見出し画像

ダイエットは食事制限より栄養充足では?

こんにちは。

日本身体管理学協会事務局の新美です。

本日は「五大栄養素」について考えてみたいと思いますので、

もし宜しければ、最後までお付き合い頂ければと思います。


いわゆるダイエットの話

例えばダイエットの話で、よく体重を落としたいと悩む方の中には、

食べるものを制限したり、食べる量を制限したりすることが

よくあると思います。

わかりやすく言うと、揚げ物は食べない、炭水化物の量を減らす

っと言った食事制限です。

おそらく多かれ少なかれ、ダイエットに取り組む方のほとんどは

このような食事のルールを自分に課して取り組んでいると思います。

まず大切なのは五大栄養素

確かに、体重を減らすと言うことを考えると、

摂取カロリーを気にすることは必要かと思います。

ただし、忘れてはならないのは、人間にとってまず生きる上で必要なのは

五大栄養素であると言う点です。

ダイエットをしようとするとき、多くの方はこの基本的なことを見落としてしまいがちになります。

そうすると、単純に摂取カロリーを減らせば良いと言う話になるのですが、

そもそも人間にとって一番重要なことは

五大栄養素がしっかりと毎日充満していることです。

五大栄養素は必須栄養素であり、不可欠な栄養素です。

これは人間が生きていく上で毎日欠けてはならない栄養素となります。

そう考えると、巷でよく言われているようなダイエットで紹介される方法は、

人間が日々暮らしていくために必要な栄養素の観点から言えば

逆行している可能性があることがわかります。

むしろ、栄養は満たすことの方が重要だということです。

細胞ファーストの考え方

”栄養を満たす”というと、何か太るようなイメージを持たれる方が多くいらっしゃいます。

確かに、際限なく糖質や脂質を摂取するだけでは、身体がより良い方向へ変化することは難しいでしょう。

むしろ、糖質や資質については、既に必要量をカバーしている可能性があります。

そのため、それらを一生懸命に摂取する必要はあまりないかもしれません。

ですが、例えばビタミンやミネラルはいかがでしょうか?

体重を減らしたいと考えている方が、毎日の必要量が確実に摂取できている可能性はどれくらいあるでしょうか?

ビタミン、ミネラルは、どれだけ身体に摂取しても、当然0kcalです。

エネルギーにはなりませんから、太ることもありません。

しかし、ビタミンやミネラルは、糖質や脂質をエネルギーにするための補助的な役割として

不可欠な栄養素です。

つまり、効果的にエネルギーを生産し、消費するためにはこれらが必要になります。

そう考えると、今までと同じ食事量であっても、ビタミンとミネラルを今まで以上に積極的に摂取することで、

太りにくい、痩せやすい身体を手に入れることができる可能性があることになります。

”減らすことよりも十分に満たすこと”

これが細胞ファーストの考え方ではないでしょうか?


一般社団法人日本身体管理学協会公認 身体管理指導士養成講座

(整形外科系機能解剖、内科系機能解剖、整形外科系疾患学、内科系疾患学、トレーニング理論、栄養学、休養学、テーピングで人の身体をより良くするための知識を包括的に学べます。)

詳しくはこちら

発行元

-------------------------------------------------------------------

一般社団法人日本身体管理学協会
-----------------------------------------------------------------
一般社団法人日本身体管理学協会
理事兼事務局長 新美光次
〒120-0033 東京都足立区千住寿町20−2
TEL:080-9893-4689
Mail:info@shintaikanri.com
URL:https://shintaikanri.jimdosite.com/
-----------------------------------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?