見出し画像

【Vol.9】キッチンカーなのに ー 店舗改装!? よしだボコすこ編 ー

こんにちは
WELL合同会社のよしだです

ただいまの時刻は 
2024年8月2日(金)AM5:00です

皆さま、おはようございまーす!

さースッタモンダ 
ハラハラどきどきが始まって参りましたw

やー
というよりも
「まっじで!」ボッコスコに殴られまくっている感覚が拭えないーというのが書いていての正直な感想です

かなり興味深い内容だと思いますので、
今回も最後までお付き合い頂けたら嬉しいです(泣

普段は
・社会福祉法人や特別養護老人ホーム、
 有料老人ホームなどの経営課題
多職種コミュニケーション・チームビルドなどの
 運営についてのアドバイザリ
「ユニットケア」の実践支援や、
 個別具体のケアについてのアドバイザリ
国家資格キャリアコンサルタントとして
 職員の皆さんのキャリア形成支援等

・その多ご縁を頂いた企業等での各種ご相談等
活動をさせて頂いているのですが

そんな飲食業ほぼ未経験のよしだ

1年後の「キッチンカー事業」開業を目標に、
そしてその後の安定経営を目指して歩む
…スッタモンダ紆余曲折の大冒険 
進展後退、右往左往の悲喜交交を
ことあるごとに順次赤裸々大公開!してみようという企画でお届けします

ハラハラどきどき、
ニヤニヤしながらお読み頂ければ幸いです
#飲食業
#未経験
#キッチンカー
#開業
#赤裸々大公開

この記事は以下の皆さまにおすすめです

・よしだのスッタモンダに
 興味を感じてくださる皆さま
・よしだと同じように未経験でキッチンカー事業
 開業を目指される皆さま
・飲食業等開業を目指される皆さま
・独立開業や法人成りを目指される皆さま

・働き方に悩まれている皆さま
・将来のキャリア形成に悩まれている皆さま
・就職や転職などの岐路に立たれている皆さま
・学生の皆さま
#独立開業
#法人成り
#働き方
#キャリア
#キャリア形成
#就職
#転職
#学生
#就活

ぜひフォロー&チェックをお願い致します

♡マークをポチって頂けたら
それはもうサイコーに嬉しいです

皆さまどうぞ応援よろしくお願い致します

前回の記事Vol.では、
よしだ
「キッチンカーなのにー店舗改装!?Part2ー」
に触れさせて頂きました
※Vol.8URL

今回もその続編をお届けさせてくださーい


幾つかの課題を掘り起こしてもらえました

前回までのおさらいです

実家両親が営む小売店舗、
今後近い将来に向けて

「どーにか活かせないものかなー」
と思いたったよしだは、

店舗跡を飲食スペースとしてオシャンに改装し、
そうつまりはその店舗に
キッチンカーごと突っ込めやしないだろうか
との妄想を抱き始めていた

そしてWeb検索1発目に現れた
店舗デザイン.com」の手口にまんまとハマり、
現在3社の店舗デザイン企業との
初回面談に足を踏み入れて行ったのだがー

果たして
そこに待ち受けるスッタモンダの正体やいかに!

「キッチンカーなのにー店舗改装!?Part2ー」

それでは始めてまいりましょー

1.斜めに生えてるやつどけてくれん?ー電柱支線の存在ー

毛糸とボタンの専門店 ヨシダヤボタン店 現況

そう、よしだは
キッチンカー車輌をさ、
店舗向かって右側の壁に寄せて停めたい

と考えている
(理由は幾つかあるのだよ、また今度詳述します)

だけれどさー電柱からの支線があるのよね

いや時を遡ること40年、
いまだ小学生の頃のよしだはね、
この支線を片手に掴んでぐるぐる回ってみたりして
楽しませてもらった記憶はありますよ
※楽しんでいたのかどうかはわからんけど

「んー じゃまだからどーにかしてほしい」

ということで、
中部電力さんかNTTさんに
問い合わせをする必要があります

どーにかしてくれるんだろうか…

2.えー!? もしかして頭潜れないの!?
 店舗入口構造基礎天井部最下高(2.8m)

毛糸とボタンの専門店 ヨシダヤボタン店 現況

ゔゔゔゔー

よしだが希望している車輌の最高部は、2.8m…

#はい タヒんだーw

マガジンのVol.5
「キッチンカー ー車輌はどう選ぶ!?Part2ー」
に詳述

多少の車輌個体差はあるらしいけれど、
契約してみないと車高の実際は分かんないんだよね

車高 
最低車種軽トラックタイプであっても2.6m前後…

…ムリなのか?
あちきの妄想は、
どだい実現不可能な夢だってーのかい…?

やー!
んなことで諦めてられっかいーーっっ!!

①予定車輌 シャコタン限界値の可能性を探る

ムリかなー? 
とにかくもって聴いてみよー♪

②予定車輌「軽トラックタイプ」へ変更
 & シャコタン限界値の可能性を探る

軽トラックタイプだと
ほんとうは不本意だなー(;´д`)
店舗側にも
少々の厨房施設が必要になると思うんだよ

とゆーことは
店舗スペースにも営業許可が必要になるわよねー

ん? おー!? 
それはそれでハイブリッドでサイコーか? 

