見出し画像

「現代版お茶会を考える」ワークショップを開催します!

2日間に渡っての開催です。1日目はお茶会とは何かを皆で議論し、その結果を2日目で実際に現代版のお茶会として披露します。

ワークショップ「現代版お茶会を考える」

日本の伝統文化となった茶道。その茶道は現代人の生活と馴染んでいるのだろうか。

そもそもお茶会が表現しているものとは?

◼️1日目 お茶会を解釈する
10/30 14:00~17:00
10/31 14:00~17:00

◼️2日目 お茶会を表現する
11/13~21、27 日時を各自選択して実践
11/27(報告会) 

参加費:2500円(2日通し)

参加申し込み用のURL

10/30▽▽

10/31▽▽


画像1

画像2

詳細

1日目「お茶会を解釈する」では、芯綴渡企画より配布する資料を材料に、1冊ずつ本を持ち寄り紹介して頂きます。本から得た知識を使って議論を深め、お茶会とは何かを考えていきます。

ワークショップ後2日目に向けて各自考えを具体化して頂きます。

ワークショップ後にSlackに招待致します。運営にどのようなお茶会にするか相談頂くことや、会場のレンタル等が必要な場合は手配を依頼頂くことも可能です。グループで1つのお茶会を表現するとなった場合にもSlackをお使い頂けます。

2日目「お茶会を表現する」では、1日目のワークショップの内容を元に1人1人の思い描くお茶会を表現頂きます。

基本オンラインの予定ではありますが、実際に会った方がやりやすい場合やお客さんやお友達を招待してお茶会を開きたい等の要望が出た場合も臨機応変に対応させて頂きます。

その他

1日目を途中入退出されたい場合、ワークショップ後招待するSlackにて、不足分を運営がお手伝いさせて頂きますのでご安心下さい。

1日目のワークショップでは手元に本を準備頂く必要はありません。本の内容を発表出来る状態でご参加下さい。

2日目は各自都合の良い日を選択頂き、11/27に皆さんの表現方法を共有致します。

最後に

様々な日本の捉え方、現代社会に対する考えを共有し楽しく議論出来ればと思います。

ご参加心よりお待ちしています。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?