見出し画像

地道な努力の積み重ねが成功を保証する

大きな夢や願望をもつことは極めて重要なことです。

しかし、どれだけ大きい目標を掲げたとしても、その目標を実現するために、日々の仕事の中の一見地味で単純と思われるようなことを積み重ねなければならないものです。

したがって、時に「自分の夢と現実の間には大きな隔たりがある」と感じて、その隔たりを埋められないことにもどかしさを感じ、思い悩むことがあるでしょう。

しかし、どのような分野であっても、素晴らしい成果を見出すまでには、改良・改善の対策や取り組み、基礎的な実験やデータの収集、時間や労力を使った受注活動などの地道な努力の積み重ねがあるのです。

偉大なことは最初から成し遂げられるものではありません。地道な努力を一歩一歩積み重ねるという過程があって、はじめて成し遂げられるということを決して忘れてはいけません。

「必ず成功する」

地道な努力を積み重ねるだけではなく、この「必ず成功する」という思いを自分の中に腹落ちし、覚悟と決意と責任を持つことで目標に対してのこだわりも自然と生まれてくるものではないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?