コストは増えるけどね(泣

③天井部がイジれないなら
構造基礎 土間(床)部の掘り下げ限界値可能性を探る

施工事業者が決まったら、
先ずは土間(床)一部ハツって可能限界探ってみよ♪

シャコタン化  数cm と 
+ 
土間の下げ高  数cm =  なんとかなる!

うん
いま少しの解像度がハッキリするまでは、
この方程式を胸に準備を進めてみよー

#オラなんだかワクワクすっぞ

3.おっとこんなところに歩道があるじゃん
  ー車輌乗り入れできない問題ー

そーなの

まだまだありますよー(泣

毛糸とボタンの専門店 ヨシダヤボタン店 現況

この歩道もね 子どもの頃はよく遊んだよ

昔はさ
町内ビル前にあるこの歩道の上全体にね
アーケードが掛かっていてね

雨の日であっても
町内に住む幼馴染たちとよく遊びまわったものです

“まっちの街歩き”ブログ引用

”まっちの街歩き”ブログさんの記事
に写真がありました
まっちさん
無断での画像借用をお赦し頂けましたら幸いです

”まっちの街歩き”ブログ

当時はさー
光GENJIなんかが流行っててね
ローラースケートなんかで
ぐるぐる走り回ったもんでした

①犬山市への届出が必要

そ、
この歩道に
「車輌乗り入れ」を工作するには
所管の犬山市土木課を通じた届出が必要になります

②費用が60万円ーほど必要

もちろん自分では施工はムリだから、
事業者さんに依頼する必要があります(トホホ

③交差点5m以内の「乗り入れ施工」不可の壁

こちら
5m以内工作制限」は外れていると思いますが、
念の為、
施工事業者を通じて
所管の犬山警察署へ申請頂くことになるのかな

と考えます

4.見ての通り”レトロ感漂う”商店街ビル
  ー建築基準法的にだいじょうぶ!?ー

んーなんかね
2点ほどの確認が必要そうなのです ハア-😩

・建築基準法的に、
 店舗内への車輌の乗り入れ許可だいじょうぶ?
・建築基準法的に
 ココでの飲食店営業かましまへん?

って感じで
こちらは
愛知県の建築指導課さんへ問い合わせ予定

5.まぢでやめて!わたしの妄想壊さないで
     ー都市計画法!さらなる障壁が!ー

お分かり頂けるだろうか…

犬山市用途地域図

こちら犬山市用途地域図
ピンク格子網が掛けられた部分が「下本町ビル」

そう
「準防火地域」の中にある
「防火地域」である
らしい…キャーーーー!😱

え!?
もしかして
「業」としては火気の使用が難しいとか…??
や、難しいくらいならまだしも、
認められないとかマヂでご勘弁なんですけど

お上ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アタシに 
タヒねってそーおっしゃりたいのかい? 
そーなのかい???

ちょぴっとだけ調べてみると
「防火地域」…
・耐火建築物では「制限なし」
・準耐火建築物では「2F以下で100平米以下」
・そのほかの構造建築物では「不可」

えー!だって
鉄骨鉄筋混合ビルだよねー??(知らんけど…)

お願いだから「準耐火建築物」であってくれーい!
平米は60m2以下だから大丈夫だと思うっす)

犬山市 都市計画課さんと
犬山消防に問い合わせ・事前相談に走るー
😅

もうさほんと ボッコスコに殴られまくっている感じ

正直言えばね
書いていて
「おえーっ」て感じでクラクラしますね

だってさ
まあまあ昔からね
代々と住み暮らしてきた実家店舗です

それなのに

何ひとつ自由にならねー

とはいえね
法律制度は
法律制度として存在してしまっているのでね

関係各所管庁に
相談や確認を重ねながら
なんとか活路を見出していきたい

とそー思っております

進展後退コトある都度に公開していきます

というコトで今後の展開 進展後退・右往左往と
悲喜交交、コトあるごとに順次公開をさせていただこうと思いますので、引き続きニヤニヤしながらお付き合い頂けましたら本当に嬉しいですw

ぜひフォロー&チェックをお願い致します

♡マークをポチって頂けたら
それはもうサイコーに嬉しいです

皆さまどうぞ応援よろしくお願い致します

今日も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます
もう ほんとう皆さん大好きです
ではでは またねー!
#WELL合同会社
#社会福祉法人
#特別養護老人ホーム
#有料老人ホーム
#多職種
#チームビルド
#ユニットケア
#国家資格キャリアコンサルタント
#キャリア形成
#セルフキャリアドック
#わたしの仕事
#仕事について話そう
#スキしてみて
#この経験に学べ

「納豆でも買ってね」「コーヒーでも飲んでね」「本でも読んでね」なんてサポート頂けるとハゲになります!ちがう!励みになります❗️