、瞬間、手と手が触れ合う。

開通したときの、あの感覚。

地底世界への入口


ココア


小さい頃から好きな飲み物。喫茶店で生クリームの乗ったものなども幸せだが、めっきりご無沙汰している。

最近の流行は、少量の熱湯でココアパウダーをよく練り、塩と蜂蜜を加えてさらに練り、牛乳と豆乳を6対4で加えてレンジでチンしたもの。ひとりでこっそり飲むのが好き。

塩の代わりに塩麹も試してみたら、美味しかった♪

ホッと あたたかい


はんこ


初めてのはんこ体験は、おそらく祖父母のお手伝いをしていたとき。保育園に通い始める前、ひとりでふらふらしていたわたしに祖父母が与えてくれた任務が、カルテのはんこ押しだった。

役に立てるのが嬉しいのと同時に、子どものわたしがやってよいものかと、最初のうちは恐るおそる押した気がする。

そのうち、押すだけでなく、はんこそのものも好きになった。小学校高学年の頃から少しずつ買い集め、だんだんと自分でも消しゴムを彫って作ってみたり。

そうして集まったはんこの多くは、現在、小学生の娘の連絡帳の保護者印として使われている。

今日は、濃淡2色の茶色のインクを半々に使ってドーナツを押した。自分では、チョコレートオールドファッションのつもり。

子どもが喜んでくれるから毎日気合いを入れて押してるけど、これまでの三年間、担任の先生からの反応は皆無(苦笑)

好きなものは自然と集まる


ダンボール箱ハント


買い物の帰りに、スーパーのダンボール箱置き場をチラリとチェックする。キューピーマヨネーズの赤い格子柄の箱があると、車に積める限り必ず持ち帰ってくる。ちょっとした狩りの気分。ホクホク。

キューピー箱に関して一言付け加えると、以前は梱包のガムテープにもキューピー人形の絵柄が入っていたのに、最近は無地。可愛いくて好きだったのに、残念。

キューピー箱以外にも、プロポーションや商品ロゴ等が際立っているものがあると、つい手に取ってしまう。最近だと、細長が珍しいビスコの箱、印刷が渋いサントリーウィスキー角瓶の箱など。帰宅して置き場に困ることも多々。

ダンボール箱の王様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


調子に乗ってしまいそうなので、
今日はここまで。

お付き合いくださり、
ありがとうございました。

引き続き、よい一日を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?