見出し画像

『転職の魔王様』の名言に思うこと⑦


あなたの人生、このままでいいんですか?

来栖 嵐(キャリアアドバイザー)


転職エージェントをテーマにしたドラマ
『転職の魔王様』が完結しました。

“転職の魔王様”の異名を持つ
敏腕キャリアアドバイザーが
心えぐる辛辣な言葉を突きつけながらも
求職者の働く自信と希望を取り戻させる
爽快なストーリーです。

やっと最終回を観ることができたので
今回も成田凌さん演じる来栖さん(魔王様)の
名言をクローズアップしつつ
現役のキャリアアドバイザーとして
私見を述べさせていただきます。



 「夢」と「安定」、どちらを取るか


最終回の求職者は37歳の既婚男性。
学生時代からの夢である広告プランナーの
職に就きたいと相談に来ました。

大手食品会社に入社し
販促イベントの雑務を担当している彼は
改めて夢を追いかけようと思い立ったのです。

過去に広告代理店への転職を目指すも叶わず
「これだけ受けてダメなら
 もうダメだってことだと思います」
と弱気な彼に、魔王様はこう言っていました。


夢をあきらめるのはご自由です
ただ世の中には怪我や病気で夢を断念し
悔しい思いをしている人もいます

進むべき道が見えているのに
目を逸らすんですか?

あなたの人生、このままでいいんですか?

来栖 嵐(キャリアアドバイザー)


さすがの“魔王節”です。
この言葉が求職者の心を打ちます。

しかし、37歳で未経験職種への転職は
簡単ではありません。

ドラマでも、社内のメンバーは後向きで
「(その転職は無理だと)突き放せよ」
という意見も出ていました。

しかし、魔王様はこう言い返します。

夢を見るのは求職者の権利です
本人も厳しいと覚悟している以上
それを奪う資格はありません

来栖 嵐(キャリアアドバイザー)


このような、本人希望の求人紹介が難しい
ケースはよくあります。

ということで、最終回は
“夢と仕事”がテーマでした。


ほんとうは何がやりたいのか?


最終話は、仕事と人生について
考えさせられる回でした。

自分の好きな仕事に就いていて
誰かの役に立ち
誰かに喜ばれている実感がある。

こんな毎日を過ごすことができたら
幸せですよね。

でも世の中には
毎日同じことの繰り返しをしながら
なんとなく過ごして
日々を退屈に生きている人
が多いような気がします。

そうなってしまう理由のひとつは
「いかに生きるか」
「本当にやりたいことは何か」

が曖昧だから、なのかもしれません。

転職希望者や派遣スタッフさんとの面談で
「やりたいこと」を聞いてみても
歯切れが悪くフワッとした話をされる方は
少なくありません。

給与条件や休日や福利厚生などの希望は
スラスラ明確に語るのに(笑)

実際「将来こうなりたい!という仕事への夢や
ビジョンはありますか」
のアンケートでは
「ない」と答える割合が年々増えています。
(2023年は約60%)

おいでやす小田さん演じる“仏の山さん”
がこう言っていました。

転職に大事なのは
悔いのないようしっかりと
己を見つめることですから

仏の山さん(キャリアアドバイザー)


確かに「こうなりたい」というイメージをもった
未来志向の人のほうが
モチベーションが高く行動力もあります。

生活やお金、責任感ではなく
その仕事が好きで
 その仕事をやりたいから会社に行く

といえたら幸せですよね。

「なりたい自分」を考える


人が死ぬときに後悔することTOP5には
必ずと言っていいほど
「自分のやりたいことをやらなかった」
ことが入ってきます。

「どうしてそんなに好きでもないことに
 毎日時間を費やしてきたんだろう」

「なぜ、もっと自分が本当にやりたいことを
 やらなかったんだろう?」

と後悔する人が多いんだそうです。

一度きりの人生を
安定するために生きるのはさみしい。

無責任なことは言えませんが
やっぱり、夢を追うほうが人生は楽しい
と思います。

自分と向き合うのを先延ばしにせず
できるだけ早く自己理解を終わらせて
やりたいこと探し」から脱出したいですね。

ちなみに
自分らしい生き方、自分の夢について
考えるときのポイントは
ひとつの職業に絞る必要はない
ということです。

なぜなら、
将来の夢=なりたい自分の実現
だからです。

自分は本当は何がやりたいのか?
行きたい場所、やってみたいこと、
就いてみたい職業など
思いつく限り紙に書き出してみる。

できるできないを一切考えずに
“お金も時間も無限に持っていたら”
という前提で、遠慮なく
どんどん書いていくのがコツです。

そして

自分はどんな人間になりたいのか
自分はどんな生活がしたいのか
自分はどんな人生を歩みたいのか

自分の思いを明確にする。

それらの答えが、
今の会社になければ、外へ出ればいいし
それらの答えが、今の会社にあるのならば
そこで頑張るだけです。

いまは副業やフリーランスなど
選択肢はいろいろありますね。


おわりに


結局、広告プランナーを目指した求職者は
自分がいまの職場で輝いてることに気づき
転職することを辞めました。

魔王様の決め台詞がいつもの真逆で
「あなたの人生、
 このままでもいいんじゃないですか?」
となったのは粋でした。

そして、洋子社長(石田ゆり子さん)の言葉も
印象的で心に響きました。

わたし思うのよ
人生には正解なんてなくて
答えを出したら
あとは残りの人生をかけて
それを正解にしていくんじゃないかって

答え合わせは最後でいい
だから、自分に素直に進みなさい

落合 洋子(転職エージェント社長)


まずは自分でじっくり考えて、
答えを出すことが大事ですね。

たった一度しか生きられない人生。

自分の納得を優先させて生きる
生き抜かなくてはもったいない。

自分のための時間を確保して
自問自答して
人生の主導権を取り戻しましょう。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

はたらく方たちに少しでも
ヒントや元気をお届けできるよう
これからも投稿していきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?